忍者ブログ
Bodhum鯖のルガディン「だいごろう」が書くFF14日記。
[33] [32] [31] [30] [29] [27] [25] [24] [23] [22] [21
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by だいごろう - 2010.09.28,Tue
皆様こんばんは。わたしの家の周りは相変わらず今日も雨でした。
早く晴れに戻らないかなぁとぼやく 9/28 小腹の空いた だいごろうです。

今日はなんとなく書いておきたかった話題


■LS発言以外ををフィルターしてみる

FF11ではあったLSログのみを抜き出して表示するタブ。
FF14では無いのが残念です。あれがあると、スクロールさせることも少なくて
流れてしまった発言にも気が付けるのに。

でも、無いのなら、工夫してみればいいよね。

20100928-04.jpg


ログ表示設定を開くとフィルター設定が出るので
普段使わない「Battle」タブを書き変えてしまいます。

20100928-05.jpg

こーすることで「Battle」タブが任意のログのみ表示するタブへ変化します。

元に戻したくなったら「最初の設定に戻す」を選べばよいです。
わたしはログにTellとLSだけを残すように設定をしています。


ふつーはこれでいい気がします。
わたしはこれに加えて自分なりの遊び?を入れています。

この後はあんまりお勧めではないので折りたたんどきます。






■おひとり様LSでつぶやき放題?

わたしには2つFF14しながら解決したい些細な事がありました。


・ひとつめはメモつけること。

わたしはBlog始めてから、メモ書きを多用するようになりました。
エントリにしたいことが、不意に思い浮かんだりするためです。


・・・


・・・・・・



すみません><

ちょーしいいこといいました。
いつもその日の気分で書いてます><




メモの理由No1は 「リテイナーのバザー」


「○○を売ってたのはこの名前」


ってメモ書きを多用するようにもなりました。バザー見難ーい!

メモ書きをいちいちノートに書いてたのですが、
最近それも億劫になっちゃって。めんどくさがりです。




・ふたつめは誰にも見られないように練習すること

FF11では一人空間であるモグハウス(モーグリはいるけど、クポクポしか言わない)がありました。
そこで私はマクロの練習とかしてたんです。聞かれるの恥ずかしかったし。
間違い放題だったのでずいぶん気楽でした。

FF14はといえば、いまのところ一人になれるところって、
過疎ってるようなフィールド奥地くらいしか思い浮かびません。

パーティ発言で練習しようかと思ったら、一人だと発言ができない><



そんな形で考えてみたのがこれ。

「おひとり様LS」


20100928-01.jpg

「andante」はわたしがお世話になってるLSです。
その上の「Silent Moon」と名前の出ているのが今回の「おひとり様LS」。


自分専用LS。



FF14はLSを外していても、もっているLSの発言がデフォルトで聞こえるようになってます。
外していても、フィルターしない限りログにはLSの声が聞こえてきます。
これ、最初は変な仕様だなぁと思ってたのですが

実はすごい便利な仕様じゃ?と思いなおし始めました。

他のLSに居ても発言が聞こえるのだから、ちょっとの間LS変えててもログが読める。
つまり、LSナンバー[1]の「Silent Moon」を付けていてもログの聴き逃しなし。


自分の用(メモとかバザーとか)があるときLSチェンジして
独り言を開始します。

その後、折りたたむ前に説明した「LS発言のみを表示するタブ」を応用。

20100928-02.jpg

LSナンバー[1] が「おひとり様LS」なのでこれを残してフィルターします。

20100928-03.jpg

タブを使えば自分の独り言だけ抽出されるわけです。

わたしはこんな、びみょーな理由で設定してますが、
ひとりLSは応用すれば、なにかうまく化ける気がしてます。
LS作るのにお金かかりませんし、皆さんもいじり倒してみてはどうでしょ?



最近はこんな どーでもいいことをしていた だいごろうでした。



PS:

Q.andanteよりSilent Moonが上にあるのはなぜか?(気が付いた方いるかな~)

A.勢いでボーダムに来た際に作ったのはいいけど、シャウト恥ずかしくなって止めたナレノハテでした。
PR
Comments
無題
こんばんはー。面白いことをされていますね。
一人LSメモ、いいかもしれません。
リンクパールの切り替えがテキストコマンドで出来るようになれば、便利に使えそうな気がします。
Posted by Venom Absolute - URL 2010.09.29,Wed 01:30:15 / Edit
Re:無題
>>Venom Absoluteさん

テキストコマンド、つまりマクロ化できるようになっちゃえば
確かにボタン一つでメモモード起動できるなー
まだ未実装なマクロの代名詞とかもあるので、夢広がるっ^^
Posted by - 2010.09.29 at 05:39
続編希望
はじめまして、見やすくおもしろいので時々覗いてます(^_-)-☆
ゲーム内のコンフィグのほうは、まとめてるサイトが少ないので参考になります~
Posted by Booby - 2010.09.29,Wed 09:37:14 / Edit
Re:続編希望
>>Boobyさん

いらっしゃいませ^^
まだ1週間しか経っていないので、ブロガー様、サイトオーナー様は
遊ぶのほうへ力を傾けているんだと思います。

きっと、他サイトで使いやすい説明出てくるとは思いますが
これからもわたしなりの目線で、遊び方をお届けできたらなって思ってます。
Posted by - 2010.09.29 at 12:37
よろしくです!
始めましてー!アーリィさんのサイトから来ました、ボーダム鯖で活動中のペルソナと申します。

こういう設定には弱いんで勉強になります!

ボーダム鯖でお会いしたら是非よろしくお願いしますー!
Posted by Mia Perusona - 2010.09.29,Wed 16:09:46 / Edit
Re:よろしくです!
>>Mia Perusonaさん

いらっしゃいませ~
ボーダムで活動されてるんですね。
最近になってボーダムの方がいらっしゃってくれるので
とてもうれしい限りです。どうぞゲーム内でもよろしくお願いします^^
Posted by - 2010.09.29 at 21:54
無題
はじめまして。

先日、ソロだとチャットモードが Party で固定できなくって独り言がつぶやけないので、代わりの方法探していてたどり着きました。
昨日早速1人 LS 作ったのですが、いいですね、コレ。これからは誤爆を気にせず独り言がつぶやけます。情報ありがとうございました。
Posted by るびぃ - URL 2010.10.03,Sun 10:06:05 / Edit
Re:無題
>>るびぃさん

いらっしゃいませ。
同じ悩み?を抱えた人がいらっしゃったことになんだか嬉しかったりしてます。
FF11だとパーティ会話一人でもできたのに14では撤廃されてましたね。
ご存分につぶやきをお楽しみください^^
Posted by - 2010.10.03 at 14:30
無題
こんばんは~

battleタブの存在をすっかり忘れてました!

戦闘中とかログがすぐ流れちゃってチャットがしづらかったんですよね;

だいごろうさんの使い方とはちょっと違いますが、チャット専用タブにしたいと思いますv(≧∇≦)v
Posted by アリエス - 2010.10.04,Mon 01:52:27 / Edit
Re:無題
>>アリエスさん

いらっしゃいませ^^
会話系の操作はやっぱり手を入れてほしいですね~
LSチャットがもう少し気軽にできればいいな~って思います。
大した使い方じゃないですけどヒントになってれば幸いです^^
Posted by - 2010.10.04 at 07:50
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ドードー先輩
最新CM
[02/25 通りすがりのグゥープー]
[02/25 かりな]
[02/25 アーリィ]
[02/24 Gelda ]
[02/23 るびぃ]
カテゴリー
管理用


最新記事を書く(管理者専用)
管理画面(管理者専用)
ランキングとか
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]