忍者ブログ
Bodhum鯖のルガディン「だいごろう」が書くFF14日記。
[63] [62] [60] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by だいごろう - 2010.11.05,Fri
仕事がなかなか終わりません…
秋の夜長にいろいろ考えちゃう 11/5 Lodestoneみて もっと考えちゃった だいごろうです。


■今回のLodestoneのQ&Aは必見です!

今日、やっと謎であった(一部は解明されてはいますが)
フィジカルボーナスについての公式からの回答が
Q&Aにて公開されましたね。

エオルゼアQ&A (2010/11/05)


これは必見です!見ておいたほうがいい!



■以前のエントリで

私は、10/10に フィジカルボーナス、振り直しちゃいなよ! というエントリで
自分なりに集めた情報でフィジカルボーナスについて考えてみましたが
今回のQ&Aを読むと、


漁師の振り方ではなく採掘師の振り方


だったのかもしれないと思えました。
まぁ、還元もできますし、参考になさった皆さん誠に申し訳ないですが
公式Q&Aみて振り直し考えてくださいね。


・・・


なんてこんな言葉だけで済ませちゃうのは、あまりにも私らしくない!

さぁ、せっかく謎が紐解かれ始めたのですから
行ってみましょう!今日のテーマ!


フィジカルボーナス、
もう一度還元して振り直しちゃいなよ!
(第一夜)


間違えたら振り直せばいいんです。
これがFF14クォリティ!

ではいつものように続きにお進みください^^
今夜はSS無しです。ダラダラと思ったこと書いてみました。



ちなみに、ギャザラーのステータス(識見・獲得・装具)については、
クラフターのようにQ&Aでまだ公開されてはいないので
以下のステ振りについて考えるのは時期尚早かもしれません。

また、各所にだいごろう風の考え方が盛り込まれております。

それを踏まえたうえで自己責任でご参考にしてください。



今回はどうステ振りするかまで考えがまとまらなかったので
複数回に分けてステ振りを考えてみたいと思います。
私の上げているクラスは


呪術士・漁師・錬金術師・調理師


いっぺんに考えると考えまとまりそうもない。
一番ウェイト占めてるのは漁師なので



■今日は漁師の場合を考える

まず、公式からギャザラーのステ振りについてを抜粋してみましょう。
■ギャザラー
 
ギルドトークンと交換することで手に入るゴッドセンドがヒントになっており、
それぞれのクラスに対応するステータスは以下の通りです。
 
クラス ステータス
採掘師 VIT/MND
園芸師 STR/INT
漁師 DEX/PIE

なるほど、ギャザラー毎にステ振りは違うのですね。
どーやらステータスが反映されるのは2つの模様です。

ここで言っている、ゴッドセンドというのは
漁師の場合
海人の敏 8,000トークン 自身のDEXが一時的に+。
船乗りの信 8,000トークン 自身のPIEが一時的に+。

この2つの事でしょうね。
これゴッドセンドだっけ?まぁいいや。
海人の敏の敏=感覚が鋭い。敏感だ。 という意。
つまりHitする感覚の事なのではないでしょうか?

船乗りの信は・・・

と考えながら気が付いたのですが、

ベテラントレード 緑色 狙ったアイテムのヒット範囲+。
ネイチャーバウンティ 青色 遭遇率の低いアイテムの発見率+。

これに対応してるんじゃ?
操具とかは3つカテゴリあるのに、ステ振り関係するのは2つだけ。

それぞれのクラスに有効なステータスはNPCとの会話やギルドトークンと交換することで手に入るアイテムなどにヒントが隠されています。

この文章からもなんだかいろいろ関連していそうな雰囲気が見え隠れ。


また、ゴッドセンドには色が付いていて
その色に対応した属性が高いと発動率に影響が出るという話もあります。
参考記事:

・Lodestone Fukken Argonautai (Gysahl)さんの ゴッドセンド発動率(6掘り目)  
・FF14で戯れる さんの ゴッドセンドの色に関して

それに、その属性を強化するトークン交換のゴッドセンドの存在

サリャクの加護 6,000トークン 自身の水属性が一時的に+。
リムレーンの加護 6,000トークン 自身の風属性が一時的に+。


あぁ情報が多すぎてなんだかわかんなくなって来てる。



■少し頭を整理しよう


漁師に必要なステ振りはDEXとPIE
だいごろうは、このDEXがベテラントレードPIEがネイチャーバウンティに関連があると考えた。
ベテラントレードは緑色でリムレーンの加護があるから風属性なのでは。
ネイチャーバウンティは青色でサリャクの加護があるから水属性なのでは。

ゴッドセンドの発動率は属性値に影響を受けるようなので
DEX、PIEが発動率に関係するとは考えにくい。

だとすると、DEX、PIEはゴッドセンドの効力に関係するんじゃないだろうか?
つまり、Hit範囲が増えたり発見率の%が増えたり。



■今夜のまとめ


こう考えてくると
なんとなく見えてきたギャザラーのステ振りの意味。
(しかし、あくまで全て推測の域。)

ベテラントレード
DEX=範囲に影響 風属性強化で発動率UP?

ネイチャーバウンティ
PIE=発見率に影響 水属性で発動率UP?


どうだろう?推測だけどいい線いってないかな?
この考え方で漁師のステータスは振ってみようと思います。
違っててもまた振り直せばいいわけだしね。


他の3クラスも組み合わせて最終的なステ振りを行うので、
続きは(第二夜)に。
PR
Comments
無題
これは,なんという手の込んだ記事ですこと.
色々考察してますねぇ,ほんとすごい.
自分はこういうの苦手です;
でも,公式のを参考に振り方を意識してみたいです.
Posted by アーリィ - URL 2010.11.07,Sun 01:13:59 / Edit
Re:無題
>>アーリィさん

手が込んだというか、情報をつないでいったら
どんどん大きくなっちゃっただけなんですけどね。

わからないことを想像するのがとっても楽しいです。
自分の結論が最終的には違ってしまっても
なんて言えばいいんだろ
いい意味で裏切られた感が味わえるのも?
これまた楽しいのです^^
Posted by - 2010.11.08 at 12:41
無題
なるほどx2
ステは効力に関係するかもですか!
参考になります^^

少し話がずれますが
クラフタの主副道具がステに影響されるところを見ると
物理加工とはSTR,VIT,DEXと関係
魔法加工とはINT,MND,PIEと関係
して
どの職でどの道具を選ぶかで〇〇加工して製作していることになるのでは?
変質制御は説明つきませんが;;
自分の職以外のステで乱数決定???

同じように
獲得力はSTR,VIT,DEXと関係
識見力はINT,MND,PIEと関係
してGS効力に影響?ミニゲームにダイレクトに影響?
操具力は副機と関係?
なーんて考えています^^;
Posted by Zorro Snowpeaker - 2010.11.07,Sun 21:29:04 / Edit
Re:無題
>>Zorroさん

おぉ!Zorroさんも考えてますねぇ

クラフタの主道具・副道具で実際何がどう違うのか
そこがいまいちわかってきていないのが悩ましいところではあります。
物理加工、魔加工をフィジカルステに照らし合わせてみるのも
考え方の一つですよね。実際にありそうだし。
自分なりにこーやって考えていくいの楽しいですよね!
Posted by - 2010.11.08 at 12:46
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ドードー先輩
最新CM
[02/25 通りすがりのグゥープー]
[02/25 かりな]
[02/25 アーリィ]
[02/24 Gelda ]
[02/23 るびぃ]
カテゴリー
管理用


最新記事を書く(管理者専用)
管理画面(管理者専用)
ランキングとか
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]