忍者ブログ
Bodhum鯖のルガディン「だいごろう」が書くFF14日記。
[68] [67] [65] [64] [63] [62] [60] [58] [57] [56] [55
Posted by - 2017.12.17,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by だいごろう - 2010.11.11,Thu


■第三夜でーす


第一夜、第二夜と続いて、フィジカルボーナス振り直しを考える最終夜。

今回は「呪術士」と前回の最後に書いておきましたが、
数日考えた結果、「戦闘クラス(ファイターー・ソーサラーひっくるめて)」について書いて
結果的にどう振ることになったかまでを書いていきたいと思います。


■なぜ一つのクラスについて書かないのか

理由は簡単です。呪術士をメインに頑張るのを止めたためです。
そのため、呪術に特化した振り方を考える必要が無くなりました。
ですので、戦闘クラス?とでも言えばいいでしょうか。
全般について書く結果になりました。


では参りましょう。本日のテーマ。


フィジカルボーナス、
もう一度還元して振り直しちゃいなよ!
(第三夜)


どんな方向性でステータスを振り直す結果になったのか?
いつものように続きは折りたたんだ先に書いていきます。


以下は、だいごろうの考えた末の振り方です。
これが全てじゃないので、もっとGoodな振り方あったらこっそり教えてください^^


■どーなった?


結果:こーなった

ステ 現在値 状況
STR 40 ストップ
VIT 60 振り続ける 優先度:1
DEX 60 振り続ける 優先度:2
INT 40 ストップ
MND 60 ストップ
PIE 60 振り続ける 優先度:3











詳細は後述するってことで。
どーしてこうなったかについて順を追って説明させていただきます。




■戦闘クラスはどう振るべきかに遡る

戦闘クラスのステータスは

◆前衛職:STR・VIT・DEX
◆後衛職:INT・MND・PIE

これでいいんじゃないかとは思うんです。基本的には。
こう振ることで、クラス本来の力を発揮できるのではと、だいごろうは考えます。

しかしながら、エオルゼアは新米冒険者が成長を我先にと活気づいている時代。
修練値を獲得してクラスのランクを上げることにみんな躍起になっております。


つまり?


修練値を多く稼ぐことが、現状ではクラス本来の力を発揮するよりも
重要視されるのではないか?

では、修練値を稼ぐためのステ振りってどんなだ??



■まず、戦闘における修練値とは?


私には修練値の仕組みがわかりませんでした。
戦闘をほとんどしてない私。やったのは殆ど10以下だし。
どーやれば獲得の条件に行動がマッチングするのかチンプンカンプン!

そんなとき、Hが抜けちゃったファッションコンテストで今話題の
超すまっぷブログ様でタイムリーなエントリを発見!

参照記事:
修錬値が入る条件一覧(未完成)
 超すまっぷぶろぐ

なるほど。どーすれば入手できるのかは、おぼろげにわかりました。

大事なところは

・アクションを起こした際に修錬値を得られる確率は完全にランダム
・殴るか、ダメージくらうか、他人を回復するか。
・ダメージ・回復量が0だと修錬値が入らない


こーいうことかな。あ、はしょり過ぎたか!?



■上記を参考にどーすればいいのか考えた

修練値を稼ぐためのステ振り。
結局のところ、上記の修練値獲得の条件を参考にして考えた結果

・適度にダメージを与えられる →STR・INT
・適度に堅い →VIT
・命中精度はあったほうがいい →DEX・PIE
・HPとMPは生存して殴り続けるのに必要不可欠 →VIT・MND

あれ?ステ振りは、まんべんなく振れってこと!?



私が考え抜いた結果、
特化するよりも、まんべんなく振ったほうが良さそう。
そんな結論に到達しちゃいました。



■ここまで来て平均振り?

平均的に振れば、たしかにあたりは無いけどはずれも無い。
ですが、ここまで2カ月くらいはFF14している私。
経験から感じるのは、


HPは多いほうがいい!


