忍者ブログ
Bodhum鯖のルガディン「だいごろう」が書くFF14日記。
[124] [123] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113
Posted by - 2017.04.30,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by だいごろう - 2011.02.23,Wed

■だいごろうの成長記録

お祭り企画するのに頭いっぱいで
釣りやクラフターはお休み中です。

リージョナルリーヴなんかは剣術に全てつぎ込む勢い。
先日、おかげさまでR34まで来ました。


私は基本ソロプレイで遊んでいます。


理由の一端は、PTに誘われた先で、すぐに死んでばかりの自身の不甲斐なさに
ひじょーにストレスがたまったためです。(根本的にランク不足だったともとれます。)

あの状況ではリーヴ回しに参加してもモヤモヤしっぱなしだったので
ちょうど1.15aパッチの適用時期にソロ活動を開始。
ブログのソロネタにもなるしこれは一石二鳥だ!なんて感じで今に至ります。

もうそろそろLSでお誘い断ってきたリーヴPTにも出ようと思います。
あと数ランク上げてからだとは思いますが。
いつも声掛けてくれたお友達には心から感謝をしています。


ソロでの活動結果は

1.15aパッチ適用時点 剣術R20
1.15bパッチ適用時点 剣術R34


こんな感じです。ランク14分成長した!


パッチとパッチの間の期間は2/3~2/18 の約2週間。
リーヴ回しと称されるPTプレイをしなくても、これだけランク上がるんだな~というのが
正直な感想です。(1.15aパッチで修練値が大きく増えたおかげでもありますね。)

わたしはビヘストには一切参加していません。
正直なところリーヴ消化するだけで私の遊ぶ時間は無くなっちゃったのが理由。
参加していればもっとランクは上がっていたのかもしれませんね^^




■成長期間中の行動

リーヴ回しはしないのですが、俗にいう放棄プレイはしていました。
放棄プレイについては、こちらのモアイ様が書かれてますが
リーヴを失敗して次回に同じリーヴを持ち越すやり方です。


わたしは

・R20リーヴのホライズン・ブラッドショア
・R30リーヴのシダーウッド・ノフィカの井戸

この4か所で完結するように遊んでいます。

ホライズン⇔ノフィカの井戸
ブラッドショア⇔シダーウッド

このエーテリアルゲート間が徒歩でもストレスが無いレベルなためと
発行されるリーヴが修練値いいものを置いてくれているためです。




■実際に使用した放棄リーヴ

放棄プレイには放棄するに値するリーヴを選ぶ必要がありました。
私の場合それは

・修練値が比較的多くもらえること
・時間があまりかからないこと
・欲しい素材がもらえること

この3点を基準に選択していました。
放棄しなくてもこの3点でリーヴを受けるのはお勧めしたいところ。
限られた枚数しかリーヴは受けれないのですから、
リーヴの特徴を知ればより、単調と言われる戦闘も楽しく遊ぶことはできると思います。


まずはR20から

・キャンプホライズン


脱獄囚インプAZTの処断

これがこのキャンプでの一押しです。R34の時点でも使用しています。
ウィル・オ・ザ・ウィスプを倒して見破り用のアイテムを確保し
ナイトブレード・アサシンに使用。当たればインプの変装がばれます。
インプを1匹残して逃走し、残りのウィスプとアサシンをすべて倒して放棄。
神符がある時はこれに最優先で使用しています。


客狙いアサシンの一掃
キャンプ・ホライズンの賊退治

この2つのリーヴはソーダ水とバッファローレザーが欲しくて受けていました。
賊退治はR30リーヴを受け始めた頃から受けなくなりました。
やたら痛い上に修練値があまりおいしくなかったためです。
アサシンのほうはR30になる頃までレギュラーに入れてました。
★5のアサシンのラストで毎回死んでた記憶があります…
あの3人でフルボッコはいたい><



・キャンプブラッドショア


脱獄囚インプB17の処断

これはホライズンのAZTに似ていますが、インプのわき方が若干違います。
インプとドードーのセットが2つあって討伐対象はインプのみなので
放棄しない場合は最後のインプの前にドードーを倒してから。
このリーヴはAZTに次いでレギュラーです。R34でまだ使用してます。
AZTに比べて討伐するモンスターが弱いので、かなり楽。
神符はAZTに使用した残りをつぎ込む感じでした。


ドードーの保護
ドードーの駆除

ドードーの保護もインプがらみですが、これは殴らないと変装が解けません。
最後の1匹残して他のモンスター倒して放棄です。
ドードーの駆除に比べて1匹の修練値が多いのですが
結果的にはモンスター数が違ってもトータル修練値同じような気がする。
保護>駆除 な感じで受けてました。
ドードーの粗皮欲しかったので、駆除受けてたという理由もあります。




