忍者ブログ
Bodhum鯖のルガディン「だいごろう」が書くFF14日記。
[57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [48] [47] [46
Posted by - 2024.04.23,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by だいごろう - 2010.10.30,Sat
台風の都心へのコースが気になって仕方が無いです。
無事それてくれればいいんですけど…
雨の影響で空気が冷たく感じられる 10/30 お昼休みの だいごろうです。

ほんと今年は天候に振り回されているな~

20101029-01.jpg

毎日エオルゼアは良い天気なのに^^



■製作についてのQ&A

Lodestoneの恒例のQ&A
今回は製作の過程についてでした。以下引用。
Q. クラフターのステータス、「物理加工」「魔法加工」「変質制御」にはそれぞれどのような意味があるのでしょうか?

A. レシピには、進捗や品質の上昇量が「物理加工」に影響されやすいものと、「魔法加工」に影響されやすいものがあり、影響する比率もレシピごとに異なりま す。「変質制御」には「物理加工」「魔法加工」両方の効果があるだけでなく、火花が発生しにくくなる効果があります。
レシピの難易度に比べてこれらの性能が低すぎると、作業に成功しても進捗と品質があまり上昇しないなどの影響があります。
FINAL FANTASY XIV, The Lodestone より

これって要するに、


変質制御って考えてた印象よりずいぶん良い?!



以前のエントリで、魚料理の効果泣きそう的な弱音はきましたが、
十分有用そうな雰囲気。なんだか釣った魚を調理する目的ができたので、
やる気も湧いてきちゃいました。

いまのところWikiとかみて視野にある魚料理は

・グリルドカープ (物理命中、変質制御)
・グリルドトラウト (物理命中、変質制御
・ボイルドクレイフィッシュ (物理命中、変質制御


メイデンカープ・レインボートラウトはGrade1だし
ベニザリガニはこれから視野にある漁場だし
少し釣り貯めてみよう。

効果はGrenさんのところで見てみました。

最近、調理のエントリがバシバシ出てる

FINAL FANTASY TIMES (Grenさん) とこの

まとめエントリがすごく参考になってます。
なんか私がログアウトする直前にお見かけするんですが><
食塩ごっそりお届したい^^ まとめ記事期待してます!
 

20101029-02.jpg

昨夜も調理ギルドでゴソゴソ中。
調理もかなり楽しくなってきたっ!



PR
Comments
無題
焼き魚食べて,命中あげる,というのが定着しそうですよね.
もう定着してるのかな・・・
あまり食事を気にしていなかったので,考えないとだめかなぁw
やっぱり,調理と漁師の相性抜群ですね!
Posted by アーリィ - URL 2010.10.30,Sat 16:10:30 / Edit
Re:無題
>>アーリィさん

私も食事効果が良くわかんなかったので
食べたこと無かったのですが、食べるの普通になるんでしょうね。
少しずつ情報が浸透してきてはいるものの、やっぱりまだまだな料理。
漁師の相性はわたしも抜群だと思う^^
Posted by - 2010.10.31 at 09:53
釣り
自分斧がメインなんで焼き魚が必須ですね。
最近になってようやく大切さが分かってきました。
Posted by putata - URL 2010.10.31,Sun 13:24:54 / Edit
Re:釣り
>>Putataさん

プタさんすでにR20なんですよね。
そこで実感するということは、やはり格上戦闘だと命中は顕著に
見えてくるものなのかな。
来週は釣りしながら塩焼きの日々をしたいと思ってたりします^^
Posted by - 2010.10.31 at 23:34
無題
まじですか?
自分はダイゴロウさんのキャラ名は
Daigoronかと勝手に思っていたので
見過ごしていた可能性が高いですすいません><

いつかリムサレストランのキッチンを自分のものにしたいです。
Posted by Gren - 2010.10.31,Sun 20:36:33 / Edit
Re:無題
>>Grenさん

あはは^^それ他の人にも言われました。
だいごろうそのままなのですよ~
リムサのキッチン、ほんと設備だけはすごく良さそうですよね。
暖炉にドードーの丸焼き?みたいなのもあったりして。
あの設備モノにしたいものです。
Posted by - 2010.10.31 at 23:36
無題
リムサのギルドにドードーの丸焼きあったんですね!
気づかなかった...(;´ρ`)
今度通りかかったら、見てみます(*'-')

こちらの日記を読んで、
グリルドトラウトをバザーで購入できたので、食べながら戦闘と合成をしてみました^^
戦闘はよくわからなかったんですが><;、合成はボイルドエッグよりも変質防御がついているグリルドトラウトの方が安定していた気がしました♪

食事って大切なんですね~(^o^)
Posted by きぃ - 2010.11.01,Mon 21:20:06 / Edit
Re:無題
>>きぃさん

暖炉?オーブン?の中になんか入ってるのですよ!
あれはそそられる焼きあがりです。チェックです^^

グリルドトラウトのほうが安定性がいいかもと!
昨日からトラウト釣りを始めたのですが、こーいう時に限って
カニやらカメやらゴースト?やら。いらないものばかりかかる><
漁師の道もまだまだです。
Posted by - 2010.11.02 at 12:46
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ドードー先輩
最新CM
[02/25 通りすがりのグゥープー]
[02/25 かりな]
[02/25 アーリィ]
[02/24 Gelda ]
[02/23 るびぃ]
カテゴリー
管理用


最新記事を書く(管理者専用)
管理画面(管理者専用)
ランキングとか
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]