忍者ブログ
Bodhum鯖のルガディン「だいごろう」が書くFF14日記。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by だいごろう - 2010.12.24,Fri
今日はクリスマスイヴですね。
12/24 今年もやってきました。ケーキが食べたい だいごろうです。

最近あったことをつらつらと・・・
書くつもりでしたが、いつの間にか内容が
不定期コーナーの内容になってました。

これはこれでいいか!



■エオルゼア愛の妄想劇場 「キミの名は・・・編」


◆新装備登場


ふんふんふーん♪

20101223-01.jpg

いつもの日課、釣りリーヴ。宝箱探すことの方が楽しい!


そんなある日。

A猫博士「だいごろう君、新装備の開発に成功した!ついてはラボまで取りに来てほしい」


博士からの連絡が来た!



~ウルダハの某所~

「よく来てくれたね。これを装備するんだ!」


こ、これはー!



20101223-02.jpg

「この装備で依頼されていたレザースーツ一式が完成した。」



「これで君は今日からダイゴローG3だ!」



おーなんかカッコいいですね!


20101223-05.jpg

「すでに、G1、G2は活動を開始している。
キミの成果に期待しているよ。。。」



Gってなんですか?

グレートのG?

え?他にもいるの?


あー行っちゃったよ。
まぁいいや~気にいったしー!


・・・


・・・




若干、話に妄想が混じりましたが、
A猫さんから「ネタ装備いる?」と言われたので「ほしい」と即答しました。

貰う過程で、なぜか「ダイゴローG3」と呼ばれることに。
疑問を持ちながらも、貰えるものは貰いましょう!

20101223-06.jpg

これは、かなりおもしろいデザイン。
今の装備に合わせて色も揃えてくれました。

いい装備もらった~!(ちなみにサメ1Dと交換してくれました。やったー!)





◆明かされる真実


その日のLS会話で

LS会話>>
わし、G1らしいぞ。

>>へぇ~Z老師G1なんだ

LS会話>>
わしはG2らしい。

>>へぇ~C老師はG2なの?



20101223-03.jpg20101223-04.jpg

ふたりはヒゲララ。

ヒゲララ~ ヒゲララ~ ふたりは~





ん?髭?







G1・G2 ・・・  ジー?




G = 爺(じぃ) ?





エェー!!!





こうしてボーダムに「偽装年齢 エオルG」が発足した・・・


グレートじゃないのー><



人気ブログランキングへ
PR
Posted by だいごろう - 2010.12.22,Wed
一度、このエントリ全て書き終えたんですが
食事から戻った時にうっかりマウスを押してしまい
記事がパーに>< 久しぶりにやっちまった! 12/22 大変がっかりな だいごろうです。

今回は久しぶりに漁師なエントリ全開でお送りします。




■漁師な日々 2010/12 Ver

最近のエントリで他鯖へ行ってばかりとお思いでしょうが
釣りはちゃんとしてるのです。うん。かかさず!

20101222-03.jpg

頭:フィッシングハット(Mスカーフ)
胴:ドードージャーキン(Vライン)
腕:レザーフィンガレスグローブ(OBだったかROだったか^^;)
脚:ドードーキュロット(Vタイツ)+1
足:レザーワークブーツ(Vソックス)+1
腰:タールサバイバルベルト

これに、餌が

アイテム名 作成
材料 クリスタル 分類・装備R
ザリガニボール 24 蒸留水×1
ザリガニ×1
アイアンエーコン×1
ライ麦粉×1
アースシャードx1 釣餌類(携帯)
R3
ゴビーボール+1 24 蒸留水×1
メルトールゴビー×1
ブラッドワーム×1
ライ麦粉×1
アースシャードx2 釣餌類(携帯)
R11


ウルダハからリムサ行く船の中でメルトールゴビー狙いでとにかく釣りまくる。
これが船の中の重要な仕事になりました。

ゴビーボール+1を海釣りで使うようになってから
「なにも釣れなかった。」これが減ったのでかなり心労が減りました。
製作に使う材料さえあれば調理R低くても作れるのでお勧めです。