次はR30へ

ノフィカの井戸


急募! 魔物大全『閃光放ちし者の巻』の回収

通称「閃光」。私の場合、ノフィカには漁師のギルドリーヴをこなすついでに
この閃光を受けておいて、閃光を放棄後漁師リーヴ成功でホライズンへ飛ぶという
帰還スタイルが出来上がっていました。放棄する場合のおすすめ帰還術。
閃光リーヴ自体はビリーを延々倒して最後のライトニングエレメンタルを
1匹残して放棄です。



シダーウッド


魔物大全『野駆けし者の巻』の回収

通称「ノガケ」。ナット2匹一組が延々とわくリーヴ。
時間内に延々ネット叩くので飽きてくるんですが、雷撃は痛いし
移動もしなきゃいけないしのんびりもできない私の嫌いなパターン。
でも、トータルの修練値がいいので外せないという><
ナットの電撃は避けれるけど、避けてるより食らって動かない方法で
ボコボコにしています。ショックスパイクはスカルストライクで相殺。


脱獄した子鬼の捕殺

デビレットの1匹を残して残りを殲滅後放棄のパターン。
デビレットの魔法放題2連発でよく死んでます…
これ、最近放棄パターンに組み込んだのはいいけど
あんまりソロじゃ美味しくないような><



こんなところです。


レギュラーのリーヴ並べると

脱獄囚インプAZTの処断
脱獄囚インプB17の処断
魔物大全『野駆けし者の巻』の回収
急募! 魔物大全『閃光放ちし者の巻』の回収

この4つがほぼ固定(たまに間違えて任務完遂しちゃう)
残りの4枚で書いたリーヴやトークン付きリーヴをこなすようにしています。




■放棄のデメリット

放棄する場合はリーヴ完遂時の報酬とファクションポイントを得ることができません。
その代償に修練値を獲得するわけです。
ファクションポイントを貯めている人はその辺注意しておくべきなのでしょうね。
まぁ、私の場合マーケット作戦等で使用しようにも、R40ないので受けることもできないし
今のところは問題なしですが、後々響いてくるんだろうな~なんて。

トークン自体はすでにファイター職は過剰にあるので
適当に受けている4枚で事足りてしまってます。
その辺は人によりけりだとは思いますが、あまり心配するに値しないと思います。




■とまぁ書きましたが

最近、わたし急に動かなかったり黙ってたりする時があります。
ソロプレイのお約束というか醍醐味というか、そーいうときはモニタの前で


DSが動いてます


DSが!



sakuraさんとこのエントリに反応してコメ書いちゃいましたが
「逆転検事2」してます。もうね。ファンを大切にしてくれてるというか
これまでの作品に出てくるキャラが不意に登場してくるとね、おおっときます。


異議あり!


とか


待った!!


とか。あのテンポはホント独特でいいです。
個人的には逆転裁判2の頃の怒涛の公判中のやり取りが好き。
(おぃぃ!ここでこれかよー!そんな展開が好き^^)

ということで、私を知ってるLSなりお友達の皆様。
急にチャットとまったらこれが理由なのでよろしくお願いします><
(ちなみに現在第3章。みっちゃんのパパが!!)


FF14ばかりに目を向けていたら、なんだか息が詰まった頃があって
ソロはじめたあたりからは、無理しない、存分に楽しむ、
こんなことを心に決めて遊んでいます。
次のイベント案もこっそりどこかに書いちゃったし


さぁ、3月も楽しむぞー!




※追記

最近お友達になったMARUさんがブログを始めた模様。
SSがとっても素敵なのです。ということでこっそり宣伝→ MARU
後日サイドバーの方にリンク貼らせてもらいまーす。
PR
Comments
無題
あああーわたしも北海道で買った (何故) 逆転検事2今まさにやってるとこですよ!まだ2章ですが。
逆転裁判シリーズ大好きです!DSのおススメゲームを聞かれると真っ先に逆転裁判って言います!
個人的には、みっちゃん好きだけど、なるほどくん&真宵ちゃんコンビと、やっぱり矢張がいないとちょっと物足りないですけど・・・

と、この話はまぁ置いといて。
ソロのリーヴ参考になります。っていうかいつの間にか34になったんですね。早いな~。
わたしも割とソロっているのですが、リーヴ受けるのものすごくテキトーにしていたので、このエントリ参考にしてもうちょっと上手いこと修練かせいでバリバリ上げたいと思います。
Posted by るびぃ - URL 2011.02.23,Wed 22:24:26 / Edit
Re:無題
>>るびぃさん

