忍者ブログ
Bodhum鯖のルガディン「だいごろう」が書くFF14日記。
[97] [96] [95] [94] [93] [92] [90] [89] [88] [87] [86
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by だいごろう - 2010.12.22,Wed
一度、このエントリ全て書き終えたんですが
食事から戻った時にうっかりマウスを押してしまい
記事がパーに>< 久しぶりにやっちまった! 12/22 大変がっかりな だいごろうです。

今回は久しぶりに漁師なエントリ全開でお送りします。




■漁師な日々 2010/12 Ver

最近のエントリで他鯖へ行ってばかりとお思いでしょうが
釣りはちゃんとしてるのです。うん。かかさず!

20101222-03.jpg

頭:フィッシングハット(Mスカーフ)
胴:ドードージャーキン(Vライン)
腕:レザーフィンガレスグローブ(OBだったかROだったか^^;)
脚:ドードーキュロット(Vタイツ)+1
足:レザーワークブーツ(Vソックス)+1
腰:タールサバイバルベルト

これに、餌が

アイテム名 作成
材料 クリスタル 分類・装備R
ザリガニボール 24 蒸留水×1
ザリガニ×1
アイアンエーコン×1
ライ麦粉×1
アースシャードx1 釣餌類(携帯)
R3
ゴビーボール+1 24 蒸留水×1
メルトールゴビー×1
ブラッドワーム×1
ライ麦粉×1
アースシャードx2 釣餌類(携帯)
R11


ウルダハからリムサ行く船の中でメルトールゴビー狙いでとにかく釣りまくる。
これが船の中の重要な仕事になりました。

ゴビーボール+1を海釣りで使うようになってから
「なにも釣れなかった。」これが減ったのでかなり心労が減りました。
製作に使う材料さえあれば調理R低くても作れるのでお勧めです。

ザリガニボールはグリとウルダハの時に多用するので
これも時間ある時に大量に製作します。
問題はライ麦かな~まぁ刈ればいいんだろうけどめんどくさくて買ってます。

園芸部の皆さん。ライ麦ください^^




■そろそろトークンも

まず、漁師トークンで交換できるもののリストをnWikiから抜粋させてもらいましょう。
そしてそこに、わたしの獲得状況を書き入れてっと

名称 トークン 詳細 入手状況
サリャクの加護 6000 自身の水属性が一時的に+。  ○
リムレーンの加護 6000 自身の風属性が一時的に+。  ○
ダウズIII 6000 現在いるエリアの地勢を鑑み、
グレード3以下の穴場の数と位置を予測する。
それらの距離が遠かった場合、クイックが発動する。
 ○
水棲識 8000 目標の敵視から一時的に逃れる。
発動条件:目標が水棲網のモンスター
 ○
海人の敏 8000 自身のDEXが一時的に+。  ○
船乗りの信 8000 自身のPIEが一時的に+。  ○
ダウズIV 8000 現在いるエリアの地勢を鑑み、
グレード4以下の穴場の数と位置を予測する。
それらの距離が遠かった場合、クイックが発動する。
 ○
クレバーアーチ 10000 Remainderの減少率-。  ×
ダウズV 10000 現在いるエリアの地勢を鑑み、
グレード5以下の穴場の数と位置を予測する。
それらの距離が遠かった場合、クイックが発動する。
 ×
魚影識別 12000 クオリティの高いアイテムの入手確率+。  ×

クレーバーアーチとダウズVはR30で発生するクラスクエストで
取得が解禁されるので、もうすぐGetできそうです。
魚影識別はR36で解禁の模様。

現状の漁師トークンは、昨日の時点で19000強。
受けたあとログアウトしたので残ってるリーヴを合わせると20000越えます。
これでR30になってもスムーズにトークン交換できそう^^

あとは魚影識別の12000のみ。
しかし・・・このまま行くと


漁師トークンの使い道が無くなる!!


