忍者ブログ
Bodhum鯖のルガディン「だいごろう」が書くFF14日記。
[112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102
Posted by - 2024.11.22,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by だいごろう - 2011.01.26,Wed
指が寒さで動かなくなる前に
というのは大げさですが、温まってるついでで次も書いちゃいましょう。
属性の方の振り直しです。

※このエントリは、もしかしたら、内容が間違っているかもしれないので
後ほどお料理詳しい方々に添削してもらう予定のエントリです。
それを承知していただきますようお願い致します。(1/26)




■さて、どーする?

ステータスの方は満遍なくをキーワードに
偏らない振り方をお勧めしてみましたが
属性の方はどーか?


低めに振ってみよう


これ、結構勇気がいるんです。
ポイントをあえて振らないっていうのは正直苦痛です。
でも振らない。

その理由はこうです。


食事の適正に合わせたいから。


食事?何それ?という方もいるでしょう。
FF14のお食事は、ステータス側と属性側に効果がUPする基準点があります。
これはわたしも最近よーやく理解したのですが


基準点に近いほど効果がUPする。


食べればパワーアップだ!と思ってましたが
パワーアップにも段階が存在するのだそうですね。
・口に合わない
・コメントなし
・おいしく~(適正±3から±5)
・ほっぺがおちる~(適正±2)
・至福~(ステータス、属性ともに適正±5)
こんな感じらしい。
確かに適当振りで食べてるとコメント出るものと出ないものあります。
これが最高の至福に近いほどUPするステータス量が違うみたい。





■お友達のBlogを読みまくる

わたしのお料理師匠はグレンさんです。
グレンさんのBlogは文章主体のブログですが、とても興味深い。
その中でもお料理系のエントリは知らないことばかりで読んでて楽しいです。


そんなグレンさんが、ステータスを入れて検索するだけで
今の自分になんの食事が適正なのか教えてくれるツールを公開してくれました。
あ、いまさらですか?すみません…タイミング遅いのは私の真骨頂です(マテ


【調理】料理適正検索ツール ( グレンさんのBlog:FINAL FANTASY TIMES 


このツールを使う前にまず何をしたいのかを確認しましょう。




■効果を発揮するために

まず、ステータスと属性が共に必要な「至福~」を目指すことは除外します。
理由はそこまでする意味を私は見いだせないためです。
ステータスは前回エントリで振り直したばかりでもありますしね。

ということで属性値の方だけで効果が最大値発現する「ほっぺたが落ちる」を
目標に今回は振り直ししてみます。


まず効果が良く出てほしい項目を上げてみる。

・物理加工
・魔法加工
・魔力アップ
・物理攻撃
・物理名中

私が効果を欲しいのはこんなところでした。





■選択に条件を追加する

これは私だからなのですが、漁師をメインの生業にしているので
ゴッドセンドの多くが水や風に設定されています。

ゴッドセンドの効果を発動させるにはその属性の値を上げていることが
発動する確率を上げることに影響しているようなので
水と風にはできるだけポイントを振りたい。

ということで、水と風に起因する食事効果は除外することにします。





■そしてこうなった

ステ
数値
備考
42 物理攻撃、HPに合わせる。
ミコッテ風山の幸串焼き:炎適正値42
140 漁師のゴッドセンドのため
料理の適性を合わせることは断念。
20 物理攻撃、物理加工に合わせる。
ボイルドエッグ:雷適正値20
140 漁師のゴッドセンドのため
料理の適性を合わせることは断念。
42 魔法命中、魔法加工に合わせる。
ミコッテ風森の幸串焼き:土適正値:42
32 魔法威力、MPに合わせる。
ドライプルーン:氷適正値32

主だった効果はこんな感じですが
他にも適性が合ってほっぺ落ちになるものもあります。
雷でグリルドカープが適正なので命中にほっぺおちがついたり。


魔法加工は水属性の料理が主体です。
でも、前述した水属性に極振りに近い振り方をする私は対象外。
土属性の森串は効果が似ているので代わりに選んだわけです。

森串をどうやって手に入れるか。
そこはLSのお料理番長が作ってくれる優しい人なので甘えています^^



これがいまいち謎なのですが
同系列の高ランクで製作可能なものを食べても
効果は変わらないってこと。

種類 料理名 ランク 効果 ステータス 適正値 属性 適正値 効果 出力ログ
ボイルドエッグ 10 物理攻、
物理加工
VIT 25 20 5.5 ほっぺた
マスタードエッグズ 15 物理攻、
物理加工
VIT 31 24 4.7 おいしく
ドードーオムレツ 20 物理攻、
物理加工
VIT 38 30 3.5 なし
デビルドエッグズ 40 物理攻、
物理加工
VIT 70 54 3.5 なし

上は卵料理。適正値が合ってればドードーオムレツより
ボイルドエッグの方が効果がある…
これって何か違う気がするんですよね。





■副作用は?

製作の時に属性暴走が起こりやすくなるのでは?
とLSで言われたのでしばらくクラフター続けてますが
低いのよりも高いのの方が良く起こるような…
というか、使用しているシャードもしくはクリスタルに起因する暴走の方が多い気がします。


結局、わかんない!



