Bodhum鯖のルガディン「だいごろう」が書くFF14日記。
Posted by だいごろう - 2010.09.13,Mon
どこの国を所属国に選ぶか?
結構重要な要素だと考えています。
なぜなら、この選択がやる気の原動力に繋がると考えるためです。
・ストーリー重視
・お友達と一緒
・メインに据えるクラスのギルド重視
・施設や街の利便性重視
すぐ思いついたのはこんなところです。
自分だったらの目線で考えてみます。
以下、メンテ中で暇なうえにダラダラ癖がでて
長くなったので折りたたみます。
結構重要な要素だと考えています。
なぜなら、この選択がやる気の原動力に繋がると考えるためです。
・ストーリー重視
・お友達と一緒
・メインに据えるクラスのギルド重視
・施設や街の利便性重視
すぐ思いついたのはこんなところです。
自分だったらの目線で考えてみます。
以下、メンテ中で暇なうえにダラダラ癖がでて
長くなったので折りたたみます。
■ストーリー重視の場合
β期間中に3キャラ分新規作成枠があるので、
それぞれの国にキャラクターを作ってみて体験してみることが一番だと思います。
書いてる自分はというと、ウルダハだけがまだなのでそろそろ見てみようと思ってます。
リムサ・ロミンサとグリダニアやってみて、グリダニアに傾き中。
だって、モーグリが可愛すぎる!!
あの凸凹コンビの素性も気になります。
わたしは続きが気になるとやる気も起こります。
■お友達と一緒
私はFF11の体験者なので、FF14でもきっとあるだろうと思うのですが、
メインシナリオを同じ所属国の人で
助け合うことが起こり得るためです。
(所属が同じでないと手伝えなかったり、メリットがなかったり)
FF11のミッション進行なんかでは、割と知り合い同士で進めていた印象があります。
所属国を一緒にしておけば情報交換もできますしお手伝いも気軽です。
また、最初にたどり着くのが同じ場所なわけですしPT組みやすいですよね。
PTやLSの繋がり、これもやる気には重要な要素です。
■ギルド重視
これはメインクラスに据えたいギルドがある国を選択する。言葉どおりの意味ですね。
リムサ・ロミンサ
斧術士 下甲板 x4-y7
漁師 下甲板 x6-y6
鍛冶師 上甲板 x7-y7
甲冑師 上甲板 x7-y7
調理師 上甲板 x7-y3
銃術士 上甲板 x6-y2(クラス未実装)
巴術士 下甲板 x4-y5(クラス未実装)
ウルダハ
剣術士 商業区 x5-y5
格闘士 商業区 x5-y4
呪術士 商業区 x4-y5
採掘師 商業区 x6-y6
裁縫師 商業区 x7-y6
彫金師 商業区 x6-y6
錬金術師 政庁区 x5-y6
グリダニア
槍術士 x7-y2
弓術士 x8-y5
幻術士 x2-y1
園芸師 x4-y3
木工師 x6-y5
革細工師 x7-y3
街や国家の印象に沿うようにクラスが分けられていますよね。
書き出してみてなんか納得しちゃいました。
この、ギルドを重視するということは、自国なのでアクセスしやすい
というそこに尽きるわけなのですが、β版でいろいろ出歩いてみて
・国家間の移動にさほど危険を伴わないこと
・1度行けば制約はあるにしてもテレポ(移動魔法)を使えば瞬時にアクセスできること
・FF14にも徒歩以外の移動手段が垣間見えること(チョコボ・チョコボの荷馬車)
からも重要視しなくてもいい雰囲気はあります。
■施設や街の利便性重視
これは街の施設の位置関係や他国へのアクセスしやすさです。
ちょっとここは私個人の考えが色濃く出ちゃいそうなのをあらかじめ言っておきます。
リムサ・ロミンサ
街は2層構造で街中から船に乗ることができる。
じゃんけんの形でチョキ
施設がギュッと詰まってる場所もあれば
縦に長いので重要な施設が端っこにあったりする。
外への出口が1か所なので迷わない。迷いにくい。
ウルダハ
街はこちらも2層構造。現状は。もう少し上にいけるようになりそう。
じゃんけんの形でグー
施設が円環状にギュッと詰まってる感じ。
外に出やすいうえに、修理NPCが冒険者ギルドの前にいる。(←重要視)
他の2国の中間地点にあるためアクセスにも便利そう。
グリダニア
街は1層構造。今のところは。
じゃんけんの形でパー
もうパーの形で言うところの指の先っちょにギルドがあるので
走る走る!とにかく迷いやすいです。慣れるまで。
出口が2か所あり、行き先と逆のほうに出るとまた走ります。
ちょっとここが苦痛。FF11のウィンダスを思い出します。
ぜひワープNPCを!!
