忍者ブログ
Bodhum鯖のルガディン「だいごろう」が書くFF14日記。
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [27
Posted by - 2017.12.17,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by だいごろう - 2010.10.05,Tue
ブログを書き始めて約1カ月。そのおかげ?で早起きができるようになりました。
さ、朝食前に書ききっちゃいましょう! 10/5 おはようございます。だいごろうです。


■やりたいことは山積みで

仕事の合間に、「ログインしたら○○しよう!」とか思うんです。
ですが、LSのお仲間のお誘いや、最近増えたお友達との会話を楽しんでいると

うわ もうこんな時間!

楽しい時間はとっても短いってよく言いますよね。
わたしも例外ではないようです。


■わたしは かけもち 賛成派

Venomさんのところで、書こうとしてた話題がタイムリーに出てたので
便乗して書いてしまおうと思います。

数日前、わたしはandante以外のLSをひとつ街頭で貰いました。
LSのオーナーさんらしき人が一生懸命声掛けしてたのもあるんですけど
なぜか声掛けの後、エモーションで踊り始めたりするのがひじょーに気になったので^^

「かけもちでもOKですか?」

なんとなくTell入れてみたりして、快諾してくれたので参加することになりました。

20101005-03.jpg

いまは、わたし含めて10人くらいですけど、大人数LSには無い色があります。
わたし自身の都合で、リーヴに2回も誘われて参加できなかったりして、すごく残念><

どーぞ長い目でみてやってくださいね。リーダー。



LSかけもちは、わたしの遊び方のひとつです。
広く浅くな付き合い方だと思われても仕方が無いのですけれど。

FF11にもLSという存在がありました。小規模な遊び仲間集団です。
目的別にLSを持つこともあって、わたしも複数持って遊んでました。

LSが違えば集う仲間も違うわけで、ほんとにいろんな考え方の人がいるものです。
自分と違う考え方を持つ人がいる。そりは合わないけれど認められる人がいる。
それがすごく新鮮でした。

たかだかゲーム内の話ですけど、あ~人が動かしてるんだなって
MMOを実感する時でもあったりします。

人それぞれ、感じ方や考え方同じじゃないですもの。
ゲーム内だったら、そんなに恥ずかしいことじゃないし関わってみたい。
わずかな言葉で伝えあうことって、すごく難しいことだけど、
同じ出来事を共感できた時の喜びは、ほんとになんていうか表現むずかしいくらい嬉しい!
できるなら、たくさんの人と遊んでみたい。

そんなわけで「かけもち賛成派」なわけです。



FF14で 上記の考え方によって「かけもち」を開始したわけなのですが


恥ずかしい発言を別のLSに誤爆した時は
どーしたらいいんですかー!



穴があったらなんとやらと言いますが、とりあえずそれが当然風にしていたら
LSのほうでは流してくれた模様。ヨカッタ?><

今はチャットログをなんとかしたくて
LS会話が混在しないように

ジャーナルのLSフィルターをその時カレントにしているLSをONに。
バトルタブを先日の記事のひとりLSを「セカンドLS」として 付けてないLSをONに。

切り分けることで誤爆をしない工夫しています。
ただ、これだと「セカンドLS」に出してるログをいちいちマウスで見なきゃならないのが不便で;;
もうすこしアイデアがでないものかと、ネットサーフィンしたりしながら考え中です。
きっとだれか同じ悩みを抱えているはず。

試行錯誤は楽しいですけどね^^

PR
Comments
無題
だいごろうさん、先日はありがとうございました。
コロナとも話してたんですけど、
なんか、だいごろうさんて”魔法学校の先生”みたいで、すてきですね。
また、一緒に遊んでくださいね。
Posted by かりな - 2010.10.05,Tue 09:01:57 / Edit
Re:無題
>>かりなさん

いらっしゃいませ^^
こ、これは だいごろうデータベースから考えるに
文学系列で2件ヒットがありまして、某ポッターさんの学校の
ダンブルドア校長のほうですか?! 森番ハグリッドのほうですか?!

はい、きっとハグリッドのほうですね!
自分でもそー思いまーす。
ぜひまた遊んでやってください^^
Posted by - 2010.10.05 at 12:21
無題
こんにちはー。何か私の名前が呼ばれたような気がしますよ? (☆ω☆)
やっぱりMMORPGなんですから色々な人と遊んでみたいですよねー。
一つ目のLSの人たちとのプレイもすごく楽しくて十分以上に満足しているんですが、せっかくLSを複数所持できるシステムになっているんですから活用したいと思います。(^^)
でも現状のシステムでLSの掛け持ちは正直、色々と大変です。><
混乱しやすいのはまあ我慢するとして、LS発言するためにシステムメニューからリンクシェルを選択しなおさないといけないのが手間ですね。(゚ー゚;A
生産中なんかは一度中断して付け替えないと話せないのが本当に辛い。><
テキストコマンドで、
「/chatmode linkshell1」
「/chatmode linkshell2」
てな具合に切り替えられると便利なんですけどねー。
将来的には、それぞれのLSチャットを別ウィンドにして、各ウィンドウを選ぶだけで好きなLSに発言できるようになったらいいなー、なんて思ってます。
Posted by Venom Absolute - URL 2010.10.05,Tue 09:49:41 / Edit
Re:無題
>>Venomさん

ハッキリよんじゃいましたよ?^^

やっぱり同じようなこと考えますよね~
同時進行していくLS同士をフォローするのはやはり無理。
どっちかに注視しないと発言できませんもの…
少しずつ改善されて行くといいな><
Posted by - 2010.10.05 at 12:24
無題
こんにちわ
リンクとご訪問ありがとうございました(#^.^#)
だいごろうさんはLSを楽しく活用していらっしゃって
いいですね!
私は11の時にLSを掛け持ちして
あちらを立てればこちらが立たず状態になり
かなり大変だったので
今度は慎重にしようと思っています。
やっぱりLSに入っていないと
できないことってたくさんあるし
一人で遊んでいるときは
しーんとしちゃいますもんね。

チャット切り替えもまだマクロを組んでいないので
誤爆の嵐になりそうです。
11の時は誤爆の女王でした^^;
Posted by Mei Nikia - 2010.10.06,Wed 16:21:41 / Edit
Re:無題
>>Mei Nikiaさん

Meiさんいらっしゃいませ~
掛け持ち生活はどーなるのか自分でもわかんないですけど
自分なりの付き合い方を見つけよーと思ってます。
誤爆はすでに数回しているので、度胸が付いてきました><
これからもよろしくお願いします~
Posted by - 2010.10.07 at 00:34
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ドードー先輩
最新CM
[02/25 通りすがりのグゥープー]
[02/25 かりな]
[02/25 アーリィ]
[02/24 Gelda ]
[02/23 るびぃ]
カテゴリー
管理用


最新記事を書く(管理者専用)
管理画面(管理者専用)
ランキングとか
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]