忍者ブログ
Bodhum鯖のルガディン「だいごろう」が書くFF14日記。
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23
Posted by - 2024.05.10,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by だいごろう - 2010.10.03,Sun
穏やかな日差しが窓の外から差し込んでいます。
日曜日、みなさんはどのようにお過ごしなのでしょう。
10/3 お昼を食べて、ちょっとまぶたが重たい だいごろうです。

このまま寝ると何になるんだっけ? 牛?



■ずいぶん、長い付き合いだ

わたしは、FF11で遊んでいた頃の友達と、辞めた後連絡を取らずにいたのですが、
ひとりだけ、ずいぶん長い付き合いだった彼にはボソッとやることを伝えていました。

夜:メール着信

>>PC買った。サーバどこよ?

PS3からじゃなかったの!買っちゃったのか!

20101003-02.jpg

わたしの一人LSを渡して、質問に答えていたら
不具合の多さに驚いていた模様。
まぁ仕方が無いよね。普通はだれでもそー思うって。

慣れてしまった私は、自分の適用具合がなんだかおかしくも思えました。
もう一度キャラ作り直すとログアウトしていきましたが、彼の今後に期待^^ 



■よーやく追いついた

私にはFF14正式版を始めて目標がありました。

それは「オープンβで上げたクラスの上げたところまで成長させることです。
削除されてしまったとはいえ、愛着持って育てたキャラ達。
その続きから~なんて思いからです。ちょっとしたことなんですけれどね。

今朝、糸を垂らしつつ魚を待ちながらよーやく
βで最高レベルだった漁師15まで到達!

やっと私のスタート地点に到着しました。

20101003-01.jpg

・ゴッドセンド
RANK10 ベテラントレード 狙ったアイテムのヒット範囲+ ギャザラー専用
RANK15 ネイチャーバウンティ 遭遇率の低いアイテムの発見率+ ギャザラー専用

名前はなんだか妙なのに変わりましたが・・・
(順風満帆とか個人的にすごい良いと思ってたのに)

結構オープンβでは性能がよかったので期待しています。
欲しい魚じゃないものがバカバカ釣れる時もあるので注意ですけど^^;


■嬉しいことばかりじゃない

ただ、いまひとつ懸念事項がありまして・・・
私の装備はギャザラー専用に獲得力とかその辺が高いものをチョイスしてるんですが


服の修理費がやっぱり高い!



RANKが高いためか?ヘンプシャツを応急に出して修理しようとしたら


4322 G いただくざます。


え?


えー;;


自分で裁縫上げないといけないのかなぁ><
私の所属LSには金属系のクラフターさんが多いみたいで
お針子さんいるのか良く分かりません。今度聴いてみなければ><
革系のブーツもあるので前途多難です。


■リンクをちょっとずつ整理しています。

リンクさせてもらってる所で、割と頻繁に私もお相手も相互にコメントするところや
同じサーバの方はTOPに表示するようにさせてもらいました。
個人的に閲覧させてもらってるリンク先さまについては従来通りリンクページに。
PR
Posted by だいごろう - 2010.10.02,Sat
夜更かしして記事を作ってしまった 10/2 土曜も仕事だ だいごろうです。
早々に仕上げて布団に入らねばっ!


■ブロガーさんとご挨拶

それは、たまたま出していたブラウザに流れた一言から始まりました。

@Daigorou_FF14 だいごろうさんみつけましたー!

キャンプ:ドライボーンは 私の釣りリーヴの〆を行う場所です。
リムサ・ロミンサ方面の釣りリーヴをこなしてウルダハルートを北上するのが日課。
そんな時に発見された模様。

20101002-01.jpg


んー最近どこかのBlogで
そう、 Eorzea Profile ここで!

20101002-02.jpg


途中、回線不調?でストーンと落ちちゃったのですが
お戻りになったので、おしゃべりさせてもらいました。
リーヴ中だったんじゃないのかな~ 悪いことしちゃった気がする。


20101002-03.jpg


FF14のブロガーさんとエオルゼアでおしゃべりしたのは初めてでした。
読者様にTell頂いた時もそーでしたけど、やっぱり妙にこそばゆい。
でも、同じように楽しんで記事書いてるんだな~と思うと嬉しいですね。

まだまだ会ってみたい人はいるし、行ってみたい場所もある。
不具合も多いけれど、それも後から考えてみれば楽しかったと思えたらいいなー


■ブロガーさんとは以前ニアミスはしてたりするんですけど、

20100920-02.jpg

オープンβでVenomさんとか^^
他サーバにいらっしゃるブロガーさんとも直接お話しできる機会があるといいな。

Posted by だいごろう - 2010.10.01,Fri
わたしのお仕事が忙しくなる手前になってきたため、疲労度UP!
体のほうが付いてこない日々です。 
10/1 オープンβ開始延期のあの日からついに1カ月か!
くたびれモードのだいごろうです。

こっそりと9月初めからツイッターをしていたのですが、
やり方がいまいちわからず放置気味でした。
ボーダムのお知り合いがツイッターしてるようなので、もうちょっと活用できるようにはなりたいー!

20101001-02.jpg

こんな犯罪者風なアイコンでやってまする。
でも、いまの疲労度じゃお返事すらまともにできないかも・・・



■夕焼けが目にしみるっ

最近はログインする気力があるものの、体がガタガタしてるので

夕飯食べながらボーっ

お風呂でボーっ

ブログ書きながらボーっ


気が付くと22時…

その頃になってFFにログインするものだから、LSのリーヴタイム?にはどーしても間に合わず。
ひとりでこなせるものを探していた私は、「漁師」のリーヴを黙々とこなしている毎日です。

お金は入るしスキルも上がるので良いことづくめなのですが、
やっぱりみんなと遊んだのと比べると楽しさの色が違うな~なんて思います。

20101001-01.jpg

黙々とこなしていると、クラスは13を超えました。
でも、肝心の竿は初期装備のまま。新しい装備を作成する方法をwikiで調べましたが

アイアンワイヤー?

