忍者ブログ
Bodhum鯖のルガディン「だいごろう」が書くFF14日記。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by だいごろう - 2011.01.18,Tue
今回は、内容が思ってた以上に長くなりそうなので
中編と称してエントリをつなげさせていただきます。



■いざ、バザー会場へ

まず、今回のイベントは2日間開催されたので
1日目の様子からお届けしたいと思います。

いつものごとく、エールポートなのでスカルバレーを経由しつつ
現地へと足を運びます。

20110118-01.jpg

現地へ着く前に、
ローカルリーヴでシープの粗皮を回収しておくことも
今回に限っては大事。

コツコツためておくことが、何事にも大事です。



20110118-02.jpg

現地は、まぁいつものことですが限界突破してました。
辛抱強く表示されるまでうろうろしてると売り子さんが出てきます。

公式Blogで何がどこで売っているのかを確認しながら
バザーを見ていくのがこーいうバザーイベントのマナーです。

どこで売ってるんですか?って聞くのは見てからにしないと
運営してくれてる有志の方々に失礼というものです。


いつもならここでバザーを見てる人のファッションチェックするんですが


今回は一味違うわたし!


うふふふふ


軍資金:約10万G


これで無理しなければいろんなものが買えちゃうんです!
そう。それがバザー会場!


リテイナー街では割と高めの設定だったりする商品も
この日に合わせて商品を作成してきた皆さんの熱意は
価格にも影響を及ぼします。

わたしが買ったものを数点お教えしましょう。


バッデッドワンド:5,000G
アッシュエキュ+1:5,000G
レイヴンベレー:20,000G
レイヴンコーティ:20,000G
レイヴンゲイター:25,000G
ウォードチュニック:2,500G X2


ほかにも色々。

20110118-03.jpg

これは、買ってる最中に、リムサに戻ってた時のSSですが
買い物できる他鯖イベントと言うのは


実に楽しい!!


普段、ルガディンで遊んでる私は、ララフェルキャラを着せ替え感覚なので
その辺が楽しいに拍車をかけているのですが、
お金を事前に用意しておいてよかった~!とつくづく思いました。





■さて、そろそろ例のイベントが始まる

今回のイベント1日目には気になっていた出し物がありました。

それがこれ


刹那の挙手


以下、公式Blogから抜粋します。
内容 : 司会者が【5】【4】【3】【2】【1】【0】といった具合にカウントダウンをします!
【0】のアナウンスの直後に挙手する事がデキれば豪華粗品GETというゲームです♪
すごく単純デスが盛り上がりますよー!!勝つためには手段を選ぶな!
騙し合いが必須となりますが、それがアダにもなるゲームです><b
誰よりも早く挙手する事がデキるヵ??ねだるな!勝ち取れ!!
さすれば与えれん(≧▽≦)ノ 参加表明は必要なく当日会場にお集まりください♪

う~ん文章だけではわかりにくいですが

要は、イベンターが「0」を言った直後に 「ノ」と手を挙げたら優勝ということらしい。

20110118-04.jpg


そう、この後始まった挙手の嵐は なんと言えばいいのだろう。


興奮しすぎてログを回収するのを忘れていた><


それくらいおもしろかった^^


しかし、これだけは伝えておきたい。

最初の2回、ルール説明のために練習した時だったかと思いますが、
ジャッジの判定を受けてひとりの方が勝者となりました。
みんなから「おめでとー」を受けまくったにもかかわらず


わたし2回手をあげちゃいました ごめんなさい(的なことを)


申告した方がいたのです。
あの場の流れでうやむやにして、しかも練習なんだし、
勝者となっちゃっても良さそうなところなのに。

なかなか言いだすのって難しいと思う。

その時、誰かがボソッとつぶやいたんです。


紳士だ。と



紳士だ!


紳士がいる!


紳士キタ!


紳士!紳士!


あふれる紳士コール♪


わたしは女性キャラです><


と言っていらっしゃいましたが、鳴りやまない紳士コール^^


この紳士の行動こそ勇気ある挙手。



Gessho Yagudo:「明日からの名前の呼び方が決定した瞬間だった」


と、ついうっかりSayで言ってしまいましたが、
本当に紳士というあだ名ついてたらどうしよう><

この場を借りて紳士に敬礼!


