忍者ブログ
Bodhum鯖のルガディン「だいごろう」が書くFF14日記。
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19
Posted by - 2024.04.29,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by だいごろう - 2010.10.31,Sun
10/31 今日はハロウィンだそうです。
そんなわけで、私も私にできるハロウィンで楽しんでみました^^
珍しく貰う側ではなくて、あげる側になった だいごろうです。


■今夜はハロウィン

この企画がきっかけで、私なりにハロウィンなこと
(知り合いさんやコメントくれた人等へカボチャを配る)をしようと思い立ち、

この1週間、調理スキルを上げて
「ジャック・オ・ランタン」の成功度UPを目指していました。

20101031-05.jpg

もともと12くらいあったスキルも14後半まで押し上げることができました。

カボチャの値段が1こ約4200Gとすごいことになってたのですが、
アーリィさんとそのお仲間から2ダースに近いカボチャが前々日に届きました><
この場を借りてお礼を!ほんとありがとー!

結局、自分で買った分がまだ1D残ってますが
かなりの数作ることできました。そのおかげでスキルもUP♪



■カボチャ配りの結果

昨日の深夜と、今朝の昼近くから夕方までに、偶然出会えた&渡そうと思ってた人に
昨夜の人は数が無いので1個。今朝からはランタンは2個ずつお渡ししました。
1こは自分用、もう1個はお友達に分けてくださいとメッセージを添えて。

あと5人ほど渡したい人がいるのですが、ログイン時間合わず。
今夜は朝からはりきり過ぎて疲れちゃったので断念です。
今度会えたらそんな人たちには渡そうと思ってます^^

こーいうイベント的なことが無いと、意外と話のきっかけ無かったりする人もいますよね。
そんなネタになってくれればいいななんて渡しながら思いました。

広がれ カボチャの輪
 な~んて。


クリスマスあたりはスクエニさん、公式でなんかやっちゃうのですよね?
期待してますよ!



■そんなハロウィンな日に

カボチャ量産中にお声がかかりまして、行ってきました。
どこに?それはー


クルザス


クルザスは思い出の土地。(参照:思い出エントリ
そして、最近はダイアーモス採取の天国。
(お針子さんの知り合いがフレンドリストに3人もいるので、染料作りには必須の土地)

でもここでランク上げは初めて。
どっちかというと敵を倒しながらの遠足?だったのですが


楽しかった!


後半はなんだかスニーキングミッションしてるような、
だらだらしてるような、ほのぼのしてるような、護衛してるような

良くわからなかったですが!

20101031-01.jpg

相変わらず、私だけ可愛さに縁が無いのです><
存在感は半端ない!とか言われそうなので先に言っときます。
ニアさんが途中で仕事に行かざるをえなくなって残りのメンツで撮りました。
(※上の写真はちょっとだけ明るさ加工してます。)

みなさん、いつも声掛けてくれてありがとー!
それが嬉しいからやっぱり何かやろうって気になるんです。
今度はカボチャじゃなくて魚の塩焼きでも弁当に持っていきますから♪

PR
Posted by だいごろう - 2010.10.30,Sat
台風の都心へのコースが気になって仕方が無いです。
無事それてくれればいいんですけど…
雨の影響で空気が冷たく感じられる 10/30 お昼休みの だいごろうです。

ほんと今年は天候に振り回されているな~

20101029-01.jpg

毎日エオルゼアは良い天気なのに^^



■製作についてのQ&A

Lodestoneの恒例のQ&A
今回は製作の過程についてでした。以下引用。
Q. クラフターのステータス、「物理加工」「魔法加工」「変質制御」にはそれぞれどのような意味があるのでしょうか?

A. レシピには、進捗や品質の上昇量が「物理加工」に影響されやすいものと、「魔法加工」に影響されやすいものがあり、影響する比率もレシピごとに異なりま す。「変質制御」には「物理加工」「魔法加工」両方の効果があるだけでなく、火花が発生しにくくなる効果があります。
レシピの難易度に比べてこれらの性能が低すぎると、作業に成功しても進捗と品質があまり上昇しないなどの影響があります。
FINAL FANTASY XIV, The Lodestone より

これって要するに、


変質制御って考えてた印象よりずいぶん良い?!