ザリガニボールはグリとウルダハの時に多用するので
これも時間ある時に大量に製作します。
問題はライ麦かな~まぁ刈ればいいんだろうけどめんどくさくて買ってます。

園芸部の皆さん。ライ麦ください^^




■そろそろトークンも

まず、漁師トークンで交換できるもののリストをnWikiから抜粋させてもらいましょう。
そしてそこに、わたしの獲得状況を書き入れてっと

名称 トークン 詳細 入手状況
サリャクの加護 6000 自身の水属性が一時的に+。  ○
リムレーンの加護 6000 自身の風属性が一時的に+。  ○
ダウズIII 6000 現在いるエリアの地勢を鑑み、
グレード3以下の穴場の数と位置を予測する。
それらの距離が遠かった場合、クイックが発動する。
 ○
水棲識 8000 目標の敵視から一時的に逃れる。
発動条件:目標が水棲網のモンスター
 ○
海人の敏 8000 自身のDEXが一時的に+。  ○
船乗りの信 8000 自身のPIEが一時的に+。  ○
ダウズIV 8000 現在いるエリアの地勢を鑑み、
グレード4以下の穴場の数と位置を予測する。
それらの距離が遠かった場合、クイックが発動する。
 ○
クレバーアーチ 10000 Remainderの減少率-。  ×
ダウズV 10000 現在いるエリアの地勢を鑑み、
グレード5以下の穴場の数と位置を予測する。
それらの距離が遠かった場合、クイックが発動する。
 ×
魚影識別 12000 クオリティの高いアイテムの入手確率+。  ×

クレーバーアーチとダウズVはR30で発生するクラスクエストで
取得が解禁されるので、もうすぐGetできそうです。
魚影識別はR36で解禁の模様。

現状の漁師トークンは、昨日の時点で19000強。
受けたあとログアウトしたので残ってるリーヴを合わせると20000越えます。
これでR30になってもスムーズにトークン交換できそう^^

あとは魚影識別の12000のみ。
しかし・・・このまま行くと


漁師トークンの使い道が無くなる!!


これは想定外。もっと時間かかると思ってただけに。
今のところ、このトークンの使い道が見当たらないんですが
カンパニー実装で使い道増えたりしないのかな?
桟橋実装には漁師トークンが必要ですとか(モンハン風)

このまま貯めててもいいけれど、
装備が報酬の時以外は、漁師リーヴはお休みしようかな。
カンパニー情報早く出てくれないかな~





■ゴッドセンドを眺めてみて

以前、フィジカルボーナスを振り直すエントリ
漁師を基準にいろいろ書きましたが、

このへん
漁師に必要なステ振りはDEXとPIE
このDEXがベテラントレードPIEがネイチャーバウンティに関連があると考えた。
ベテラントレードは緑色でリムレーンの加護があるから風属性なのでは。
ネイチャーバウンティは青色でサリャクの加護があるから水属性なのでは。

うん。線引いたところ、今になってみると何かおかしい。


これは間違っていると思います。


これを見てもらおう。

20101222-01.jpg

この色を基準に、上項で取り上げたゴッドセンドを見ながら
関係ありそうなもの毎にまとめてみると・・・


[青色] 海神の敏=DEX+
[青色] サリャクの加護=水属性+
[青色] ネイチャーバウンティ=遭遇率の低いアイテムの発見率+


[緑色] 船乗りの信=PIE+
[緑色] リムレーンの加護=風属性+
[緑色] ベテラントレード=狙ったアイテムのヒット範囲+



あの頃はDEXとPIEを真逆で捉えていた模様。
実際にゴッドセンド取ったことで勘違いに気が付きました。
ちょっと突拍子も無かったな~と今は思ってます。
でも、魚がかかる際や釣りあげる際に何らかの影響を与えてそうな気はします。




■釣りしていると

のんびりしてるときもあればリーヴしてて必死な時もあるんですが
声掛けてもらったり、エモしてくれる方が最近いらっしゃって
この場を借りてお礼を!がんばりまーす!

