忍者ブログ
Bodhum鯖のルガディン「だいごろう」が書くFF14日記。
[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23
Posted by - 2024.05.20,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by だいごろう - 2010.09.15,Wed
■検証しているBlogさんの情報や
自分でもキャラクター作っては削除をを繰り返し
フィジカルだけ上げたり、ランクだけ上げたりした経験から

・HPはVITにフィジカルボーナスを振ったときに増加する。
・MPはMNDにフィジカルボーナスを振ったときに増加する。
・フィジカルレベルは上がってもHP・MPの量に変動はない。
・クラスのランクが上がるとHP・MPの量が増加する。
・クラス毎にHPの初期値や成長量が違う(昨日の記事)

これらがよーやく頭の中で理解できました。
最初にHPやMPがVIT・MNDにボーナスを振ることで増えること見つけた人着眼点すごいです。
そのおかげで、製品版に入ってボーナスを振ることに迷わずに済みそうです。

これに加えて

こちらの記事 (カリカリねこゴハン。様)
こちらの記事 (FFXIV 寂しがりララのハイデリン膝栗毛 様)

これらの記事を見ますと、種族はほんと見た目だけのようです。
FF11でガルカ黒魔道士をしてたあの苦労も、FF14ではしなくて済みそう。
差がないのはちょっと残念でもあるんですが。


■昨日の確認したデータからわかったギャザラー・クラフターの成長量は同じであろうことや
上記のHP・MPのVIT・MNDとの関係を踏まえて、クラス毎のHP・MPを調べてみました。

対象種族:ヒューラン男(ミッドランダー)

・ステータスにはなにも振っていない状態
・確認するクラスのRankは1
・フィジカルレベルは13(漁師のみ上げていたため)
・鍛冶師を非戦闘クラスとしてチェック
(ギャザラー・クラフターはHPが同じ成長をしていたため 代表の1クラスのみ確認)

・VITに1ポイント振ったらクラス毎のHPを確認する
・MNDに1ポイント振ったらクラス毎のMPを確認する

★確認結果

classHP03.gif

※格闘士のデータ 記載ミスが発覚したため全てありません。

RANK1ではVIT・MND30を超えると、両方ともそれ以上上がらなくなった。
そのため31で振ることをストップした。

・アタッカーは総じてHPの伸びがよく、ソーサラーはMPの伸びがよい
・非戦闘(ギャザラー・クラフター)はHP・MPのバランスがとれている
・VIT、MND共にフィジカルボーナスを振ると、クラス毎にほぼ一定の値が増加している。

これだけ振れば、このクラスではこの量になるのか程度の目安にはなりそうな
そんな結果になりました。


あと1週間。どれだけの謎が解明されるんだろう。今は検索して情報を探すのが楽しみです。
PR
Posted by だいごろう - 2010.09.14,Tue
こちらの記事(FFXIV 寂しがりララのハイデリン膝栗毛 様)で
VITとHPの関係について、とても興味深いことを検証なさっていたので
仕事のお昼休みとか使って自分も気になってたことを確認してみました。

・クラス毎に初期HPは違うもんなのか?

HTMLに起こす時間がなかったので(眠くなってしまった)画像にして下に結果を。

種族が違うとどーなんだろう?MPも気になる。
この結果、明日また見直してみまーす。おやすみなさい。

9/14 お昼 ・追記とデータ表に抜けとかあったので再編集

classHP02.gif

Posted by だいごろう - 2010.09.13,Mon
どこの国を所属国に選ぶか?
結構重要な要素だと考えています。

なぜなら、この選択がやる気の原動力に繋がると考えるためです。

・ストーリー重視
・お友達と一緒
・メインに据えるクラスのギルド重視
・施設や街の利便性重視

すぐ思いついたのはこんなところです。
自分だったらの目線で考えてみます。

以下、メンテ中で暇なうえにダラダラ癖がでて
長くなったので折りたたみます。

Posted by だいごろう - 2010.09.12,Sun
■メガネ取得メモ

初期装備がクラスごとにずいぶん違うFF14。
その中でもメガネスキーな私が心惹かれたのはこれ。

078e894a.jpg


丸メガネです。どこかの魔法使いさんなんかが付けてるあれです。

装備するとこんなんになります。↓

20100912.jpg

これがミコッテだったら!ララフェルだったら!とか言わないでください・・・


オープンβの現状、初期装備のなかにはお店で買えるものと買えないものがあり、
この「ウェザードスペクタクルズ」は買えない部類に入ります。たぶん。
ずいぶん探しまわりましたが無いんですよね。見逃しては無いと思うんだけど。
他にも腰装備なんかのウェザードフィールドベルトとか。腰装備自体うってない?

正式サービスでどうなるのか良くわからないので、このメモが生きるのかすら分かりませんが、
(製品版になったらお店で買えるかもしれないし)

とりあえずメガネとって他のクラスへチェンジするための流れが以下。

■初期クラスは錬金術師を選ぶ

■3国共に酒場到着後、クエストの指示に従ってエーテライトに触りに行く
■ローカルギルドリーヴ「駆け出し錬金術師向けの仕事」を実行する
■成功するともらえる報酬Gと報酬物を売り払えば、たいがいの主器が買える
■成功しなかったら酒場に戻って次のクエストを進める(話聞いて街中走り回ることで1000G入手)

ちなみにこのスペクタクルズ。修理素材が「透明硝子板×1

見たこともないんですけどー!

オシャレ装備なのでNPC修理でいいんですけどねぇ。
Posted by だいごろう - 2010.09.11,Sat
■初めまして!
これからこのBlogをつらつら書いていこうとしている
著者の「だいごろう」です。

FF14のプレイ日記を書きとめる目的でこのBlogを立ち上げたので、 
内容はほとんどFF14関連になるんじゃないかと思います。
これからどうぞよろしくお願いします。


FF14オープンβテストが始まって1週間が経ちましたが、
ほとんどやってたのは

キャラクターの作成

これが一番楽しいかもしれない!
とにかくFF11の比じゃないので、あ~でもないこ~でもない。

いざ作成してしてみても、最初の強制イベントで動かしてみたりすると

あれ?!なにこの眉毛・・・

なんだか意図していたお顔じゃなかったりして「ログアウト」→「キャラクター削除」
また振り出しに戻る。そんな数日を過ごしました。
気に入ったキャラクターになるまで作り直すのがいいと思います。


■わたし自身はというと

種族はミコッテがすごい多いオープンβ。
正式サービスもこうなのかな?
ミコッテは可愛いです。これはうなずけます。
だけど自分で操作する気にはなれそうにないです。

そんなわけで、ヒューランやエレゼンなんかを作成して遊んでみましたがー

しっくりこない・・・

数年間FF11で「ガルカ」慣れしていたからでしょうか。。。
なんというかスマートすぎるというか、きれいすぎるというか。
やっぱりガッチリしてないと落ち着かなーい。

数日間遊んでいた中で魔法を得意とするクラスをメインに据えようと思っていたので、
紅焔の民ローエンガルデに決めました。

「Daigorou Todoroki」 (大五郎 轟)

20100911.jpg

こんな感じでオープンβ残りの8日間遊んでみたいと思います!

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ドードー先輩
最新CM
[02/25 通りすがりのグゥープー]
[02/25 かりな]
[02/25 アーリィ]
[02/24 Gelda ]
[02/23 るびぃ]
カテゴリー
管理用


最新記事を書く(管理者専用)
管理画面(管理者専用)
ランキングとか
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]