これに尽きる。
戦闘不能になると、リーヴ中なんか修練稼ぐより移動に時間かけてるし
最悪、走ってるだけでリーヴ終わる始末。
(戦闘不能に気が付いてさえもらえなかったり><)

以前書いた、ギャザラーの生存に必要なのはVIT・MNDって部分に
似てきちゃうけれど、やっぱり生存することは大事。



■戦闘クラスの方向が見えてきたので

さて、ここまで読んでいただければわかるかと思いますが、
そろそろ終幕に近づいております。

第一夜では DEXとPIEに
第二夜では PIEに

そして第三夜は平均的に。個人的にはHP大盛りで。


もともと、1ポイントでステータス増えるという理由で
全てのステータスは40まで振ることにしていましたので、平均的にはある程度達成。

ギャザラーの漁師を重視する私にとって必要なのはDEXとPIE。
(まぁ、ゴッドセンドに影響するんじゃ?という憶測のままですが)
生存する確率を上げるためにVITとMNDは譲れない。

この辺を、だいごろう的に、どれが優先度高いかの順で並べてみる。

1:VIT  HPが多いに越したことはない
2:DEX 物理命中もさることながら、漁師でも活かせる
3:PIE  漁師で活かせる上、副器だけど調理に関係する
4:MND MPもある程度欲しい。調理の主器に関係する


うん。こんなところでしょ。

ステータスは60までは2ポイント消費。
それ以降は3ポイントと増えていくシステムだから、優先度の低いMNDは現状60まで。
他のベスト3はそのまま振り続けていくことにしよう。





■まとめ

もう一度、結果をここに。

ステ 現在値 状況
STR 40 ストップ
VIT 60 振り続ける 優先度:1
DEX 60 振り続ける 優先度:2
INT 40 ストップ
MND 60 ストップ
PIE 60 振り続ける 優先度:3











フィジカルボーナスが少々足らなくて
実際は少し足らなかったりしますがこんな感じです。

どうでしょう?まとまりが無いというか
まだまだ考える余地は十分にある結果ですが、
読んでいただいた皆様、
フィジカルボーナスをこれを機に振り直してみるのはいかがでしょう?

自分の納得のいく振り方をすれば、自分らしさ?も出てくる気がします。
他の人はどー振ったとしてもここだけは譲れない!
そんなステ振りあったらぜひ教えてください^^

私も参考にさせてもらいます!
PR
Comments
無題
ふむふむ…ためになりますね~
あの、私はず~と後ろにいるんで、
物理攻撃をめったに受けないですが、
レベルの高いリブの敵って、魔法の範囲がぜんぜん広いんですよ。
なんで、最近、魔法防御力?
って上げた方がいいかな~って考えてるです。
あと~職業によって、HP全然ちがうですね~
弓士かりな=R24でHP958
斧士かりな=R10でHP1098
初のHP1000越えが、R10でびっくりですよ。
Posted by かりな - 2010.11.11,Thu 08:33:41 / Edit
Re:無題
>>かりなさん

魔法防御が大事なのですね。
範囲が広いとは聞いてましたけど、これは私もクラスランク上げて
体感したほうが良さそうですね。がんばるっ!

HPは斧術が一番高いんですよ!
むかーしHPのクラス別の違いを調べたことがあって
剣術が一番だと思ってたら斧が一番でびっくり!
いちばん最前線に立つクラスだからかもしれませんね^^
Posted by - 2010.11.11 at 21:12
無題
フィジカルの方向性を決めるのは大事なことですよね。
私はだいごろうさんのように深く考えているわけではないのですが、一応方針的なものはあります。
主に戦闘ばかりプレイしている、またメインは幻術の私的な方針は、
STR:物理攻撃で大ダメージを出すことに意味を見出せないので価値は低め。40まで。
VIT:HPは確かに欲しい。80振り。ただ、HPの低さはプレイヤースキルでカバーできるところもあるので、極振りはあまりしたくない。
DEX:命中は欲しいけど、振った結果をどれくらい実感できるのか不安。命中に関してはフェイントなどアクションで対応したいかも・・。ということで40。
INT:あんまり重要ではない気もしますが、魔道士として譲れないステータス。80を目指したい。
MND:MP回復手段が豊富なので、これもそれほど重視しなくて良さそう。60くらいで止めておいてもいいのかも。
PIE:魔道士として戦うなら最重要。80以上を目指したい。

