忍者ブログ
Bodhum鯖のルガディン「だいごろう」が書くFF14日記。
[120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110
Posted by - 2017.09.27,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by だいごろう - 2011.02.16,Wed
まずはお試しいただきたい兵器の話。
そして、今回のエントリの本題へと進む展開になっております。(2本立て風味)

あ、それと週末のイベントは1PT以上になりそうです。
アライアンス制がないのでLS配ることにして正解だった。
来たい方は右のサイドバーにある告知見てみてくださいませ。


■投げて笑える新兵器

数日前、久しぶりにブログ巡回再開しましてコメントを残しまくってたわけですが
ユーザーイベントでお世話になったねるかさんとこのBlogでおもしろいエントリを発見。

関連エントリ(そろそろねるか様)
豆まき兵器エクソサイザー!

え、エクスカリバー?(←すでに読み間違っていたことに後で気が付く)
よく読んでみると豆まき用ウェポンがいつのまにか実装されていたらしい。

こ、公式!!なんでこんなおもしろそうなものを大々的に発表しないんだよー!
そんな思いがふつふつ湧きましたが、そんな思いの他に湧きがあるものといったら


投げてみたい!!!


これしかないですよね。ツイッターで早く投げたいとぼやいてしまうほど
興味はこのエクソサイザーに!


で実際に作ってみた。

201100216-01.jpg

なんだか、ねるかさんとこのエントリそっくりの流れになってしまって
大変申し訳ないけど、知ってしまうとみんなやること同じなんだな~とか思うわけで


投げてみた。

201100216-02.jpg

この後、吹聴した結果、コロナさんが大量生産したこの神秘の豆は
アーリィさん達によって兵器として扱われ、
ウルダハ周辺のマーモットが一時全滅する事態になりました。


マーモットよ 安らかに眠ってください。


ウルダハだとサファイア通りにいるヘレナさんが材料をお店売りしてます。
一粒換算すると100Gくらいですが、汎用ウェポンである点に注目。
これもっとけば、チャクラムとかスローティングダガーなんかのアイテムを
クラス毎に持ち替えなくてもいいような気がするのですね。


普通に豆が強いのも評価できる点


でも、豆で倒される敵…カワイソウ…





■この剣に思いを乗せて

ここからは話の核心には触れませんが
剣術クラスクエストR30中の画像&内容を使用します。
見たくない方は別エントリか、戻るで戻っていただく方がよいと思います。


剣術頑張ろう!そんな風に思ったのが先月の後半。
全部R20にしちゃおうと頑張っていたときです。
実際のところまだ道半ばというか、剣術に力を注いだ結果達成できていません。

しかし、その効果は大きかった。


約1週間でR20→R30になってしまった。


わたしは色々思うところがあってリーヴは全てソロでこなしています。
こういう感じにネタにすることもできるし、ブロガーとしては美味しいネタです。
他の理由については今は触れないでおくことにします。

1週間でここまできたというのは、最近に適用された1.15パッチとやらの影響が大きいです。
リーヴを選べば随分多めの修練値を頂けるのです。
いずれソロでこんなリーヴこなしてましたというエントリとしてその辺はお届け予定。

R30になったら。
そう、やることはクラスクエスト。
剣術のR30クラスクエストに行ってきました。





■剣術クエストR30「自由の権利

前回のR20クエストが伏線ばかりなうえ、
5分くらいで終わってしまった経緯があり
すごく期待外れだったのですが


正直なところ、期待してなかった分、すごく良かった。


ウルダハとアラミゴ難民の関係、剣術ギルド(闘技場)と英雄の存在。

私は思います。こういった世界観に引き込むことができるクエストは
R20くらいに見せてくれるべきではないかと!

部分部分ですごく展開が気になるものを持っているくせに
それを活かすポイントがちぐはぐな印象を受けるFF14。
Rが上がり易くなった今、クラスクエストの受領Rも改善する必要がある気がするのです。

まぁそんなことは置いときまして、


いま重要なのはこの事実!


ジャ・モルバ様に私は惚れた!





■即席Q&A

Q:ジャ・モルバ様と言うのはどちら様ですか?


A:槍術ギルドにいらっしゃるミコッテさんです。



Q:外見はどんな人ですか?


A:こんな人です。

201100215-02.jpg


Q:お面ですね。

A:お面です。グリダニアが誇るお面軍団のひとりです。



Q:惚れる要素はどこに?

A:あなたはすこし先を急ぎ過ぎです。





■ジャ・モルバ様の素顔

実のところ、フェイント欲しさにR20まであげていた槍術で
R20クエスト見ていたので存在は知っていました。
私の所属するLSにいるお友達のとある方に


しゃべり口調がそっくり?なので


おもしろいな~というただそれだけだったのですが、
剣術クエストR30内で彼女の過去を垣間見ることになります。

201100216-03.jpg

手合わせしました。こーいう機会はなかなか無いので楽しい!


