Bodhum鯖のルガディン「だいごろう」が書くFF14日記。
Posted by だいごろう - 2010.12.05,Sun
ブログ更新に大きく時間を取れる休日は、
今月が今日ぐらいなきがしてるので、コーヒー飲みつつ仕上げちゃいましょう!
12/5 こんにちは! だいごろうです。
■ログ表示を見直すシーズンが到来
ログの表示を見やすくできないかな?
以前、↑のようなエントリを書いたことがあります。
2010/12現在、直近の大規模UPでユーザーインタフェース(以下、UI)が
大幅に向上したことで、システムの方もテコ入れが図られました。
バージョンアップ情報 (2010/11/26) (公式Lodestone)
これによって、ログの表示方法も様変わり。
上記エントリを書いたまま、それを見に来てしまう人もいるようなので
VerUP後、だいごろうはどうしたのか?
さぁ、行ってみましょう。久しぶりですね。こーいう感じ
テーマです:
ログを見やすく表示できないかな
(VerUP後‐試験運用版)
あくまで試験運用中。ですが、少しはお役に立てれば幸いです。
(あくまで、だいごろう仕様。参考にするのは自己責任でお願いしまーす)
■まず、どこから触れればいい?
まずはログ表示をいじる前にしなければならないことをしておきましょう。
それはなにか?
ゲーム画面のウィジェットの配置
これだと思います。
では、今の私の画面はどーなってるか見てみましょう。
わたしの環境はウィンドウモード1600×900で遊んでいます。
私はゲームパッド使いなので、その辺も含めて見てもらえればと思います。
サムネイルは小さくなってるのでわかりにくいかもしれませんが
動かせるウィジェットは自分の見やすい位置に配置してしまいましょう。
HPバーやランクバーはマウスのカーソルを持って行って
大きさを調整することが可能です。
私は一番小さくしています。
画面右側はメニューで隠れてしまうので
そこにログウィジェットを配置したりしてみましたがどーもしっくりこないので
上図のような位置に収まっています。
■横道にそれますが
ゲームパッド使いには嬉しい、スペースキーを叩かなくてもチャットができる
「ゲームパッド向けキーボード設定」ですが
この設定、たしかに楽なんですけど
食事で使うUキー(うまいもの食べるキー)が働かないですよね。
※ギサールで↑のように表現してる方がいました。いただきです♪
これ、致命的なんじゃないかと思うんです。
なにかユーザーコマンドで代用できたっけ??
スペース(押し)チャットも2ヶ月もしてればふつーになったので
いまは従来仕様のままで遊んでいます。
■次に何をするか?
まず、通常は有効化されていないログ表示専用のウィジェットを
有効化させましょう。
ログ表示専用は2番のタブ群です。
ここを有効にすれば表示用のウィジェットがぴょこっと出てきます。
ログの表示は自分がチャットする環境に応じて
大きめに取ったり狭く取ったりするといいです。
わたしはチャットするのがメインなので
そこそこ広めに取るのが普通です。今回は割とコンパクトにしてるけど^^
私は、タブの名前を「General」とかだとわかんないので
1-1:Main チャット専用(メインLS用)
1-2:Sub チャット専用(サブLS用)
2-1:System システムメッセージ系
2-2:Battle バトルメッセージ系
こんな風に書きなおして使っています。
普段表示されているのは「Main」と「System」のみ。
他の二つはめったに使わないというか、この設定にしてからタブ変更してません。
いらないかもしれませんね。私の場合は。
背景透過度は0にしています。
これが地味に見やすくて良いです。透過してる方がいいという人は
調整するとよいですね。
■タブ毎に表示するメッセージを決める
ログのフィルターは万能ではないようです。
NPCの会話はフィルタリングできない模様。
また、神符の適用時のメッセージもなぜかフィルターできない。
これは開発側の設定で漏れてる気がするのは気のせい?
以下に、私の上記タブに適用しているフィルター項目を載せます。
俗に言うチャットフィルターのだいごろう仕様。
SystemタブにはTellが表示されるようになっています。
これは見逃し防止の観点から採用。
SubのLS欄が※なのは、状況に応じてON/OFFする番号が変わるため。
わたしはバトルをほとんどしていないので、バトルタブが適当です。
全部ONとかあり得ない!とか思ってる方がいるならそれが正解。
これは皆さんぞれぞれが状況に応じて消していけばいいんではないでしょうか?