しかし、こんな伝説の序章に遭遇できたのはなんて素敵なことでしょう。


刹那の挙手は紳士のスポーツ


こう称してもよいでしょうか?Figaroの皆様。





■さぁさぁ 良い子のみんな!ヒーローショーの時間だよ!

上項の刹那の挙手に続いて
この方々が、私と同じようにサーバの壁を乗り越えてFigaroへ乗り込んできたのです。

そう。彼らの名前は?


野菜戦隊 ララレンジャー!


20101212-34.jpg
※このSSは昨年開催されたギサコレの彼らの姿です。


洞窟でヒーローショーとは。
Miaさんどんな交渉したんですか?^^

今回は彼らと敵対するクビゲーイさんも乗り込んできたようです。

20110118-05.jpg

イエローさんがいなかったような。欠席だったのかな?
安定しているおもしろさと言うのは失礼かもしれませんが


それくらい、見ていて安心感がある。


ごちそうさまです。ほんとそんな感じです。

ほんとうはこのショーが目玉なんだと思いますが
わたしは紳士の件がかなりツボに来ていて

SS数が非常に少ないのをお伝えしておきます><


相変わらずのクビゲーイさんのあれはどーやるのか不思議でたまらない。
やり方があるのかな?やってみたいんだけど^^





■そんなこんなで

1日目は終了したのでした。

紳士の件でお腹いっぱいだったので
ララレンジャーショーを別腹で頂くことになってしまい、
レポートが雑になっちゃったのがエントリに書き起こしている時点での反省点です><


今日はここまで。
次回に2日目のオークションの模様をお届けします。



人気ブログランキングへ
PR
Posted by だいごろう - 2011.01.17,Mon
■旅の仲間

いつも一人で行動しているのが、
わたしの潜入と称した他サーバへのユーザーイベント巡りなわけですが、
今回はブロガーでありLSの仲間でもある彼が一緒に来てくれることになりました。


そう、倶楽部「駄香舎」 の Red さん です。

20110117-01.jpg

やはり、キレる容姿だと思いますね。ギラギラデス。


今回、急遽キャラクターをルガディンからララフェルへチェンジしたのは
一緒に来るRedさんがララフェルのまま来ることが予想されたため
SS写りが良いだろうと思ってのことです。

名前は…前回エントリにも書きましたが今後の伏線てことにしておきます^^





■バザー会場に潜入する前に

バザー会場とは何をする会場でしょう?
決まってますよね。そう。買い物です。
普段は手の届かない品物も、ユーザー同士のふれあいを通して
格安で購入できたり、思わぬ掘り出し物に遭遇できるあれです。


他サーバから行った私は何もすることが無いんじゃないの?


普段はそう思っていたのですが、昨今、複数クラスのR20化を進めているわたしは
とある知識を身につけました。



何の知識かって?



短時間でR15付近までランクアップして、
 
相応の額も手にするコツです。






■潜入後のランク上げ

では、簡単に手順を書きましょう。


結構簡単です。



1:他サーバにキャラクター作成(幻術師が楽)
2:出身国はリムサロミンサを推奨
3:最初のクエストでビアデッドロックに行く前に、R1リーヴを4個受けておく
4:ビアデッドロック到達後、新米冒険者系のリーヴを★5でクリアする(神符使用)
5:残りのR1リーヴも★5でクリアしていく(神符使用)


これでうまくいけばR11くらいには確実に届くんじゃないかと思います。
あ、言い忘れましたがガーランドゴーグルを使用しています。
このゴーグル、修練値がR11未満であれば1.2~1.5倍になる感じです。(おそらく)
クラフターでも適用されるようなので(おそらく)装備しっぱなしがいいでしょう。

6:ザナラーンへ渡航
7:ウルダハでR10リーヴを受ける(3つ受けれるはず)
8:ドライボーンで★1でリーヴを消化(神符使用)


(↑ ここをブラックブラッシュR1リーヴ★5でやってもいいと思います。)

これでR12~13くらいかな?
あとは次回のリーヴまでにローカルリーヴを消化しておきましょう。
ローカルリーヴは革細工をお勧めします。

それは今から書きますが、

報酬のシープの粗皮が非常によく売れるためです。



また、ローカルリーヴをこなす利点は、フィジカルレベルを上げるのに
とても良い経験値稼ぎになる点でもあります。
急いでいないのであれば、ローカルリーヴを先にこなしたほうが
リージョナルリーヴを消化しやすいです。

