Bodhum鯖のルガディン「だいごろう」が書くFF14日記。
Posted by だいごろう - 2010.09.15,Wed
■検証しているBlogさんの情報や
自分でもキャラクター作っては削除をを繰り返し
フィジカルだけ上げたり、ランクだけ上げたりした経験から
・HPはVITにフィジカルボーナスを振ったときに増加する。
・MPはMNDにフィジカルボーナスを振ったときに増加する。
・フィジカルレベルは上がってもHP・MPの量に変動はない。
・クラスのランクが上がるとHP・MPの量が増加する。
・クラス毎にHPの初期値や成長量が違う(昨日の記事)
これらがよーやく頭の中で理解できました。
最初にHPやMPがVIT・MNDにボーナスを振ることで増えること見つけた人着眼点すごいです。
そのおかげで、製品版に入ってボーナスを振ることに迷わずに済みそうです。
これに加えて
こちらの記事 (カリカリねこゴハン。様)
こちらの記事 (FFXIV 寂しがりララのハイデリン膝栗毛 様)
これらの記事を見ますと、種族はほんと見た目だけのようです。
FF11でガルカ黒魔道士をしてたあの苦労も、FF14ではしなくて済みそう。
差がないのはちょっと残念でもあるんですが。
■昨日の確認したデータからわかったギャザラー・クラフターの成長量は同じであろうことや
上記のHP・MPのVIT・MNDとの関係を踏まえて、クラス毎のHP・MPを調べてみました。
対象種族:ヒューラン男(ミッドランダー)
・ステータスにはなにも振っていない状態
・確認するクラスのRankは1
・フィジカルレベルは13(漁師のみ上げていたため)
・鍛冶師を非戦闘クラスとしてチェック
(ギャザラー・クラフターはHPが同じ成長をしていたため 代表の1クラスのみ確認)
・VITに1ポイント振ったらクラス毎のHPを確認する
・MNDに1ポイント振ったらクラス毎のMPを確認する
★確認結果
※格闘士のデータ 記載ミスが発覚したため全てありません。
RANK1ではVIT・MND30を超えると、両方ともそれ以上上がらなくなった。
そのため31で振ることをストップした。
・アタッカーは総じてHPの伸びがよく、ソーサラーはMPの伸びがよい
・非戦闘(ギャザラー・クラフター)はHP・MPのバランスがとれている
・VIT、MND共にフィジカルボーナスを振ると、クラス毎にほぼ一定の値が増加している。
これだけ振れば、このクラスではこの量になるのか程度の目安にはなりそうな
そんな結果になりました。
あと1週間。どれだけの謎が解明されるんだろう。今は検索して情報を探すのが楽しみです。
自分でもキャラクター作っては削除をを繰り返し
フィジカルだけ上げたり、ランクだけ上げたりした経験から
・HPはVITにフィジカルボーナスを振ったときに増加する。
・MPはMNDにフィジカルボーナスを振ったときに増加する。
・フィジカルレベルは上がってもHP・MPの量に変動はない。
・クラスのランクが上がるとHP・MPの量が増加する。
・クラス毎にHPの初期値や成長量が違う(昨日の記事)
これらがよーやく頭の中で理解できました。
最初にHPやMPがVIT・MNDにボーナスを振ることで増えること見つけた人着眼点すごいです。
そのおかげで、製品版に入ってボーナスを振ることに迷わずに済みそうです。
これに加えて
こちらの記事 (カリカリねこゴハン。様)
こちらの記事 (FFXIV 寂しがりララのハイデリン膝栗毛 様)
これらの記事を見ますと、種族はほんと見た目だけのようです。
FF11でガルカ黒魔道士をしてたあの苦労も、FF14ではしなくて済みそう。
差がないのはちょっと残念でもあるんですが。
■昨日の確認したデータからわかったギャザラー・クラフターの成長量は同じであろうことや
上記のHP・MPのVIT・MNDとの関係を踏まえて、クラス毎のHP・MPを調べてみました。
対象種族:ヒューラン男(ミッドランダー)
・ステータスにはなにも振っていない状態
・確認するクラスのRankは1
・フィジカルレベルは13(漁師のみ上げていたため)
・鍛冶師を非戦闘クラスとしてチェック
(ギャザラー・クラフターはHPが同じ成長をしていたため 代表の1クラスのみ確認)
・VITに1ポイント振ったらクラス毎のHPを確認する
・MNDに1ポイント振ったらクラス毎のMPを確認する
★確認結果
※格闘士のデータ 記載ミスが発覚したため全てありません。
RANK1ではVIT・MND30を超えると、両方ともそれ以上上がらなくなった。
そのため31で振ることをストップした。
・アタッカーは総じてHPの伸びがよく、ソーサラーはMPの伸びがよい
・非戦闘(ギャザラー・クラフター)はHP・MPのバランスがとれている
・VIT、MND共にフィジカルボーナスを振ると、クラス毎にほぼ一定の値が増加している。
これだけ振れば、このクラスではこの量になるのか程度の目安にはなりそうな
そんな結果になりました。
あと1週間。どれだけの謎が解明されるんだろう。今は検索して情報を探すのが楽しみです。
PR
Comments
Post a Comment
カレンダー
ドードー先輩
最新記事
(01/30)
(07/23)
(03/13)
(03/06)
(03/01)
カテゴリー
ランキングとか
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"