逆転検事2もそうですが、キャサリンもかぶってるんですよ^^
あれですね。FF14やってる人の趣向って同傾向に偏ってるんじゃ??
なるほどくん&真宵ちゃんは4の頃からほとんど見られなくて残念です><
ストーリー上で彼らのことがちょろっと出てくるとすごいニヤニヤします。

はっ><逆転裁判ネタでコメント終わりそう!
Posted by - 2011.02.24 at 20:11
逆転
逆転裁判のシリーズは逆転検事2以外は全部あるなあ、なぜそれだけ持ってないかって?
FF14が忙しすぎてやってないだけなのだー
まあ、しばらくしたら中古も出るだろうしそれ買いますよ
ああ、リーヴPTダイゴローさんも参加したい?
 じゃあボーダム中からダイゴローさんのためにPTしてくれる人を探さないとね~
 イベント名「あのダイゴローと一緒にPTできる大会」
 うんうん軽く30人くらい集まりそうだねぇ
Posted by Gelda - 2011.02.24,Thu 14:00:20 / Edit
Re:逆転
>>Geldaさん

ゲルダさんも逆転ファンなのだね^^
やっぱりいいよね~あのノリは声が無くても全然OK!
ぜひ、時間できたらPlayを勧めます。今作は過去作の出演者目白押しだし。

リーヴは進んで参加するつもりはまだないかな~
どっちかというと、今まで参加をずっと断ってたLS:SAKURAのみんなと
思いっきり遊ぶのをこれからは優先しようかなって思ってるところです。
それに、わたしそんなに有名人じゃないよ?
Posted by - 2011.02.24 at 20:17
無題
いわゆるおいしいリーブは,広く知れ渡って来た感じだよね.
今後の調整で,いままで注目されてないリーブがどう変わるかに期待したいところです・・・.
リーブ放棄は,本当に急いでランクアップしたい人が考えたんだろうけど,上げた後どうするの?って感じで疑問です.
ポイントはいつのまにか貯まってたってほうが,気分的に楽じゃないですか^^;
Posted by アーリィ - 2011.02.25,Fri 02:05:24 / Edit
Re:無題
>>アーリィさん

よしPレターからもリーヴの破棄を食い止めるための方策だと思いますが
報酬等の追加で偏ったリーヴ回しを抑制しようとしています。
ただ、現状はお金に重要度が無く、報酬もそのお金で買えてしまうものばかり。
修練値が良いものを残すことができるなら
みんながとる行動は決まっちゃいますよね。

わたしは破棄を利用している身ですのでこれはこれでいいと思っています。
修正されるなら仕方ないことだとも思います。ただ、破棄を使って修練値を
稼ぐことで成長していく姿を見ているのが今はとても楽しい。
楽しいおかげで未だ辞めることなく続いているなんて側面もあると思います。
難しいですね。早くこんなことで悩むのは止めにしたい。そう思います。
Posted by - 2011.02.25 at 20:23
無題
だいごろさんは~十分育ってると思います。
かりな的には、なんか”もぉ~嫌!”
って事があった時は、シダーのアルゴートで気分爽快~!ですね。
Posted by かりな - 2011.02.25,Fri 09:27:12 / Edit
Re:無題
>>かりなさん

うん。十分育ったんじゃないかなって思います。
こーやって自力でここまで来るのにいろいろ調べて
時には良くわかんないリーヴに★5で挑んでみたりして
孤軍奮闘したけれど、それもまたとってもおもしろかったです。

昨日みたいに大人数で遊ぶのはわいわいしてて楽しいけれど
なんていうか力押しで勝てちゃうのはどこかつまらなかったりするときもある。
そんな時はソロでまた遊んでみる。
遊び方を決めないで挑戦してみるのが、私のいまの気分転換かもしれませんね^^
Posted by - 2011.02.25 at 20:27
無題
おお、ソロでもこんなに上がっちゃうものなんですね~
だいごろうさんが漁師休止してる間に追いつく!
Posted by 通りすがりのグゥープー - 2011.02.25,Fri 16:49:00 / Edit
Re:無題
>>通りすがりのグゥープーさん

割と試行錯誤ではありますがやった成果はついてきた感じですね。
ソロでもできないことはない=PTする意味はない とはならないですし
ソロもPTも使い分けて楽しむことが大事なんだなと思えます。

いまのうちですよ^^そろそろ漁師も再開いたします^^
Posted by - 2011.02.25 at 20:30
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ドードー先輩
最新CM
[02/25 通りすがりのグゥープー]
[02/25 かりな]
[02/25 アーリィ]
[02/24 Gelda ]
[02/23 るびぃ]
カテゴリー
管理用


最新記事を書く(管理者専用)
管理画面(管理者専用)
ランキングとか
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]