忍者ブログ
Bodhum鯖のルガディン「だいごろう」が書くFF14日記。
[96] [95] [94] [93] [92] [90] [89] [88] [87] [86] [85
Posted by - 2017.10.21,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by だいごろう - 2010.12.20,Mon

■やって参りました劇場潜入!

今回はこちらのユーザーイベントに潜入してきました。
Trabia演劇団「虎シュー舞」公演の演劇

場所:グリダニア劇場
日時:12月19日 21:00開場、21:30開演
私が見つけたイベント案内はこの方の日記。

という感じです。たまたまLodestoneを見てたら見つけました。

Trabia鯖。私知り合いがいません。
今までの潜入と称したユーザーイベント見物は


誰かしらに会いに行く



この目的も一緒にしていたので、なんというか心持の問題ですが
安心感みたいなものがありました。
でも・・・誰も声掛けることができないまま終わりそう。

ちょっと不安のままスタートです!




■劇場前は行列の30分前!

Trabia鯖に潜入です。事前にキャラクターは作成済みでしたので


ふ~余裕!



とか思ってたのですが・・・

20101219-13.jpg

行列・・・ 先行公開の余波なのか。まだ30分も前なのに。
しかも、劇始まるの1時間先なんですよ?!


Trabia鯖。恐るべし。


20101219-14.jpg

劇場前にこーいった配慮は、とても素敵です。



しかし・・・



20101219-15.jpg

結局こうなるのか><


この後、司会進行の方からのアナウンスで
23時から再公演ということが急きょ決まって、それでもOKという方が会場を出たため
少しは軽くなった気がしましたが、

見えるか見えないかと聞かれたら


見えませんでした。 残念。


でも断片的には演者さんが見えました。
それはマシな方だと言われるかもしれません。
全く映らない!とお嘆きの方もいたのですから。




■では劇の内容は?

年明けに再公演することも視野に入れると
おっしゃってたので、SS載せてもいいものか迷いますが
断片ですからご容赦ください。Trabia劇団様!

あと、内容もあまり触れちゃいけない気がするので
(再演を見る可能性がある人に知られちゃまずいかもしれないし)
私なりに本屋さんであるポップ風に紹介文を即興で考えてみました。

20101219-16.jpg

こんな感じでしょうか?
ちょっとうろ覚えだったので厳密には違うかも><


劇の様子

20101219-17.jpg

センターには座っちゃダメです。次の公演見に行く人は注意ですね。

20101219-18.jpg





■全体的な感想

今回内容について行くのがやっとだったので、
各キャラクターはこんな人的な情報を仕入れておけばよかったと後悔。
登場人物の情報は大事ですね。想像膨らむし^^
紹介文とかあったのかな?

Trabiaの人なら
「あ~この人なら言う言う」とか「あ~この人見たことある」なんて会話が
弾むんじゃないかと思います。


お話はSS撮るのに必死だったせいもあって、途中あれ?
と来たところもありましたが、終わってログ追いながら
あ~なるほど。というところも。
内容は個人的には好きです。こーいうオチのつけ方も好き。

1回目だったからかな?ログがちょっと駆け足だった気もします。
複数回見ると味があるいいお芝居だと思います。
もう一回、エモーションが見える真近で見たいです!
登場人物のキャラクター性もわかったし!


これは言っておこう。

裏方さんになってしまいがちなナレーションがGoodでした。
うまくShout使って挿入されてました。ナレーションうまいと全然違いますね。
ただ、セリフのshoutとナレーションのshoutが混ざった時混同しちゃった。

後ろ向いたら、ナレーターさんはあちこち飛び回ってました。
ほんと、お疲れ様でございます。


Torabia劇団の皆様
バタバタしてはいましたが楽しめました^^
次回も頑張ってください!




■最後になりますが


私のブログへいちばん最初にコメントくれた方。
きぃさんという方がいらっしゃるのだけど、相方さんと見に来てたようです!

恥ずかしくて最後逃げちゃいました。ごめんなさい><
この場を借りて、

いつもコメント付けてもらってほんと嬉しいです。ありがとー!

20101219-19.jpg

読者さんに会うのは、やっぱり恥ずかしいです><

人気ブログランキングへ
PR
Comments
無題
おはようございます!
あぁ(´・ω・`)せっかくの劇みえないのは残念でしたね。
この表示限界?どうにかしてほしいです、ホント。
こういったイベントはもちろんなんですが、
普段のLSメンのたまり場で目の前にいるのに表示されないとか
勘弁して欲しいです(´д`)
Posted by まる - URL 2010.12.20,Mon 08:53:10 / Edit
Re:無題
>>まるさん

おはよーござっ!
予想してた通りになったというのは、劇団の方に失礼ですが
経験上、この人気じゃ見れないだろうと思いつつ見に行ったので
断片でも表示されたのは幸運でした。
表示の限界はキャラ同士が2列になっても起こるようで
技術面はさっぱりぱりですが、開発者様になんとかしてほしい!
これはイベント見に行く私のようなトラベラーには切実です><
Posted by - 2010.12.20 at 12:46
無題
こういうユーザーイベントの時には,表示制限が厄介ですね.
なかなか難しいにだろうけど,できるだけ表示してほしい.
だいごろうさんのブログはサーバー・グローバル?なので,すごいです!
Posted by アーリィ - URL 2010.12.20,Mon 11:35:04 / Edit
Re:無題
>>アーリィさん

表示制限を突破したとたん、演者さんがふっと消えちゃうのは
すごく寂しかったです。技術の事はさぱーりなので何とも言えませんが
開発の人達の努力でなんとかほんとにならないものか。
頑張ってほしい><