そんな声掛けてもらった方とパシャっとしたり

20101222-02.jpg

旅ばかりのエントリでボーダムに居ないような感じですが


のんびり遊んでます^^

人気ブログランキングへ
Posted by だいごろう - 2010.12.20,Mon

■やって参りました劇場潜入!

今回はこちらのユーザーイベントに潜入してきました。
Trabia演劇団「虎シュー舞」公演の演劇

場所:グリダニア劇場
日時:12月19日 21:00開場、21:30開演
私が見つけたイベント案内はこの方の日記。

という感じです。たまたまLodestoneを見てたら見つけました。

Trabia鯖。私知り合いがいません。
今までの潜入と称したユーザーイベント見物は


誰かしらに会いに行く



この目的も一緒にしていたので、なんというか心持の問題ですが
安心感みたいなものがありました。
でも・・・誰も声掛けることができないまま終わりそう。

ちょっと不安のままスタートです!




■劇場前は行列の30分前!

Trabia鯖に潜入です。事前にキャラクターは作成済みでしたので


ふ~余裕!



とか思ってたのですが・・・

20101219-13.jpg

行列・・・ 先行公開の余波なのか。まだ30分も前なのに。
しかも、劇始まるの1時間先なんですよ?!


Trabia鯖。恐るべし。


20101219-14.jpg

劇場前にこーいった配慮は、とても素敵です。



しかし・・・



20101219-15.jpg

結局こうなるのか><


この後、司会進行の方からのアナウンスで
23時から再公演ということが急きょ決まって、それでもOKという方が会場を出たため
少しは軽くなった気がしましたが、

見えるか見えないかと聞かれたら


見えませんでした。 残念。


でも断片的には演者さんが見えました。
それはマシな方だと言われるかもしれません。
全く映らない!とお嘆きの方もいたのですから。




■では劇の内容は?

年明けに再公演することも視野に入れると
おっしゃってたので、SS載せてもいいものか迷いますが
断片ですからご容赦ください。Trabia劇団様!

あと、内容もあまり触れちゃいけない気がするので
(再演を見る可能性がある人に知られちゃまずいかもしれないし)
私なりに本屋さんであるポップ風に紹介文を即興で考えてみました。

20101219-16.jpg

こんな感じでしょうか?
ちょっとうろ覚えだったので厳密には違うかも><


劇の様子

20101219-17.jpg

センターには座っちゃダメです。次の公演見に行く人は注意ですね。

20101219-18.jpg





■全体的な感想

今回内容について行くのがやっとだったので、
各キャラクターはこんな人的な情報を仕入れておけばよかったと後悔。
登場人物の情報は大事ですね。想像膨らむし^^
紹介文とかあったのかな?

Trabiaの人なら
「あ~この人なら言う言う」とか「あ~この人見たことある」なんて会話が
弾むんじゃないかと思います。


お話はSS撮るのに必死だったせいもあって、途中あれ?
と来たところもありましたが、終わってログ追いながら
あ~なるほど。というところも。
内容は個人的には好きです。こーいうオチのつけ方も好き。

1回目だったからかな?ログがちょっと駆け足だった気もします。
複数回見ると味があるいいお芝居だと思います。
もう一回、エモーションが見える真近で見たいです!
登場人物のキャラクター性もわかったし!


これは言っておこう。

裏方さんになってしまいがちなナレーションがGoodでした。
うまくShout使って挿入されてました。ナレーションうまいと全然違いますね。
ただ、セリフのshoutとナレーションのshoutが混ざった時混同しちゃった。

後ろ向いたら、ナレーターさんはあちこち飛び回ってました。
ほんと、お疲れ様でございます。


Torabia劇団の皆様
バタバタしてはいましたが楽しめました^^
次回も頑張ってください!




■最後になりますが


私のブログへいちばん最初にコメントくれた方。
きぃさんという方がいらっしゃるのだけど、相方さんと見に来てたようです!

恥ずかしくて最後逃げちゃいました。ごめんなさい><
この場を借りて、

いつもコメント付けてもらってほんと嬉しいです。ありがとー!