そして、その過去のヴィジョンの中に見えたものは!



201100215-01.jpg

わぁぁ!美人さんだったー!


私個人としてはメガネかけてれば最高!だったのですが
武人にメガネを推奨すると、プリザーブとかになって見た目が悲惨なので
この際問題ない!

とりあえず、ジャ・モルバ様のファンクラブ無いですか?


ぜひとも入りたいです。


見た目だけではないですね、R30のクエストのやりとりは深い。

彼女ともう一人のキーパーソンがとった行動の意味。
難民問題、アラミゴと言う都市国家が壊滅したことの各国への影響。
なぜ、いま彼女はグリダニアに居るのか。

このクエストは個人的に大変HITしました。

おそらくは彼女は次のクラスクエストに出てこないだろうと思いますが
槍術はどうなのかな。彼女会いたさに上げてしまいそうな勢いです。
それくらい大好きなNPCとして挙げられるお方になりました。





■NPCの存在

FF14ではFF11のカラババ様(あえてカラババ様)のような愛すべきNPCが
ちいさなクエスト未実装な状況なので少ないです。


というかNPCの名前知られていないことが多い。


NPCにファンクラブができること。それはそのキャラのひいてはそのゲームへの愛。
それはすごく重要なことであると思います。

他にも呪術クラスクエストR20冒頭に出てくるヤヤケさんなんかも
個人的にはガツンと来ましたが、そんな存在にもっと低いクラスランクで
出会えることができたなら。

今以上にこのゲームへ向ける想いは変わって行くのでは?
そんな風に思う今日この頃です。

PR
Comments
無題
呪術Rいくつになったらヤヤケさんと添い遂げられるのでしょうか。それまで私は呪術を続けるよ(*´Д`) http://twitpic.com/3zshgy
Posted by AK - 2011.02.16,Wed 12:45:10 / Edit
Re:無題
>>AKさん

あ、ネタにしたのがばれた^^
添い遂げてください。でも、おそらくは遠い平行線のかなたにある未来。
あなたの想いは届くかもしれない。確証はないけど!
口調が似てるの感じたのは、ツイ見る前から思ってたことですよ^^
Posted by - 2011.02.16 at 16:50
女王様希望
「メガネかけてれば最高」に共感したのでコメをw

なんという着眼点、
たしかに14にはシャント○ト様のような高慢な女王様がおられない!
これは改善してもらわなければ!

個人的にはベヨネッタのようなメガネッ娘をエレゼンで、もしくは、
ワンピースのアイスバーグの秘書の「セクハラです!」(・`ω・)+
みたいなのがイイですねぇ…
その前に、クエストを実装してもらうのが先ですけど。
Posted by B48 - 2011.02.17,Thu 01:33:02 / Edit
Re:女王様希望
>>B48さん

いらっしゃいませ~
メガネスキーの同士さんがいらっしゃったようで
わたしすごく嬉しいです^^

>ワンピースのアイスバーグの秘書の「セクハラです!」(・`ω・)+
>みたいなのがイイですねぇ…

いいですね。ぜひ、エレゼンで、メガネ掛けてて
コーティ着てて極めつけに腕を組んでてほしいですね。
メガネに手を当てて言ってくれたら最高です。

メガネはまんまるではなくて楕円形フレームが
最強だと思うのです。実装してくださーい!!あ、随分と本音が。
Posted by - 2011.02.17 at 12:35
無題
エクソサイザー,いつのまに実装されてたんですかねw
しかも投擲としてかなり使えるし,びっくりです.
マーモットは可哀想に・・

剣術クエなんか面白そう!
な,なにがこれでいいのか,気になる~!
Posted by アーリィ - 2011.02.17,Thu 10:34:06 / Edit
Re:無題
>>アーリィさん

あ、他人事のように装ってもだめですよ^^
投げまくっていたことをワタシハシッテイル!
おもしろさと共に、強さを兼ねているところがニクイやつです。

剣術クエみたいに別のクエストに顔を出した人が
何らかの形で関わっていると、そのクラスクエストも見たくなりますね。
もうすこし情報が出てくればわたしみたいに見たくなる人も多いはず!
Posted by - 2011.02.17 at 12:38
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ドードー先輩
最新CM
[02/25 通りすがりのグゥープー]
[02/25 かりな]
[02/25 アーリィ]
[02/24 Gelda ]
[02/23 るびぃ]
カテゴリー
管理用


最新記事を書く(管理者専用)
管理画面(管理者専用)
ランキングとか
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]