最近、ユーザーイベント記事ばかりになってきたと
うすうす気が付いているだいごろうです。グローバルか~!
Posted by - 2010.12.20 at 12:54
無題
こんにちは^^
違うサーバーだから会える日が来るとは思わなかったんですが、昨夜は初めてお目に掛かれてとても嬉しかったです♪
↑の本屋さんのPOPのようなの上手ですね☆すぐに作っちゃうなんてすごいです~('∇')

上演中は、ナレーターの方が座席の後ろの方で左右に動いて場内の確認をずっとしていて、且つ、ナレーションもこなしてましたよね~すごいなぁって思っちゃいました><;
役者さんが観客の前にいる方しか見えなかったのが残念でしたね。
連れが「きっと舞台の上は別の表示扱いなんだろうね」って言ってました…。話の内容的にパート2、3って公演してくれるかもしれない感じだったので、次回は役者さん達の素敵なエモーション演技と合わせて劇を堪能出来たら良いなぁ('∇')
Posted by きぃ - 2010.12.20,Mon 11:35:20 / Edit
Re:無題
>>きぃさん

昨日はお会いできてほんとに嬉しかったです!
恥ずかしくてコソコソログアウトしてすみません;;
名前がわからなかったのでTellするにもできず、
お声掛けてくれてありがとー!

イベントの方はちょっと残念でしたね。
それでも、それは人気ゆえ抱える問題でもあるので
さすがだなと思うところでもありますけど^^
あの感じだともう少し話の内容が続きそうですよね。
ぜひ、その時も見に行けたらいいなって思います♪
Posted by - 2010.12.20 at 12:58
無題
FF14はエモートの表現が豊かなので、演劇も面白そうですよね。
表示限界については何とか対処して欲しいです・・。
エフェクトやテクスチャを落として、限界数を上げるような設定は出来ないものでしょうか・・。
Posted by Venom - URL 2010.12.20,Mon 11:49:46 / Edit
Re:無題
>>Venomさん

ほんとFF14のエモーションは凝ってますよね。
食べたり飲んだりにも表情ちゃんとついてるし
この凝りようをもっと多くの人に堪能してほしい。
そーいうめんでもこんかいのイベントはまさに的中してた気がします。

技術面でこれが精いっぱいなんですかね~><
なんとかなってほしいです;;
Posted by - 2010.12.20 at 13:03
無題
面白い企画ですね!
表示に限界があったのは実に残念ですが…><
主催の方々も相当練習や準備をしたのだろうし…。
人数を制限して何回も公園するっていうのは
どうなんでしょうね?
予約した人だけ30名まで参加できますとか…
Posted by mei - URL 2010.12.20,Mon 13:40:39 / Edit
Re:無題
>>メイさん

企画も中身も結構凝ってましたよ。
あれでちゃんと見ることができたなら!
そこは劇団さんに頑張ってというよりもスクエニさん頑張ってと
言うしかないんですよね><

人数制限して講演するとなると公演回数がすごいことに、、、
今度は劇団の方が遊べなくなっちゃうよ><
有志で、みんなに楽しみを分けてくれる彼らが
FF14を楽しむことができなくなっては本末転倒だからね。
Posted by - 2010.12.21 at 12:47
無題
グリダニアの劇場、別インスタンスにして欲しいですね。劇場なんですから。
そんで、主催者側で登録されてるキャラクターは、NPCと同じように優先的に表示されるとか。
こういう、PC主導のイベントっていいですよねえ~。コーネリアではあまり見かけないのがザンネンです。
別サーバーでも、面白そうなのあったらお邪魔してみようかなぁあ。
Posted by るびぃ - URL 2010.12.21,Tue 00:12:02 / Edit
Re:無題
>>るびぃさん

そうですよね。舞台上だけ優先的に表示されるような仕組みでも
いいかもしれないですね。舞台上はNPCと同じような表示扱いになるとか。
言うのは簡単でも難しそうです><

コーネリア割と人が多そうな気がするんですが、企みはないのですかね。
最近、イベントの追っかけになってきたのでBlogタイトルとかできになったら
色々見てるんですが、ギサールがやっぱり多い。
企画するようなバイタルある人はみんな鯖偏ってしまったのかな~
Posted by - 2010.12.21 at 12:50
ご観覧
ご観覧ありがとうございます!
TMT.トラビア演劇団「虎シュー舞」副座長兼脚本、演出、ナレーション、司会をつとましたkat fesと申します~!ご観覧下さいましてありがとうございました!
後ろで駈けまわってたのは私ですw
表示限界のことは分かっていたのでログのみでも楽しめるもの、そして尺が長くならないようにかつログだけに目がいかないように頑張って台本書きました!
まだまだ改良点は多いですが、次回作ではそれもクリアできるように頑張っていきます!
Posted by kat fes - 2010.12.21,Tue 15:12:55 / Edit
Re:ご観覧
>>kat fesさん

いらっしゃいませ!
虎シュー舞だからあのクレストだったのですね。今更気が付いた私です。
公演お疲れさまでした。あの人気はすごいですね。
私以外にも他鯖からほんとすごい数来てましたし!
座長様やキャロラインさんにもよろしくお伝えください。

katさんは飛び回ってる姿が印象的でしたが
なにより、開演前のモギリしてる姿も印象的でした。
公演を重ねて、ぜひ次もクスッと来るシナリオをよろしくお願いします^^
Posted by - 2010.12.21 at 20:19
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ドードー先輩
最新CM
[02/25 通りすがりのグゥープー]
[02/25 かりな]
[02/25 アーリィ]
[02/24 Gelda ]
[02/23 るびぃ]
カテゴリー
管理用


最新記事を書く(管理者専用)
管理画面(管理者専用)
ランキングとか
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]