修理NPCが上記の関係で、中途半端な位置にあるのもストレス要因。
私のじゃんけん理論はともかく、移動でストレスを感じやすい方、
グリダニアは遊んでみて体感しておく必要がありますよ~
利便性は、やる気に常に付きまとうので結構重要。
以上
他にも書いてて気が付いたのですが、
ギャザラーで収穫できるアイテムの種類だとかも
所属を決める要素になり得ると思うのです。
でもこちらは何分、語れるほどのデータが乏しいので割愛です。
テーマごとに重要と締めくくってたりしますが、
結局は、自分が一番楽しめると思える要素で選ぶことなんですよね。
もうすぐ先行サービス開始ですし、
仲間内でも話題にしてみるのもいいかなと思います。
(強引で無難なまとめにしてしまった^^;)
β期間中に3キャラ分新規作成枠があるので、
それぞれの国にキャラクターを作ってみて体験してみることが一番だと思います。
書いてる自分はというと、ウルダハだけがまだなのでそろそろ見てみようと思ってます。
リムサ・ロミンサとグリダニアやってみて、グリダニアに傾き中。
だって、モーグリが可愛すぎる!!
あの凸凹コンビの素性も気になります。
わたしは続きが気になるとやる気も起こります。
■お友達と一緒
私はFF11の体験者なので、FF14でもきっとあるだろうと思うのですが、
メインシナリオを同じ所属国の人で
助け合うことが起こり得るためです。
(所属が同じでないと手伝えなかったり、メリットがなかったり)
FF11のミッション進行なんかでは、割と知り合い同士で進めていた印象があります。
所属国を一緒にしておけば情報交換もできますしお手伝いも気軽です。
また、最初にたどり着くのが同じ場所なわけですしPT組みやすいですよね。
PTやLSの繋がり、これもやる気には重要な要素です。
■ギルド重視
これはメインクラスに据えたいギルドがある国を選択する。言葉どおりの意味ですね。
リムサ・ロミンサ
斧術士 下甲板 x4-y7
漁師 下甲板 x6-y6
鍛冶師 上甲板 x7-y7
甲冑師 上甲板 x7-y7
調理師 上甲板 x7-y3
銃術士 上甲板 x6-y2(クラス未実装)
巴術士 下甲板 x4-y5(クラス未実装)
ウルダハ
剣術士 商業区 x5-y5
格闘士 商業区 x5-y4
呪術士 商業区 x4-y5
採掘師 商業区 x6-y6
裁縫師 商業区 x7-y6
彫金師 商業区 x6-y6
錬金術師 政庁区 x5-y6
グリダニア
槍術士 x7-y2
弓術士 x8-y5
幻術士 x2-y1
園芸師 x4-y3
木工師 x6-y5
革細工師 x7-y3
街や国家の印象に沿うようにクラスが分けられていますよね。
書き出してみてなんか納得しちゃいました。
この、ギルドを重視するということは、自国なのでアクセスしやすい
というそこに尽きるわけなのですが、β版でいろいろ出歩いてみて
・国家間の移動にさほど危険を伴わないこと
・1度行けば制約はあるにしてもテレポ(移動魔法)を使えば瞬時にアクセスできること
・FF14にも徒歩以外の移動手段が垣間見えること(チョコボ・チョコボの荷馬車)
からも重要視しなくてもいい雰囲気はあります。
■施設や街の利便性重視
これは街の施設の位置関係や他国へのアクセスしやすさです。
ちょっとここは私個人の考えが色濃く出ちゃいそうなのをあらかじめ言っておきます。
リムサ・ロミンサ
街は2層構造で街中から船に乗ることができる。
じゃんけんの形でチョキ
施設がギュッと詰まってる場所もあれば
縦に長いので重要な施設が端っこにあったりする。
外への出口が1か所なので迷わない。迷いにくい。
ウルダハ
街はこちらも2層構造。現状は。もう少し上にいけるようになりそう。
じゃんけんの形でグー
施設が円環状にギュッと詰まってる感じ。
外に出やすいうえに、修理NPCが冒険者ギルドの前にいる。(←重要視)
他の2国の中間地点にあるためアクセスにも便利そう。
グリダニア
街は1層構造。今のところは。
じゃんけんの形でパー
もうパーの形で言うところの指の先っちょにギルドがあるので
走る走る!とにかく迷いやすいです。慣れるまで。
出口が2か所あり、行き先と逆のほうに出るとまた走ります。
ちょっとここが苦痛。FF11のウィンダスを思い出します。
ぜひワープNPCを!!
修理NPCが上記の関係で、中途半端な位置にあるのもストレス要因。
私のじゃんけん理論はともかく、移動でストレスを感じやすい方、
グリダニアは遊んでみて体感しておく必要がありますよ~
利便性は、やる気に常に付きまとうので結構重要。
以上
他にも書いてて気が付いたのですが、
ギャザラーで収穫できるアイテムの種類だとかも
所属を決める要素になり得ると思うのです。
でもこちらは何分、語れるほどのデータが乏しいので割愛です。
テーマごとに重要と締めくくってたりしますが、
結局は、自分が一番楽しめると思える要素で選ぶことなんですよね。
もうすぐ先行サービス開始ですし、
仲間内でも話題にしてみるのもいいかなと思います。
(強引で無難なまとめにしてしまった^^;)
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