以前のエントリで、魚料理の効果泣きそう的な弱音はきましたが、
十分有用そうな雰囲気。なんだか釣った魚を調理する目的ができたので、
やる気も湧いてきちゃいました。

いまのところWikiとかみて視野にある魚料理は

・グリルドカープ (物理命中、変質制御)
・グリルドトラウト (物理命中、変質制御
・ボイルドクレイフィッシュ (物理命中、変質制御


メイデンカープ・レインボートラウトはGrade1だし
ベニザリガニはこれから視野にある漁場だし
少し釣り貯めてみよう。

効果はGrenさんのところで見てみました。

最近、調理のエントリがバシバシ出てる

FINAL FANTASY TIMES (Grenさん) とこの

まとめエントリがすごく参考になってます。
なんか私がログアウトする直前にお見かけするんですが><
食塩ごっそりお届したい^^ まとめ記事期待してます!
 

20101029-02.jpg

昨夜も調理ギルドでゴソゴソ中。
調理もかなり楽しくなってきたっ!



Posted by だいごろう - 2010.10.28,Thu
冬の訪れ?もう季節感ないですね・・・
エオルゼアでは毎日錬金上げに勤しむ 10/28 白衣姿のだいごろうです。

20101028-02.jpg


辰砂ばっかり報酬で来るものだから・・・
もう水銀にして保管するの飽きたよー;;




ガラス板のレシピが判明したらしい!

全国のFF14をPlay中のメガネスキーの皆様こんばんは!
メガネスキーのだいごろうです。

昨日、ツィッター眺めてたらFF14FAN管理人のみらさんが

( ゚ω゚ ) がらす板 レシピ登録しました。

とつぶやいていました。




ん?いつもの更新情報?



ん?



ガラス板?





ガラス板のレシピ!!



こ、これは一大事だっ!





■な、なんだってー

ガラス板で反応できない方にご説明します。

Q:ガラス板とは?


A:ウェザードスペクタクルズを代表するFF14のメガネに必要な合成素材であり修理素材。

この素材、店売りが無く、長い間わたしはレシピの公開を待ち望んでいた一人。
メガネの普及に必要不可欠な素材なのです。

オープンβでは「透明硝子板」と表記されておりましたが、
馬鳥事件
(勝手に命名)において名称変更されました。

うちのブログでも検索ワード上位を占める「要注目」ワードです。


さっそくFF14FANさんへ飛んでアイテム情報からレシピ情報を確認してみると・・・


嬉しいんだけど、ガッカリ・・・




詳細は見てくればわかると思うのですが

作成必要ランク(錬金レシピらしい)が40?




くー 作るには精進しろということなんですね・・・

落胆のだいごろうでした。




私信:

クゥダフのかめ日記のるびぃさんが見たいと言っていた
例の装備にサブリガを合わせる組み合わせ。

SSにしておきました。続きに置いときますよ~と。

あ、先に言っておきますが苦情はウケツケマセーン><
Posted by だいごろう - 2010.10.27,Wed
寒い!寒い!と言い続けてたら余計にっ!
こんばんは。暖房運転させ始めた 10/27 毛布に包まる だいごろうです。


■わたしの大好きな街

先日、素敵な空をファインダーに捉えたので
SSに加工してみました。

20101027-01.jpg

リムサ・ロミンサの1風景。
この青の景色が好きなんです。

それと同じくらいに、陽の色がオレンジや山吹に時間とともに変わりゆく。
空がたまらなく奇麗なのがリムサロミンサの魅力なんだと思うのです。

今日はそんなリムサロミンサの話を延々と語りたいのですが
語るのはメインシナリオを進めてからにしようと思うので
(現在、最初のシナリオ導入部で止まってます)


■今回のテーマはこれ

話を180度ほど転換いたしまして。
この記事のときに次回送りしたKAIZENテーマの第3弾

・装備がなんだか増えてきて、いるものいらないものがわからなくなっている

この件、なんで増えたのかについて書こうと思います。
装備品の選定は、結局のところ個人個人の判断だという結論に
自分の中では落ち着いたので、
この記事書いた時、なんで悩んでたのかについて触れておきたいのです。


リーヴしてたら増えちゃった装備品について


では続きに移りましょう。

Posted by だいごろう - 2010.10.26,Tue
今朝、

ピーンポーン

だいごろ:はいは~い


そして


20101026-01.jpg


着いた!

楽天さん。予約注文いつもちゃんと届けてくれてありがとー!


バック・トゥ・ザ・フューチャー 25th アニバーサリー Blu-ray BOX

副音声が!三ツ矢さーん!


夜観ます^^ ログインするか悩む~

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ドードー先輩
最新CM
[02/25 通りすがりのグゥープー]
[02/25 かりな]
[02/25 アーリィ]
[02/24 Gelda ]
[02/23 るびぃ]
カテゴリー
管理用


最新記事を書く(管理者専用)
管理画面(管理者専用)
ランキングとか
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]