高くても低くてもいまいち効果が実感できない属性値なら
食事に合わせてしまっても差支えないというのが私も抱いた結論です。
これはグレンさんもそんなこと言ってたので受け売りに近いですが^^


魔法防御なんかは極端に下がっているのかもしれない。
でもケアルシャワー浴びるのでこれもなんとかなっちゃうし
ズバッと効果が見えてればいいんだけどな。




■今日のまとめ

属性値に固執しないなら
料理に合わせて効果をUPさせてみてはいかがですか?


これが今回言いたかったことです。
常々、グレンさんやLSのお料理番長マルオさんはぼやいています。


お料理に光を!



と。文章付きで食べると結構体感できる場合がありますよ。
おすすめ致します^^



あ、今日はですね。なんでこんなに文章ばかりかといいますと
リアルのお仕事で店舗の店番、お客様誰も来なくてですね。

残念です…なわけです><
そろそろ2月。うちの業界の谷底の月が近づいてきた・・・



人気ブログランキングへ
PR
Comments
無題
おんなじ結論にたどり着いたようですね^^

自分も今の属性に設定してからだいぶたちますが、風など150に設定してるのに暴発はざらです。。。
結局暴発はランク高めのをやるとでるときはでるしという体感でしかない現状です。
属性が低いゴッドセンドにしたってでないわけじゃなく・・・。
さげたところで何の変化も感じてません。

あと適正値と料理ランクの件。
本当の意図がわかりませんが、ランクがあがるごとにステータスもあがり、それにともたって舌も肥えてランク高いものじゃないと満足しないよって言う設定にしてるのかなと。
しかし、属性の効果がわからないから下げても差し支えなくなる。
だから違和感がでてしまってると。
低ランクの人が高ランクの食事をいきなり食べれないようにするつもりだったんでしょうかね。

長くなってしまいました;
自分が思っていることがそのまま記事になっているようでびっくりです^^

しかし適正値に関してはまだ問題の種族の件が残っています・・・

Posted by Gren - URL 2011.01.26,Wed 17:50:35 / Edit
Re:無題
>>Grenさん

おぉっ チェック頼む前にレスが付いている^^
クラフターの暴発は革を20まで裁縫を20まで
鍛冶と板金を16まで上げた感想です。風がよくでます><
なんで起こるのかさっぱりなんですよね…

適正値と料理ランクの件に関しては
これがうまいこと設定されていないと高ランクの食事を
誰が作るんだろう?という状況にならないかってところ。
ボイルドエッグばっかり食べてるのはなんだか寂しいです。
私は自作で来て安上がりなんで設定しちゃってますけど><

種族の件は目下チェック中。
ドードーの笹身でNQだとおいしくなのに
+3だと至福が発現するとか変なデータも持ってます^^
Posted by - 2011.01.26 at 20:16
無題
>ドードーの笹身でNQだとおいしくなのに
+3だと至福が発現するとか変なデータも持ってます^^

こっこれは本当ですか!?
正直種族の件より驚愕の事実なんですがw

食材そのものに関してはまったく調べたことないのでなんともいえないけど、
料理では+1ごとに効果上乗せって言われてただけに・・・。

だめだーwもう何がなんだかわからないっ
Posted by Gren - URL 2011.01.27,Thu 11:47:21 / Edit
Re:無題
>>Grenさん

NQ食べたらおいしくで、+3食べたら至福なのは
もしかしたらルガディンの特性なのかもしれない。
生肉食べたら普通イヤンなんじゃないのかな。検証してないけど。
今度みんなで生肉食べてみるのもいいかもしれないな~
その時までにドードーの笹見を段階別に確保しておきましょう^^
Posted by - 2011.01.28 at 07:48
無題
初カキコします。俺は最近エレメンタルどころかVIT、MND以外のステも食事にあわせてます。

というのもあるR50幻術の人が振りなおしでINTカンストと初期値を比べたところ、(検証獲物はマーモットとドレイク)数値に違いが見られなかったらしいのですよ本当かどうかしらんけど。

んでそれをもとにステを食事にあわせるため下げてるんだけど今のとこパワーダウンした感はしないですねログを他の人と比べてますが。

VITとMNDはさすがにさげれませんが^-^;;;;

ああ、あと森串くう?
Posted by Marduk - 2011.01.28,Fri 03:19:27 / Edit
Re:無題
>>マルさん

マルさん。カキコありがとー!
至福に合わせているのですね。それは私には冒険だが^^
でも、魔法ダメージが食事食べたほうが変わるのを実感しやすいと
Grenさんなんかも言ってたのでダメージの換算式にSTRやINT自体
組みこまれていなくて~なんて小難しいことを考えてたら
またわかんなくなった><

今のところVITとMNDのような振りが顕著に影響するステ以外は
どー振っても確かに影響はあんまりないですよね。
うーん。私ももう少し振り方考えてみよう。

あ、森串ください^^
Posted by - 2011.01.28 at 07:52
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ドードー先輩
最新CM
[02/25 通りすがりのグゥープー]
[02/25 かりな]
[02/25 アーリィ]
[02/24 Gelda ]
[02/23 るびぃ]
カテゴリー
管理用


最新記事を書く(管理者専用)
管理画面(管理者専用)
ランキングとか
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]