この設定にするにあたって、多くのブロガーさんのエントリを読みました。
あーたしかに!とかこれはうまい!とか読みながら自分用にしてみたのがこの結果。
フィルター項目は絶対ではない。だからこそ、少しでも考えることが重要です。
現状、1週間この仕様で遊んでいますが、
バトル時も(ソロですが)支障なし。
というか、Systemタブに経験値とか出るので、バトルタブの役目なし…
■忘れるところだった!
わたしの大喜びした項目。
それはチャットカラーの変更!
これで誤爆しなくてすむよ~><
とか言っておきながら、ふつーに誤爆します。仕様です。
他のシステムの部分も色付けれたら最高なんですがね。
回避したり、効果が反映された色赤にしたりできるし。
このへんは追々適正化されて行くのではと思います。(FF11ではあったしね)
■これだけいじってみれば
結構、いじる個所あります。
その分、自分に都合がいいようにFF14をカスタマイズできるわけです。
初期状態よりはきっと遊びやすくなると思います^^
長々書きましたが、もう少し追加で更新する可能性あります。
書きなおすかもしれませんが、その辺はご容赦ください。
今月が今日ぐらいなきがしてるので、コーヒー飲みつつ仕上げちゃいましょう!
12/5 こんにちは! だいごろうです。
■ログ表示を見直すシーズンが到来
ログの表示を見やすくできないかな?
以前、↑のようなエントリを書いたことがあります。
2010/12現在、直近の大規模UPでユーザーインタフェース(以下、UI)が
大幅に向上したことで、システムの方もテコ入れが図られました。
バージョンアップ情報 (2010/11/26) (公式Lodestone)
これによって、ログの表示方法も様変わり。
上記エントリを書いたまま、それを見に来てしまう人もいるようなので
VerUP後、だいごろうはどうしたのか?
さぁ、行ってみましょう。久しぶりですね。こーいう感じ
テーマです:
ログを見やすく表示できないかな
(VerUP後‐試験運用版)
あくまで試験運用中。ですが、少しはお役に立てれば幸いです。
(あくまで、だいごろう仕様。参考にするのは自己責任でお願いしまーす)
■まず、どこから触れればいい?
まずはログ表示をいじる前にしなければならないことをしておきましょう。
それはなにか?
ゲーム画面のウィジェットの配置
これだと思います。
では、今の私の画面はどーなってるか見てみましょう。
わたしの環境はウィンドウモード1600×900で遊んでいます。
私はゲームパッド使いなので、その辺も含めて見てもらえればと思います。
サムネイルは小さくなってるのでわかりにくいかもしれませんが
動かせるウィジェットは自分の見やすい位置に配置してしまいましょう。
HPバーやランクバーはマウスのカーソルを持って行って
大きさを調整することが可能です。
私は一番小さくしています。
画面右側はメニューで隠れてしまうので
そこにログウィジェットを配置したりしてみましたがどーもしっくりこないので
上図のような位置に収まっています。
■横道にそれますが
ゲームパッド使いには嬉しい、スペースキーを叩かなくてもチャットができる
「ゲームパッド向けキーボード設定」ですが
この設定、たしかに楽なんですけど
食事で使うUキー(うまいもの食べるキー)が働かないですよね。
※ギサールで↑のように表現してる方がいました。いただきです♪
これ、致命的なんじゃないかと思うんです。
なにかユーザーコマンドで代用できたっけ??
スペース(押し)チャットも2ヶ月もしてればふつーになったので
いまは従来仕様のままで遊んでいます。
■次に何をするか?
まず、通常は有効化されていないログ表示専用のウィジェットを
有効化させましょう。
ログ表示専用は2番のタブ群です。
ここを有効にすれば表示用のウィジェットがぴょこっと出てきます。
ログの表示は自分がチャットする環境に応じて
大きめに取ったり狭く取ったりするといいです。
わたしはチャットするのがメインなので
そこそこ広めに取るのが普通です。今回は割とコンパクトにしてるけど^^
私は、タブの名前を「General」とかだとわかんないので
1-1:Main チャット専用(メインLS用)
1-2:Sub チャット専用(サブLS用)
2-1:System システムメッセージ系
2-2:Battle バトルメッセージ系
こんな風に書きなおして使っています。
普段表示されているのは「Main」と「System」のみ。
他の二つはめったに使わないというか、この設定にしてからタブ変更してません。
いらないかもしれませんね。私の場合は。
背景透過度は0にしています。
これが地味に見やすくて良いです。透過してる方がいいという人は
調整するとよいですね。
■タブ毎に表示するメッセージを決める
ログのフィルターは万能ではないようです。
NPCの会話はフィルタリングできない模様。
また、神符の適用時のメッセージもなぜかフィルターできない。
これは開発側の設定で漏れてる気がするのは気のせい?
