忍者ブログ
Bodhum鯖のルガディン「だいごろう」が書くFF14日記。
[65] [64] [63] [62] [60] [58] [57] [56] [55] [54] [53
Posted by - 2018.09.22,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by だいごろう - 2010.11.07,Sun
忍びのプレビュー機能の横に保存+投稿してしまうボタンがあるのは
なんというか、修正してほしい 11/7 慌てふためくだいごろうです。
うっかり編集中に記事投稿してしまった><
こりゃFFアンテナさんに「無題」なんて名前で拾われてしまったに違いない…


前回のエントリの続きですよ。

第二夜をお送りします。
日付空いちゃってますがきにしなーい。

まず、ログインしてこれやっておきました。

20101107-01.jpg

このフィジカルレベルだと、割と時間かかるんですね。
ログイン時とログアウト時に「ぽちっ」と還元ボタンを押して
ここまで戻しちゃいました。


実際はここまで戻す必要はありませんでした。

これは先に書いておきますが、
ステータス&属性値共に「40」までは振ることにしています。

40までは1ポイント振るだけでステータスが上がる



FF14は手軽にクラスチェンジ(JOBチェンジ)が売りなので
せめて使わないつもりのステータスを、40まで上げておこう。
ギャザラーばかりしているわけでもないし。

この理由からです。
この先もランクが上がればフィジカルボーナスは増えていくのですから
徐々に特化していけばいいんじゃないでしょうかね。


では参りましょう。今日のテーマ。

フィジカルボーナス、
もう一度還元して振り直しちゃいなよ!
(第二夜)


二晩分あけたので、その分、
書いた後に気が付いた所も含めてクラフターのほうへ。

いつも書いてますが、ここからはだいごろうの考えであって、
最終結論でてる解明結果じゃないです。
各自の責任で参考にしてみてください。



■書き出してみて思ったこと

前回のエントリでゴッドセンドにステ振りは影響してるんじゃないかと
憶測で書いてみましたが、それがホントだったとしたら


ゴッドセンドをアクションに装備してないとステ振りも意味が無くなるよね…


よく、釣りしてる時

ギャザラー時「ゴッドセンド枠」にプリザーブ

が入ったまま1日過ごしてたりする私。
書いておいてなんですが、
ゴッドセンドだけに影響なんてことにはなってないことを祈ります。


ゴッドセンドに影響がと極端な考えに走ったのは少し訳があります。
それは、ステータス多めに振ってもVITやMNDに比べて他のステータスが
あまり実感を持てないからです。

だいごろうはVIT・DEX・MNDに振ってたんでしょ?
と言われちゃうかもしれませんが、還元で戻す前までは
他のステータスも40まで上述した理由で振っていました。
それでも何か目に見えて良くなったかといわれると


うーん



と唸ってしまいます。

釣りやすくなったのは釣りのクラスランクが上がったせいのような気もするし
ウィローフィッシングロッドのおかげのような気もする。
(実際、ウィザード→ウィローに変えたら、私は釣りあげが楽になった)

これって、ギャザラーステータスの識見・操具・獲得の3ステータスの影響ってことですよね。
操具を強化すると崩落までの掘り回数が増えたなんて話も聞こえてくるので
ギャザラーステータスがQ&Aに出てくればこんな悩みも即解決なんですけど!



■では、今回のメインに移ります


ギャザラーは上記までで、今日書きたいのはクラフターについてです。
まずLodestoneのこの文章に注目しましょう。
製作の過程にステータスはあまり影響を与えませんが、高品質のアイテムを狙う場合は使用する道具に適したステータスが高いほどより狙いやすくなります。
HQ(高品質・ハイクォリティ +1とかのこと)を狙うなら強化して損はないが
無理して振る必要はないと言っているようにも取れます。

私の今のプレイスタイルではHQを狙うよりも


修練値を多く稼いでクラスランクを上げることが先決!