これが非常にネックになってるんじゃないでしょうか。
甲冑師21?のスキルが必要な素材って…
ランク7の装備からこれが必要なので、バザーにはほとんど出ないんだろうな。

ボーダムのユーザーさん。どこかで竿見たら教えてくださーい!
Posted by だいごろう - 2010.09.29,Wed
ついに、先行組と通常組が足並みを揃える日が明日になりましたね。
これからが本当のスタートです。 9/29 あ、NIKUの日だ だいごろうです。


NIKUの日と言えば、最近の私のブックマークでお気に入り筆頭になりつつあるこちら。

おにくや。様 (管理人:なげこさん)

今朝見たら、BlogのテンプレートがおNEWになってました。
FF14のβの記事から閲覧させてもらってますが、美味しそうな「にく飯」写真と、
可愛いララフェルのイラストが躍る見てて飽きないBlogです。

だいごろうは、ワカメの記事、もといサブリガ祭りの記事を読んで
(いろいろな意味でアウトだとは思うのですが!お味噌汁飲んだ日とか)
だいごろうにはストレートど真ん中のツボに入ってしまったので、更新が見えたら見に行ってしまいます^^
たぶん、サーバは違ってしまうでしょうが、いつか倉庫キャラでお会いしに行きたいものです♪


■さて、30日直前に何を記事にするか

一般的に考えますと、これから始める方にこーしたほうがいい、あーしたほうがいいと
書くのだと思うのですが、私はそれほど教えられるような知識も持ち合わせていませんし。

だいごろうはよーく考えました。


うちに見に来る人って何見に来てるんだっけ?


20100929-01.jpg

べつやくメソッド.NET



メガネかっ!

透明硝子板も、ウェザードスペクタクルズの修理素材だし。

ということで、30日直前企画

「ウェザードスペクタクルズは正式サービスでどーなのよ?」をお送りします。


■ウェザードスペクタクルズとは?

まず、リンククリックして飛んできたらこんな記事に遭遇してしまった人のために
簡単なご説明をさせていただきます。

ウェザードスペクタクルズとは

FF14内で装備できる頭装備の一つ
形状がちょっと特殊で「メガネ」の形をした防具。

20100929-02.jpg

RareEX属性なので誰かに渡せません。

装備するとこんな感じになります。

20100918-2.jpg


いわゆる「丸メガネ」というやつです。

世界的にゆーめいなポッターさんとか、ネコ型ロボットと暮らす野比家の長男とか
主役級が装備する代物です。


■では、なぜこのメガネを探しにネットの海へダイブするのか?


手に入らないから。

たぶんこれです。オープンβの頃からこのフレーズでお客様が来訪してくれました。
エントリがほとんどないにもかかわらずありがたいことです。


じゃあなんでだいごろうは装備してんのかというと、実は

手に入れる方法が現在のところ一つだけ存在している



このためです。

以前の記事に書いてるので、わかってる方には申し訳ないですけど再度説明。


1:FF14を開始するとき、

初期クラスを錬金術師にして始める



以上。

どーやら、開始早々の街では売っていないのです。

メガネは錬金術師で始めなきゃいけないのかー





お嘆きの奥様。実は「スペクタクルズ」って

「彫金」で作成できるんですって!!


wikiでデータ探してたらR20くらいで作れるようになるみたい。


ではまとめに入ります。




「ウェザードスペクタクルズは正式サービスでどーなのよ?」


結論:

とくに思い入れなければメガネ装備は後からでも手に入る。
そのため、無理して錬金術師で始めなくても大丈夫みたい。

今作は、初期装備が初期クラスごとに違ってPlayスタイルを序盤左右しがちなので
ネットでよく調べて装備の良さそうなクラスで始めるのが良いかもしれない!


30日組の皆さん!これからよろしくお願いします!

Posted by だいごろう - 2010.09.28,Tue
皆様こんばんは。わたしの家の周りは相変わらず今日も雨でした。
早く晴れに戻らないかなぁとぼやく 9/28 小腹の空いた だいごろうです。

今日はなんとなく書いておきたかった話題


■LS発言以外ををフィルターしてみる

FF11ではあったLSログのみを抜き出して表示するタブ。
FF14では無いのが残念です。あれがあると、スクロールさせることも少なくて
流れてしまった発言にも気が付けるのに。

でも、無いのなら、工夫してみればいいよね。

20100928-04.jpg


ログ表示設定を開くとフィルター設定が出るので
普段使わない「Battle」タブを書き変えてしまいます。

20100928-05.jpg

こーすることで「Battle」タブが任意のログのみ表示するタブへ変化します。

元に戻したくなったら「最初の設定に戻す」を選べばよいです。
わたしはログにTellとLSだけを残すように設定をしています。


ふつーはこれでいい気がします。
わたしはこれに加えて自分なりの遊び?を入れています。

この後はあんまりお勧めではないので折りたたんどきます。




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ドードー先輩
最新CM
[02/25 通りすがりのグゥープー]
[02/25 かりな]
[02/25 アーリィ]
[02/24 Gelda ]
[02/23 るびぃ]
カテゴリー
管理用


最新記事を書く(管理者専用)
管理画面(管理者専用)
ランキングとか
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]