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Bodhum鯖のルガディン「だいごろう」が書くFF14日記。
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Posted by - 2024.11.22,Fri
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Posted by だいごろう - 2010.09.15,Wed
■検証しているBlogさんの情報や
自分でもキャラクター作っては削除をを繰り返し
フィジカルだけ上げたり、ランクだけ上げたりした経験から

・HPはVITにフィジカルボーナスを振ったときに増加する。
・MPはMNDにフィジカルボーナスを振ったときに増加する。
・フィジカルレベルは上がってもHP・MPの量に変動はない。
・クラスのランクが上がるとHP・MPの量が増加する。
・クラス毎にHPの初期値や成長量が違う(昨日の記事)

これらがよーやく頭の中で理解できました。
最初にHPやMPがVIT・MNDにボーナスを振ることで増えること見つけた人着眼点すごいです。
そのおかげで、製品版に入ってボーナスを振ることに迷わずに済みそうです。

これに加えて

こちらの記事 (カリカリねこゴハン。様)
こちらの記事 (FFXIV 寂しがりララのハイデリン膝栗毛 様)

これらの記事を見ますと、種族はほんと見た目だけのようです。
FF11でガルカ黒魔道士をしてたあの苦労も、FF14ではしなくて済みそう。
差がないのはちょっと残念でもあるんですが。


■昨日の確認したデータからわかったギャザラー・クラフターの成長量は同じであろうことや
上記のHP・MPのVIT・MNDとの関係を踏まえて、クラス毎のHP・MPを調べてみました。

対象種族:ヒューラン男(ミッドランダー)

・ステータスにはなにも振っていない状態
・確認するクラスのRankは1
・フィジカルレベルは13(漁師のみ上げていたため)
・鍛冶師を非戦闘クラスとしてチェック
(ギャザラー・クラフターはHPが同じ成長をしていたため 代表の1クラスのみ確認)

・VITに1ポイント振ったらクラス毎のHPを確認する
・MNDに1ポイント振ったらクラス毎のMPを確認する

★確認結果

classHP03.gif

※格闘士のデータ 記載ミスが発覚したため全てありません。

RANK1ではVIT・MND30を超えると、両方ともそれ以上上がらなくなった。
そのため31で振ることをストップした。

・アタッカーは総じてHPの伸びがよく、ソーサラーはMPの伸びがよい
・非戦闘(ギャザラー・クラフター)はHP・MPのバランスがとれている
・VIT、MND共にフィジカルボーナスを振ると、クラス毎にほぼ一定の値が増加している。

これだけ振れば、このクラスではこの量になるのか程度の目安にはなりそうな
そんな結果になりました。


あと1週間。どれだけの謎が解明されるんだろう。今は検索して情報を探すのが楽しみです。
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