そんな感じでしょうか。あ、コメントで長々と失礼しました。(゚ー゚;A
行ったとおりのステフリをしていないので、還元してやり直さねば、と思います。(^^;)
Posted by Venom Absolute - URL 2010.11.11,Thu 10:18:24 / Edit
Re:無題
>>Venomさん

Venomさんもしっかり芯が通ってるじゃないですか^^
命中に関してもそうですが、次回とその次でバランス変更・修正が
入るようですので、修正次第でまたステ振り考える必要が
出てくるかもしれません。
VIT万歳を良しとしない、運営側の思惑もある気もしますが。
Posted by - 2010.11.11 at 21:15
無題
自分も現状は同じ考えです^^
一番効果がわかりやすいVITのHPアップ。
極振りに近い、ランク上限を維持しながらVITを振っています。
ランクが1あがればステータス3くらいあげれる感じできてます。

でもギャザラやクラフターのために他もあげていこうかなと思ってます。
Posted by Gren - URL 2010.11.11,Thu 16:33:05 / Edit
Re:無題
>>Grenさん

やっぱり、どーしてもVITに目が向いちゃいますよね。
重要度が他のステータスよりどーしても大きい。
でも、今度のUPでこの辺も修正が見込まれそうなので
様子を見たほうがいいのかもしれない。悩ましいですが^^
Posted by - 2010.11.11 at 21:22
初投稿
私もフィジカルの振り方は迷ってたんだけどね~
極振りしてみると効果の上限があるっていうことがわかったから、バランス重視に変えましたね~
しかし、この結果は予想外、まあ言われてみればそうなんだろうけど、これなら別に自分で振っていく必要あるんだろうか?
 種族ごとにパラメーターの違いでも成長の違いでも出してくれたほうがよかったんじゃないかと思うけどね~
 何がいいたいかって言うと、自分でカスタマイズできるっていう意味が感じられないんだよね~
そこが残念かな
 
Posted by Gelda - 2010.11.12,Fri 01:06:41 / Edit
Re:初投稿
>>Geldaさん

いらっしゃいませ^^
バランス重視にやっぱり傾いちゃいますよね。
どーしても振り方が狭められてて、自由度が無いというか
なんというかみんな同じ振り方しちゃう。
種族差が無いから余計にそう感じるのかもしれませんね。
今度のUPでどう変わるか楽しみではあります!
Posted by - 2010.11.12 at 22:20
無題
最初は戦闘系でHPが多ければ死ににくいと思いVITばかり振っていました.
公式でステータスについて書かれて,クラフターでの場合も考えないといけなくなりましたね.
食事効果もステータスによって変わってくるみたいなのですが,いまさら変えるのは面倒で諦めました><
Posted by アーリィ - URL 2010.11.12,Fri 10:57:45 / Edit
Re:無題
>>アーリィさん

食事効果までかかわっちゃうと
もうなんというか、カオスです><
振り方の強制はしていないはずなのに
なんというか自由さが無いですよね。押しつけられてる気がする…
Posted by - 2010.11.12 at 22:23
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ドードー先輩
最新CM
[02/25 通りすがりのグゥープー]
[02/25 かりな]
[02/25 アーリィ]
[02/24 Gelda ]
[02/23 るびぃ]
カテゴリー
管理用


最新記事を書く(管理者専用)
管理画面(管理者専用)
ランキングとか
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]