なので、こう書かれてしまうと無理して振らなくていいんじゃない?
と思ってしまいました。

なにか成功率が変わるというなら、喜び勇んで極振りに近いことをしそうなのですが
HQ狙うならなんてだけでステ振りのウェイトをクラフターに置こうと私は思えない。

ですが、一応私の進んでいる道については
しっかり後学のために目を通しておくことにします。



■私のクラフター上位は

錬金術・調理



この2つ。釣りの素材が錬金の薬に化けたり、魚に風シャド当てると砂になる不思議な料理。
漁師の私にとってこの2つはかなり密接なクラスなんです。

クラス ステータス
主道具 副道具
錬金術師 INT PIE
調理師 MND PIE

HQが出てほしいのは調理です。
以前、情報不足で勘違いして副具だけが砂のHQで別物ができるなんて書きましたが
現在の情報では主・副共にHQでハラキリ効果はでるみたい。

ハラキリ効果が出るとやっぱり釣るのにもやる気わくじゃないですか。
今のところ


レインボートラウトでHQでたらモスプパ出てきた


なんて餌を腹から回収したような結果しか私は見てません・・・
金砂とかでるらしいよ?モノによるみたいですが。
そんなわけでMNDとPIEに気を留めておくことにします。


でもこのPIEは前回エントリに登場している漁師ステ振りにも関係が深い!
よく見れば錬金の副具もPIE。

私のステ振りにPIEはとても重要な要素だと言えるのかもしれません。


どちらかというと、前回エントリ時にゴッドセンドは属性値を強化すると発動率があがる
という話のほうが、クラフターには重要に思えます。
出したいゴッドセンドの色を見てその属性をある程度上げておくほうが
フィジカルより重要なんじゃないかと思えるのです。

ただ、これもネットで見かけた話ですが、属性値は暴走するときにも影響があるような話も見かけました。
この辺は私詳しくないので調べてみるといいかもしれません。


今夜は以上。

あっさりめですが、クラフターの「あんまり影響ない」の文章だけで
すべて片付いてしまったのでこんなところです。

最後にのこった私の唯一の戦闘職、呪術士に触れて次回第三夜で今回は完結したいと思います。
PR
Comments
無題
ふむふむ…ためになりますね~
ってことは、DEXの高い私の釣師選択は◎?
あと~STRって弓の攻撃力に関係有ですかね?
なんか私的には『ワカラナイ事ダラケ』です。
Posted by かりな - 2010.11.08,Mon 10:44:10 / Edit
Re:無題
>>かりなさん

かりなさんのDEX100超えはきっとGood!なんだと思いますよ^^
極振りがいいかどうかなんて、今の段階では何とも言えないしね。

DEX100超えた分はSTRに回すと、弓撃の威力UPは見込めると思う。
でもDEX命のかりなさんは限界まで挑戦しそうだけど!

あ、でも命中がいいからって
私の真横にいる敵を遠くから狙わないでね。
私モンスターに間違われたくないですよ^^
Posted by - 2010.11.08 at 12:51
無題
レインボークラウトのおなかから出てきた餌を、再利用しちゃうんだから、冒険者ってやっぱりサバイバーですよね。
(コメントの付け所が違う><;?失礼しましたっm(__)mw)
Posted by きぃ - 2010.11.08,Mon 11:42:44 / Edit
Re:無題
>>きぃさん

このハラキリ結果を設定した人に
ニヤリとされているかと思うと何だか悔しいですが
ハラキリしたら実際ありそうなので
私は「なかなかやるな設定した人」なんて思ってます。

クスッとしてもらうために仕込んだ渾身の?ネタなので
コメントされてニヤリとしているだいごろうです^^
Posted by - 2010.11.08 at 12:55
無題
先日はわざわざTellありがとうございました^^

あれからなかなか連絡できずじまいですが><

少しずつ情報がでてきてますが、フィジカル・属性に関してはいまだ微妙ですよね。

そもそもクラスランクのほうが恩恵が大きくて実感が沸かない。

しかし製作に「あまり」影響を与えないってどういうことでしょうねw
あまりって・・・一応影響受けてるのか?w
Posted by Gren - URL 2010.11.08,Mon 16:59:28 / Edit
Re:無題
>>Grenさん

この「あまり」ってほんとなんでしょうね^^;
影響していないとは言っていない。でも効果は??
ハッキリしないのがモヤモヤします><

アニマ順調に回復してきてるので
時間あるときにテレポで飛んでいくかもしれませんぞ~
Posted by - 2010.11.09 at 21:46
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ドードー先輩
最新CM
[02/25 通りすがりのグゥープー]
[02/25 かりな]
[02/25 アーリィ]
[02/24 Gelda ]
[02/23 るびぃ]
カテゴリー
管理用


最新記事を書く(管理者専用)
管理画面(管理者専用)
ランキングとか
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]