20101219-19.jpg

読者さんに会うのは、やっぱり恥ずかしいです><

人気ブログランキングへ
Posted by だいごろう - 2010.12.19,Sun

■クリスマスが今年もやってくる


以前、Bodhum鯖の私のお友達である
ブロガー&ツイッターのフォロワーを集めて
自己紹介がメインの集会を企画したことがありました。

過去エントリ→ 土曜の夜はお暇ですか?

そのメンバーに2名追加で参加してもらって

このエントリの企画を実行に移しました!!


ちょっと早いクリスマス前のプレゼント交換会の幕開けです。




■場所はウルダハ、裁縫ギルド横の寺院

開催場所は思案した結果、サブタイトルの通り
ウルダハ裁縫ギルド横にあるNPCしかいない寺院をチョイス。

・ここはまず人が訪れることが稀であること
・真っ暗な室内の割に、ほのかなスポットが当たること
・クリスマスの音楽が街中であるため堪能できること

こーいう理由でチョイス。
同じ理由で呪術士ギルドも選考対象でしたが
人が来る場合があるので候補からは落選しました。

LSイベントなんかでご利用してみたらいかがでしょうか^^
マナーとしては、先客がいたら邪魔になる前に移動することでしょうかね。


20101219-02.jpg

※今回のエントリは試験的にワイドSSでお送りいたします。


最初はザル大門にみんなで集まってSS撮ろうと思ったんですが
夜の場合真っ暗でして…みんなを連れて本会場までマラソン><

イベントは台本通りにはいきません。
そこがまた楽しいのですけれど^^





■プレゼント交換会開幕

まずはじめに、開幕宣言と今回のイベント内容をちょろっとお話し。
事前に話を通していたけれど、まぁこれは形式的なものですね。

そして、某イベントで


(おー!これは真似したい!)


と思っていた乾杯!のSS撮影。実行させていただきました!
ジュースを事前に自分でも用意してはいたのですが、
グレンさんがみんなにと預けてくれたパインジュースを利用させてもらいましたよ^^

20101219-03.jpg

タイミング合わせるのは大変です。もう1回!

20101219-04.jpg

レシオさん。SSありがと~使わせてもらいましたよ~!





■まずは初めて顔合わせする2名と

今回は、新規に数名お声掛けしてたんですが、色々事情あって2名参加。
ツイッターのわたしをフォローしてくれてた人にゲーム内でTell入れたりもしたんだけど
返事なかった人にはごめんなさい。今回は再度お誘いしてません~
(Tell入れるのはいまでも緊張しちゃって、お返事ないと再度声掛ける勇気がでないもので><)

他の鯖のイベント発案者を見てると、ほんとすごいなーって思います。
20人30人あんなに集まるなんて、私はまだまだです。



まずお二人にかる~く自己紹介をお願いしました。

20101219-05.jpg

宴会芸を仕込んでくるバクチクさん。ナイス!


20101219-06.jpg

コーティが眩しすぎるよ!
ぜひ今度近くで拝ませてください! (えっちいな視線では見ないですよ。大丈夫!)





■まずはプレゼントの順番を決める

次に行ったのはプレゼント交換会のキモ
順番決めです。

私にTellを入れてもらい、そこで好きな3ケタの数字を教えてもらいました。
この数字を、エクセルにちょちょちょっと入力して、順番をちゃちゃっと揃えて

レシオ 808
コロナ 777
オリヅル 339
アーリィ 225
バクチク 214
だいごろう ※193
レッド 192
ブザン 126
メイ 124
カリナ 123
サファイア 064

こんな感じ。

大きい順小さい順どっちがいい~って聞いたら


だいごろうさん大きいから大きい順




え~ ><


ということで大きい番号の人が小さい番号の人に渡すルールに。
サファイアさんはレシオさんにプレゼントして1巡する段取りです。
わたしは自分で番号は決めません。それは、私がどこにでも食い込むことができるため。
それはなんだかわたし自身がつまらない。


自分がつまらないことには頑張れませんものね^^


ですので、他の方の合計数に来れなかったグレンさんの数字を足して
その合計数=3193の後ろ3桁を私の数字ということにしました。


みんな少ない数字好きね^^
順番を知る私はニヤニヤしてました。





■プレゼント交換結果


では、どんなものがやりとりされたのか、まず一欄に。名前はナイショで^^

20101219-07.jpg

選んだ理由もそれぞれ。一言ずつ選んだものについてコメントを貰いながら
会は進行しました。

20101219-08.jpg

20101219-09.jpg

20101219-10.jpg

今日は時間に間に合わないということで、アイアンシェフのグレンさんから
こんな素敵な料理をプレゼントとして預かってました。


20101219-11.jpg

ちょうど人数分あったので、1個ずつ。
わたしは大きいから2個です。主催者特権です!(だめ?)