以下に、私の上記タブに適用しているフィルター項目を載せます。
俗に言うチャットフィルターのだいごろう仕様。
SystemタブにはTellが表示されるようになっています。
これは見逃し防止の観点から採用。
SubのLS欄が※なのは、状況に応じてON/OFFする番号が変わるため。
わたしはバトルをほとんどしていないので、バトルタブが適当です。
全部ONとかあり得ない!とか思ってる方がいるならそれが正解。
これは皆さんぞれぞれが状況に応じて消していけばいいんではないでしょうか?
この設定にするにあたって、多くのブロガーさんのエントリを読みました。
あーたしかに!とかこれはうまい!とか読みながら自分用にしてみたのがこの結果。
フィルター項目は絶対ではない。だからこそ、少しでも考えることが重要です。
現状、1週間この仕様で遊んでいますが、
バトル時も(ソロですが)支障なし。
というか、Systemタブに経験値とか出るので、バトルタブの役目なし…
■忘れるところだった!
わたしの大喜びした項目。
それはチャットカラーの変更!
これで誤爆しなくてすむよ~><
とか言っておきながら、ふつーに誤爆します。仕様です。
他のシステムの部分も色付けれたら最高なんですがね。
回避したり、効果が反映された色赤にしたりできるし。
このへんは追々適正化されて行くのではと思います。(FF11ではあったしね)
■これだけいじってみれば
結構、いじる個所あります。
その分、自分に都合がいいようにFF14をカスタマイズできるわけです。
初期状態よりはきっと遊びやすくなると思います^^
長々書きましたが、もう少し追加で更新する可能性あります。
書きなおすかもしれませんが、その辺はご容赦ください。
PR
Comments
無題
いろいろかわったですね。
なんか、全然気にしないでやっちゃってるっていうか『わからないから、いじらない系』?
説明読んでも良くわからない二人は、
標準のままです。
設定変えられると、なんか便利そうですね^^
なんか、全然気にしないでやっちゃってるっていうか『わからないから、いじらない系』?
説明読んでも良くわからない二人は、
標準のままです。
設定変えられると、なんか便利そうですね^^
Re:無題
>>かりなさん
気にしないのもひとつの答えだね。
自分がこれでいいっと思えばそれでよい良い^^
もし、ログの流れが速すぎるよ~とか困ったら
遠慮なく聞いてくれれば大丈夫。
どんとこい^^
気にしないのもひとつの答えだね。
自分がこれでいいっと思えばそれでよい良い^^
もし、ログの流れが速すぎるよ~とか困ったら
遠慮なく聞いてくれれば大丈夫。
どんとこい^^
Re:無題
>>アーリィさん
なんと!シフトUでいけるの?!
後で試してみます。これはいいこと聞いた!
みやすくすれば、遊ぶことももっと楽しくなるし
私のエントリがきっかけになればなって思って書いてます。
まぁ、大それたことかもしれないけどね^^
なんと!シフトUでいけるの?!
後で試してみます。これはいいこと聞いた!
みやすくすれば、遊ぶことももっと楽しくなるし
私のエントリがきっかけになればなって思って書いてます。
まぁ、大それたことかもしれないけどね^^
Re:無題
>>アーリィさん
どうりで機能しないわけだ^^
さっそく今夜試してみるですよ~
どうりで機能しないわけだ^^
さっそく今夜試してみるですよ~
Re:無題
>>meiさん
ここにも放置しているお方が^^
あれこれいじるのは確かに男子は好きかもしれませんね。
あれこれやって、ひとりでほくそ笑んでいるわけです。ニヤニヤ。
わかんないぞ、こんちくしょー!とでも言ってくれれば
わかりやすく?お教えしましょう。
ここにも放置しているお方が^^
あれこれいじるのは確かに男子は好きかもしれませんね。
あれこれやって、ひとりでほくそ笑んでいるわけです。ニヤニヤ。
わかんないぞ、こんちくしょー!とでも言ってくれれば
わかりやすく?お教えしましょう。
Post a Comment
カレンダー
ドードー先輩
最新記事
(01/30)
(07/23)
(03/13)
(03/06)
(03/01)
カテゴリー
ランキングとか
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"