稼いだフィジカル値は40までVITに振り、残りをMNDに振るのが楽です。(HP・MP底上げ)





■潜入後の資金稼ぎ

以前は採掘リーヴしながら採掘ブツを店売りして資金稼ぎしましたが
前述したシープの粗皮のほうが楽でなお且つ高収入であることに気が付きました。

ラノリンとか、フリース作るのかなこれ。
結構すごい勢いで売れるのを今回の潜入で体感しました。

1こ3000でもまとめ買いされて行く方ばかり。


出身をリムサ・ロミンサにしたのは、かの有名な「ひつじ牧場」が近いためです。
R12くらいなら、どーも君に見つからなければ死ぬことはないでしょうし
ついでにランクアップすると思います。修練値がロストウェザーで133くらい入るし。





■潜入前の事前準備完了

今回の潜入ではリーヴ更新間際にキャラ作成して2回分受けれたこともあって
ひつじ狩りを終了したころの時点で


幻術R15・呪術6 クラフタ系も少々上がりました。


資金はひつじ粗皮2Dと風&雷シャードを100Gくらいでバザーしておいたら
現地で飛ぶように売れて10万G程手元に^^

20110114-10.jpg

さぁ、潜入開始です!



この続きは次回に続くのです。



人気ブログランキングへ
Posted by だいごろう - 2011.01.14,Fri

■悩みに悩んでこの決断

サーバの垣根を越えて、各サーバのユーザーイベントを見に行くことが
わたくし「だいごろう」の小さな楽しみであります。

ユーザーイベントは企画から開催までを
主催者さんが一生懸命悩んで、考えて、そして楽しんでもらうために提供してくれる


とても素敵なプレゼント


そんな風に思っています。
どのユーザーイベントも比べられるものではない。
それが、複数回にわたってレポートを書いてきたわたしの答えでもあります。


今回、問題なのは2ヶ所のイベントがブッキングしていること。


なんですかこの構図・・・龍虎、相対すって感じなんですが。

20110114-07.jpg

時間的な問題とわたしの仕事の問題も込みで考えて


今回はFigaroの方へお邪魔しまーす。


どっちも2回目なんだよね。
しかも、どっちも紹介エントリ見る限りグレードUPしてる。



今のわたしのスケジュールは
Figaro鯖の2日目のオークションメインで潜入しようと考えています。

1日目にあのララレンジャーが出張してくる話も聞いてるので
1日目の3回目くらいには見にいけるかとは思ってますけど><


2日目にはそうですアレです。
前回のみあパン事件やラッコさんの氷クリ140D?事件等

衝撃を受けたあのオークションが帰ってくるらしい!

わたしも外野から白ちゃ要員として、ジョッカーの非常勤戦闘員として
楽しませてもらおうと思います^^



ということで、今回のコードネームはこちら。

Daigorou Jyocker (だいごろう ジョッカー)


20110114-08.jpg

見かけたら そうですね。

笑ってやってください^^


そそくさ逃げると思います><



1/16追記


えーと上では あー書いてますが潜入キャラクター変わってます。

20110114-09.jpg

どこぞのNM様に会いに行くために作成していたキャラクターを流用です。


Gesshoちゃんでオークション見てきまーす!
Posted by だいごろう - 2011.01.14,Fri
さぁ、年末年始やったこと(後半)です


■イベントに触れておこう

降神祭と兎形兜 (2010/12/27) 公式Lodestone

ウサギの兜がもらえるこのイベント。
ちょっと前にも書きましたが、わたしは貰いもので揃ってしまいました^^

だって、


20110114-04.jpg

泣けてくる・・・

これが噂の出汁ファンタジーか・・・




今は大丈夫です。赤い兜500Gで投げ売りするくらい出てます><

黒い兜かぶったら、
だいごろういじりが日増しにレベルUPしているカリナさんが

「ダースベイダーみたいです」とか言い始めました。


じゃあ白い兜だとどーなるのか。
その雄姿をご覧いただこう。

20110114-05.jpg

現状、白すぎて他の装備に合わないのが悩み。
オールドスケイルメイル、ヴィンテージにしたら白くなるのかな?
試したいところですね~

お雑煮はLSのお料理番長マル男さんがくれることになってます。
その前にコロナさんにも貰いました^^

自分でも作ってみようかと画策中であったりしますよ。







■年末年始に目覚めたこと

わたしは帰省とか無いので、正月から遊んでばかりいたのですが
周りの人はそうもいかないみたいで、
ログインしてる人は限られてるのがお正月。



あ・・・


修理してもらえばよかった(遠い目)


