忍者ブログ
Bodhum鯖のルガディン「だいごろう」が書くFF14日記。
[55] [54] [53] [52] [51] [50] [48] [47] [46] [45] [44
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by だいごろう - 2010.10.27,Wed
寒い!寒い!と言い続けてたら余計にっ!
こんばんは。暖房運転させ始めた 10/27 毛布に包まる だいごろうです。


■わたしの大好きな街

先日、素敵な空をファインダーに捉えたので
SSに加工してみました。

20101027-01.jpg

リムサ・ロミンサの1風景。
この青の景色が好きなんです。

それと同じくらいに、陽の色がオレンジや山吹に時間とともに変わりゆく。
空がたまらなく奇麗なのがリムサロミンサの魅力なんだと思うのです。

今日はそんなリムサロミンサの話を延々と語りたいのですが
語るのはメインシナリオを進めてからにしようと思うので
(現在、最初のシナリオ導入部で止まってます)


■今回のテーマはこれ

話を180度ほど転換いたしまして。
この記事のときに次回送りしたKAIZENテーマの第3弾

・装備がなんだか増えてきて、いるものいらないものがわからなくなっている

この件、なんで増えたのかについて書こうと思います。
装備品の選定は、結局のところ個人個人の判断だという結論に
自分の中では落ち着いたので、
この記事書いた時、なんで悩んでたのかについて触れておきたいのです。


リーヴしてたら増えちゃった装備品について


では続きに移りましょう。



■悩むほど装備が増える?

最初の頃はそんなでも無かったのです。
逆に装備欲しい~って思ってました。
お金はないし、装備は劣化するし。

しかし、日を追うごとにリーヴをすればお金は貯まるので、
そのお金を使ってみたくなる。

バザーを物色して購入。

これを繰り返せば必然的に装備は増えていきますよね。



でも、だいごろうの場合、別のところにも贅沢な悩みがありました。


■なにが贅沢?

私は戦闘系のリーヴをほとんどこなさないPlayスタイルなので
戦闘系をしてる人の状況はわからないのですが、

採取系、つまりギャザラー系のリーヴばかりしていたら
1ヵ月で結構な数の装備品が手元に報酬という形式で転がり込んできていました。

手に入れたものを箇条書きにしてみます。

  • ドードークラコー X 5
  • サイズ
  • ギグ
  • コットンシャツ(ヴァーミリオン) X 2
  • セレストガウン
  • セレストハーフグローブ X 4
  • グレイワークブーツ(ブラウンソックス)
  • オリーヴサルエル
  • ストローハット
  • ロープベルト
  • オックスブラッド・ツールベルト
  • メープルパッテン(オリーヴソックス)

たしか、こんな具合です。
他にも漁師副具とかファクション報酬もありますが

チョコボフライ X 6
クロウフライ X 7
オニオンタブレット

この3つは除外するとしても20点

手に入れるケースは報酬としてリーヴに書いてある場合と
青い宝箱に入っていて、リーヴ中Getする場合があります。

コットンシャツやセレストハーフグローブなんかは青い箱だったりします。

私はまだゲットしてないのですが
タールストローハットなる装備品が欲しくて青い箱を開けるときは
いつも念じていたりします^^
報酬だけなのかな?青い箱からでないかな?なんて。

ギャザラーのリーヴだからだと思いますが、操具や識見、獲得のステータスが高いもの
中心に出てますが、クラフター用とも思われるものも何点か見られます。



■売ればいいんじゃない?

たしかに!
でも、貧乏性なので「もったいない!」と思っちゃうのです。
最近はバザーに出したり、交換したり、あげたり始めましたので
悩んでた時よりはましになりましたが。

もったいなくても抱え過ぎはもっとだめ


だと最近つくづく思います。



でも、これよーく考えてみると

自分以外にもこの現象が現れているんじゃ?

なんて思うのですが皆さんはどうなんでしょう?
リーヴしてて装備品増えてきてませんか?



■余談

あと、世のクラフターさん泣かせなこのリーヴ報酬ですが、

裏を返せば


報酬で出るものは作っても売れにくい


ってことですよね。
その辺を踏まえて製作するのも手かもしれません。


今日はこんな装備品事情をお届けしました。
PR
Comments
無題
うわ~,採集系って良い装備たくさんでるんですね~.
でもやっぱり20リーヴくらいにならないと,これほどのものにはお目にかかれないのかな・・・.
最近はリーヴ報酬に装備品がでなくて,更新ごとにがっかりしてますw
Posted by アーリィ - URL 2010.10.28,Thu 00:15:43 / Edit
Re:無題
>>アーリィさん

実は、R20で装備出たこと1度も無いのです。
これ全部と言っていいほどR10リーヴです。
採掘も園芸もR8とかでクリアしてゲットしてたので
低ランクでもアイテム報酬が見えたらギャザラーのリーヴしてみること
お勧めしちゃいます。
Posted by - 2010.10.28 at 20:35
無題
うわあ!すごいですね!
私、あちこちで書いてますけど、
装備品 ほんとに出たことないです><
もし# オックスブラッド・ツールベルト
# メープルパッテン(オリーヴソックス)
を売る気になったときは、ぜひ声をかけてください!!
それにしてもなんてうらやましい・・・・
Posted by mei - URL 2010.10.28,Thu 01:00:28 / Edit
Re:無題
>>Meiさん

メープルもオックスも残念ながら使用中なので><
ドードークラコーとかセレストハーフは余りに余ってるので
欲しかったら言ってください^^
材料払いでよろしくですよ~
Posted by - 2010.10.28 at 20:37
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ドードー先輩
最新CM
[02/25 通りすがりのグゥープー]
[02/25 かりな]
[02/25 アーリィ]
[02/24 Gelda ]
[02/23 るびぃ]
カテゴリー
管理用


最新記事を書く(管理者専用)
管理画面(管理者専用)
ランキングとか
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]