これは想定外。もっと時間かかると思ってただけに。
今のところ、このトークンの使い道が見当たらないんですが
カンパニー実装で使い道増えたりしないのかな?
桟橋実装には漁師トークンが必要ですとか(モンハン風)

このまま貯めててもいいけれど、
装備が報酬の時以外は、漁師リーヴはお休みしようかな。
カンパニー情報早く出てくれないかな~





■ゴッドセンドを眺めてみて

以前、フィジカルボーナスを振り直すエントリ
漁師を基準にいろいろ書きましたが、

このへん
漁師に必要なステ振りはDEXとPIE
このDEXがベテラントレードPIEがネイチャーバウンティに関連があると考えた。
ベテラントレードは緑色でリムレーンの加護があるから風属性なのでは。
ネイチャーバウンティは青色でサリャクの加護があるから水属性なのでは。

うん。線引いたところ、今になってみると何かおかしい。


これは間違っていると思います。


これを見てもらおう。

20101222-01.jpg

この色を基準に、上項で取り上げたゴッドセンドを見ながら
関係ありそうなもの毎にまとめてみると・・・


[青色] 海神の敏=DEX+
[青色] サリャクの加護=水属性+
[青色] ネイチャーバウンティ=遭遇率の低いアイテムの発見率+


[緑色] 船乗りの信=PIE+
[緑色] リムレーンの加護=風属性+
[緑色] ベテラントレード=狙ったアイテムのヒット範囲+



あの頃はDEXとPIEを真逆で捉えていた模様。
実際にゴッドセンド取ったことで勘違いに気が付きました。
ちょっと突拍子も無かったな~と今は思ってます。
でも、魚がかかる際や釣りあげる際に何らかの影響を与えてそうな気はします。




■釣りしていると

のんびりしてるときもあればリーヴしてて必死な時もあるんですが
声掛けてもらったり、エモしてくれる方が最近いらっしゃって
この場を借りてお礼を!がんばりまーす!

そんな声掛けてもらった方とパシャっとしたり

20101222-02.jpg

旅ばかりのエントリでボーダムに居ないような感じですが


のんびり遊んでます^^

人気ブログランキングへ
PR
Comments
こんばんは
集めにくいはずのギャザラートークンの多さに驚きました!
ところで…
漁師のランク30と言いますと…
噂に聞く、白く輝くあれですか?
もしそうなら、ひじょ~に楽しみにしております( ̄∀ ̄)
Posted by ぷに夫 - 2010.12.23,Thu 19:53:49 / Edit
Re:こんばんは
>>ぷに夫さん

えへへ。そうですよ~輝くあれです。
もうすぐR30なので今から期待です^^

園芸も同時進行で育てていますが
漁師はトークン取りやすい気がするんですよね。
なんでかいまいちわからないですけど。
Posted by - 2010.12.25 at 21:23
無題
30に到達したクラスが2つもあるってすごいですね!!
おめでとうございます\(^o^)/
Posted by mei - URL 2010.12.25,Sat 14:33:19 / Edit
Re:無題
>>メイさん

おおぅ~メイさん寝ボケてしまったか。
わたしはまだ30になったのはいっこもないぞー><
でも、もうすぐ漁師は30になるのです。

もうすぐ!
Posted by - 2010.12.25 at 21:25
こんばんはー
つい先日、妖精の火床周辺でもくもくと釣りをする姿を見つけましたよ!かっちょよかったでーす!
Posted by しあつまん - 2010.12.25,Sat 21:47:06 / Edit
Re:こんばんはー
>>しあつまんさん

お~しあつさん^^
釣りしてる時は暇な時か、リーヴで必死のときかのどっちかで
火床の時はかなり必死モードの場合が多くて返事できなかったりします><
しあつさんたちはリヴしてたのかな。
お声掛けてくれて感謝^^
Posted by - 2010.12.28 at 12:27
無題
 あれ? 園芸30じゃなかったっけ・・・・?
Posted by mei - URL 2010.12.26,Sun 00:15:04 / Edit
Re:無題
>>めいさん

園芸は23じゃよ~
誰かと混同してるな?^^
Posted by - 2010.12.28 at 12:28
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ドードー先輩
最新CM
[02/25 通りすがりのグゥープー]
[02/25 かりな]
[02/25 アーリィ]
[02/24 Gelda ]
[02/23 るびぃ]
カテゴリー
管理用


最新記事を書く(管理者専用)
管理画面(管理者専用)
ランキングとか
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]