こんな状況に陥りました。


で、試しに修理してみたんです。
ランクが低い装備の修理を。
装備R12分くらい足らなかったので成功するのか不安だったのですが、


あっさり できちゃった ♪


成功率はR低くても高いのかな?
修理という楽しみをだいごろうは開眼しました。

そう、これがきっかけでR20に満たないクラフタークラスを
年始からちょびちょび開始したのです。





■まずは革を上げよう

A猫さんに作ってもらったドードーレザージャーキン一式。
お気に入りの色で、かつ性能がいいので愛用中。
これを直すのが自分でもできたなら!

その思いに駆り立てられるように、革スキル上げを開始しました。
とりあえずローカルリーヴでR10にはなってたので、

シープレザー → ストラップ → 爪革or肩防

この流れでR14くらいまで行ったのですが、材料切れてドードーに移行することに。


ドードーか。

なら戦闘職を上げるついでに革を上げよう。


すでに、修理したいからドードー狩りしようと目的が離れてきているのですが
この時の私は


粗皮~♪ 粗皮~♪



そう、全然その辺気が付いてませんでした。
いそいそと上げてる最中だった斧術に着替えるわたし。
他にも槍とか弓とか少しずつ上げてるんですよ。でも今回は斧で!

20110114-01.jpg

アクション実行すると、不意に周りが暗くなるよね。


20110114-02.jpg

今見ると顔が!!


20110114-03.jpg

ズムゥゥゥン!!


斧術はかなり楽しかったです。主にアクション技が^^
複数回殴ってスカルサンダー→ブルータルスウィング→スカルサンダー
この流れで沈むドードーさん。

あっという間に倒せるのは楽しいです!

おかげさまで1日で3ダースくらい貯まりました。







■今年の目標

そろそろ気が付いたでしょうか?

そう、


修理したい→クラフターあげよう

素材欲しい→戦闘職あげよう


この条件がこの年末年始に揃ってしまったので
だいごろうは、ギャザラーを完全に中断して
今まで上げてすらいなかったクラスのランク上げをしています。


そこで気が付いた嬉しいこと。


やったこと無いクラスあげをすると

気が付けることが多いこと。


普段の会話で???だったアクションや素材の意味が
理解できるようになってたりするんです。


あ~この素材今度取っておいてあげようとか
この装備なら修理してあげれるとか


いままでやったことが無いものも、手をつけてみて良かった^^



わたしは今年、ひと通りR20まで上げてみようかなって思っています。

そこまで行けば、
クラスクエストもできるし、トークン交換でアビもGETできる。
修理もある程度まで可能になるし、素材も自力で作成できる。


周りのみんなとランク差ができてくるのはしょうがない。
修練値をひとつに集中せずに分散させているわけだから。
同レベルでコンテンツを楽しめれば、
修練値とかを見てガッカリすることはないだろうなとは思うけど。


わたしはゆっくりいこう。


こう決めました。
ゆっくりでいいので、とにかくいろんなことをやってみよう。
そして少しずつみんなに追いついて行こう。


20110114-06.jpg

今日もだいごろうはコツコツR上げに励みます!

~2011/01/14 現在のクラスランク~

13  10  14  16  20  20  22  24
15  11  12  10  14  20  26  調24
11  23  30



人気ブログランキングへ
Posted by だいごろう - 2011.01.11,Tue

■よーやくお正月ムードから脱出


今日からやっと正月明けの仕事って感じです。
休みボケしてる気もしますが、今週からキリっとしていきたいですね。

そう、こんな感じ。

20110111-01.jpg

「う~食べすぎたかもしれない。胃薬が欲しい」


20110111-02.jpg

「今週は食べ過ぎないように食べる!」


↑ 敵の技で寝てる時なんですが、

「すごいお疲れ、胃が痛いよ」的な顔になるのが・・・





■今回と次回は、だいごろうの年末年始をお届けするのです


今週からはさぁやるぞ!な出だしですが、
昨年末の最終潜入イベントから、色々SSも貯まっているので

ここは少し、数回に分けて年末年始こんな感じだったとお届けしていこうと思います^^
だって、SS使わないのはもったいないじゃないですか~

そんなわけで記憶は昨年末の12月26日頃に遡ります。





■LS:andanteでクリスマス会

□ 2010/12/26

お世話になっているLS:andanteで忘年会のような1日遅いクリスマス会がありました。
わたしは、このLSのイベントにことごとく参加できず、できたとしても遅刻気味。
今回はとりあえず出るのが目標です。