■あっという間に時過ぎて

2時間があっという間!
最後に思い思いの格好で記念撮影!

20101219-12.jpg



■最後に

このゲームは未だに完成していないと言われています。
製品として発売されたのにうんぬん。

でも、すでにこーやって楽しんでいる人がいるわけです。
だからこそ、開発者様。いろんな問題が起きてますが、
決して道半ばで足を止めることなく、待ち望むPS3ユーザーのためにも


頑張ってください!


これだけを切に願っています。


人気ブログランキングへ
Posted by だいごろう - 2010.12.18,Sat
巷では料理人が大忙しらしい。
12/18 料理人再開しようかと思う だいごろうです。


■男の料理人


わたしのFF14内のお友達には料理人が数人いますが、


なぜか、全員男性キャラ!


かく言う私も調理師19です。
(そろそろR20!プルプル対決早くやりたいよ。プルプル。)

私のまわりでは血気盛んなレディが多いようです。
唯一お料理してるの知ってるのはコロナさん。頑張って!


私信:
あ、かりなさん。チーズ天はありだと思いますが、
ハンバーグを鍋焼きうどんに入れるのは無しだと思うんですよ><

・・・

脱線した!






おそらく、料理人のお友達の中でもTOPはこちらの方。

20101218-01.jpg

アーリィさんやカリコロ姉妹のLSの偉い人!Dさん。
最近は別の格好してました。
あーりぃさんがモグモグしてるものはこの方からきてるに違いない。



20101218-02.jpg

こちらはグレンさんですね。これも過去画像だけども。

FINAL FANTASY TIMES


こちらで料理エントリをばんばん出してます。
まとめ方がうまいのと、料理人目線で素材とかを見てるので
あ~うまいな~と思います。料理情報に精通してるのでわかんないとき聞きまくり。




あとお世話になってるLS:andanteのアイアンシェフ。

20101218-03.jpg

まるおさん(仮名)です。学級委員長じゃないです。
(M男さんってすると、ツッコミ来そうなのでまるおにしておくYO!)

あーこの画像しかなかった!でも似合ってますよ。ニヤニヤ。
※ピンクがトレードマークでは決してありません。いつもは黒いですよ?(たぶん)

さいきんはLSメンから来る食材の嵐にニヤニヤしてます。
そして、できた料理をプレゼントしてニヤニヤしてます。
クリスマス商戦もニヤニヤしていることでしょう。





■料理人なら

見た目にもこだわりたい!
そんな方は、こんな装備増えてるのでリーヴで狙ってみては?

20101218-05.jpg

木こりーぶで出ました。R10の報酬で出る模様。

他に、前回実装されてるオールドシェフズエプロン、オールドシェフズベルトなんかもあります。
この2つも持ってるので、今度組み合わせてみようかな~
いまは、NEWリテイナーリリ子君が装備しております。

20101218-04.jpg

マヌカンシステムは、カンストバザーで装備固定ができるのが良い!



■Rあげの日々再開?!

20101218-06.jpg

前回のカーネルネタのまま終わるのもつまんないので
これを作るためにRあげ再開です。でも何であげるのがいいのやら。
グレンさんかまるおさんに聞くしかないな!


人気ブログランキングへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ドードー先輩
最新CM
[02/25 通りすがりのグゥープー]
[02/25 かりな]
[02/25 アーリィ]
[02/24 Gelda ]
[02/23 るびぃ]
カテゴリー
管理用


最新記事を書く(管理者専用)
管理画面(管理者専用)
ランキングとか
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]