忍者ブログ
Bodhum鯖のルガディン「だいごろう」が書くFF14日記。
[14] [13] [12] [11] [10] [8] [7] [6] [2] [1] [16
Posted by - 2017.10.21,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by だいごろう - 2010.09.15,Wed
■検証しているBlogさんの情報や
自分でもキャラクター作っては削除をを繰り返し
フィジカルだけ上げたり、ランクだけ上げたりした経験から

・HPはVITにフィジカルボーナスを振ったときに増加する。
・MPはMNDにフィジカルボーナスを振ったときに増加する。
・フィジカルレベルは上がってもHP・MPの量に変動はない。
・クラスのランクが上がるとHP・MPの量が増加する。
・クラス毎にHPの初期値や成長量が違う(昨日の記事)

これらがよーやく頭の中で理解できました。
最初にHPやMPがVIT・MNDにボーナスを振ることで増えること見つけた人着眼点すごいです。
そのおかげで、製品版に入ってボーナスを振ることに迷わずに済みそうです。

これに加えて

こちらの記事 (カリカリねこゴハン。様)
こちらの記事 (FFXIV 寂しがりララのハイデリン膝栗毛 様)

これらの記事を見ますと、種族はほんと見た目だけのようです。
FF11でガルカ黒魔道士をしてたあの苦労も、FF14ではしなくて済みそう。
差がないのはちょっと残念でもあるんですが。


■昨日の確認したデータからわかったギャザラー・クラフターの成長量は同じであろうことや
上記のHP・MPのVIT・MNDとの関係を踏まえて、クラス毎のHP・MPを調べてみました。

対象種族:ヒューラン男(ミッドランダー)

・ステータスにはなにも振っていない状態
・確認するクラスのRankは1
・フィジカルレベルは13(漁師のみ上げていたため)
・鍛冶師を非戦闘クラスとしてチェック
(ギャザラー・クラフターはHPが同じ成長をしていたため 代表の1クラスのみ確認)

・VITに1ポイント振ったらクラス毎のHPを確認する
・MNDに1ポイント振ったらクラス毎のMPを確認する

★確認結果

classHP03.gif

※格闘士のデータ 記載ミスが発覚したため全てありません。

RANK1ではVIT・MND30を超えると、両方ともそれ以上上がらなくなった。
そのため31で振ることをストップした。

・アタッカーは総じてHPの伸びがよく、ソーサラーはMPの伸びがよい
・非戦闘(ギャザラー・クラフター)はHP・MPのバランスがとれている
・VIT、MND共にフィジカルボーナスを振ると、クラス毎にほぼ一定の値が増加している。

これだけ振れば、このクラスではこの量になるのか程度の目安にはなりそうな
そんな結果になりました。


あと1週間。どれだけの謎が解明されるんだろう。今は検索して情報を探すのが楽しみです。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ドードー先輩
最新CM
[02/25 通りすがりのグゥープー]
[02/25 かりな]
[02/25 アーリィ]
[02/24 Gelda ]
[02/23 るびぃ]
カテゴリー
管理用


最新記事を書く(管理者専用)
管理画面(管理者専用)
ランキングとか
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]