場所はグリダニアの劇場。

20110111-03.jpg

チャットでわいわいするのは楽しいです。
自己紹介がメインだったような気もするんだけど、
あんまりお話したこと無い人も、あ~こんな人なんだ!ってわかって
とっても楽しかった^^

20110111-04.jpg

わたしは次の日が普通に仕事だったので
0時にログアウトしたんだけど、人数多すぎて自己紹介の順番が回ってこなかった><


20110111-05.jpg

右隣はブザンさんでした。それはサービスなのか?

20110111-06.jpg

左隣にはLS:andanteのお料理番長。
いい男なのに、中華鍋持参。
こっちもギャップ狙いなんだろうね。うん、そうに違いない。


今度、新年会で続きをするみたいなので期待ですね~!





■上のイベントより前からですが

年末で時間も限られてたので、クラスクエストを消化していました。
ちょっとクエスト中の画像が出ちゃいますがご容赦を。


□調理師

20110105-01.jpg

調理師R20クエスト。
調理ギルドの紹介風な内容のクエストでした。
なにがプルプルかはやってみてのお楽しみということで^^

報酬のトークン2000を今まで貯めた分とたして「魚捌きの手引き」を獲得。
砂作成が楽になるといいんだけどな。


□錬金術師

20110105-02.jpg

錬金術師R20クエスト。
話の途中に出てくる彼が、一体今後どんな関わりを見せるのか。
正直よくわかんないまま終わりました。

報酬のトークン2000を今まで貯めた分とたして「調合の手引き」を獲得。
クリスタル錬成用。これも獲得できて満足♪


□漁師

20110111-07.jpg

漁師R20クエスト。
これはリムサのメインシナリオをやってると
たぶん内容の理解力が違います。わたしはなるほどと思いました。

報酬のトークン2000は使わないので保留。
解禁されたゴッドセンドはトークン余ってるのですべて回収です^^


そして年始にはこっちも。

20110105-03.jpg

漁師R30クエスト。
わたしのマイエンジェル!シシプちゃんが登場ですよ!
相変わらず可愛かったです。話の内容は楽しかったです。
今後も漁師はこういう内容なのか??



□幻術師

20110111-08.jpg

幻術師R20クエスト。
これはグリのメインクエストしてるといいかもしれませんね。
わたしはオープンβで少し知ってるので少しは言ってる意味わかりました。

報酬のトークン2000を今まで貯めた分とたして「ファストキャスト」を獲得。
これは有用だと言われてたので嬉しいです^^



□呪術士

20110111-09.jpg

呪術師R20クエスト。
このクエストは内容より先に、バトルがびっくりした。
というか死ぬかと思った。いろいろ油断しちゃダメだと思いました。

報酬のトークン2000を今まで貯めた分とたして「コンビクション」を獲得。
これも有用だと言われてたのでGET!



□園芸師

20110111-10.jpg

園芸師R20クエスト。
まず、挨拶の「うやっほー」はないと思う!
クォーリーミルに行くことになるのですが、あの場所は晴れた朝に行くとすごくいいところです。
正直なところ、あそこ以上に素敵だと思えたグリの場所は無かったので晴れの朝おすすめ!

報酬のトークン2000は使わないので保留。
あ、トライアングレードだけはVまでトークン使って覚えておきました。




お気づきになったと思いますが、クラスクエスト=R20
結構いろいろR20にするのを頑張ってたりします。
理由は今後書いて行くつもりですけども。

クラスクエストはめんどくさいけど、わくわくします^^



では、次回。
戦闘系のやったこととかをお伝えするつもりでーす。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ドードー先輩
最新CM
[02/25 通りすがりのグゥープー]
[02/25 かりな]
[02/25 アーリィ]
[02/24 Gelda ]
[02/23 るびぃ]
カテゴリー
管理用


最新記事を書く(管理者専用)
管理画面(管理者専用)
ランキングとか
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]