忍者ブログ
Bodhum鯖のルガディン「だいごろう」が書くFF14日記。
[111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101
Posted by - 2017.09.27,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by だいごろう - 2011.01.26,Wed
今日は文章ばかりです。
でも、自分ではいい感じだと思うんですが どーでしょ?
今回はステータスの見直しについて書きます。
属性の方は料理と関係しているので別エントリにしようと思います。



■全クラスR20を目指して

とりあえず、全部のクラスR20にしてみることを目標に
年始から活動をしているだいごろうです。

なんでかと言うと、ちょっと前に書いたんですが
クラス毎の立ち位置を知ることは重要なんじゃないかと思えたことと
いろいろやることは新鮮さがあるためです。

現状のFF14で高ランクに登りつめることもひとつの道ですが
わたしにとっては寄り道していくこの遊び方の方が
今後も遊んで行くつもりのわたしにとっては「重要」のように思えました。





■そこで気が付いた

全部のクラスを満遍なく上げ始めた私ですが
そこで気が付きました。


あれ?こんなにステ振りしなくてもいいんじゃない?


ステータスを自分で割り振りできるFF14は
フィジカルレベルが上がるごとに割り振りできるポイントをGETできるわけです。
わたしは年始から低Rのクラフターも満遍なく上げ始めた影響で
フィジカルレベルはあっという間にカンスト(R50)してしまいました。

カンストするとフィジカルポイントは潤沢です。
このポイントを今までは一番ランクの高い漁師に影響が出やすいように
いろいろ考えて振ってきたのですが、しばらくR20近辺を色々と上げるつもりの私。


これは振り直すしかない


という結論にたどり着いたわけです。





■振り直してみた

ステ
数値
備考
STR 90 (95) トークン交換特性:
ウィル・トゥ・パワーを適用。INT+5→STR+5に変換。
VIT 82 (87) トークン交換特性:
レネゲードを適用。PIE+5→VIT+5に変換。
DEX 90 (95) トークン交換特性:
コンプリートコントロールを適用。MND+5→DEX+5に変換。
INT 80 (75) 特性適用で -5
MND 80 (75) 特性適用で -5
PIE 82 (77) 特性適用で -5

まず、今回考えたのはフィジカルポイントの平均振り。


平均振りの利点は、どのクラスにも満遍なく対応できる点。
可も無いが不可も無い。なんとも地味な振り方ですが


地味でも意外とイケることに気が付いた。



このゲームは、わたしが個人的に呼んでいるのか一般的なのかわかんないですけど
「極振り」と言ってひとつのステータスにポイントを注ぎ込む方式を取ることが可能です。
STRだけにめいっぱい振ることなんかを指します。

この方式を取って、STRに注ぎ込めば STR=攻撃力 は格段に上がるかというと
そういうわけでもないようなのがこのゲーム。


ある一定値までしか効果が発現していない


R1だとフィジカルポイント30までしかVITの影響は出なかった。
そんなことを3か月前に調べたり、よそ様のBlogで拝見したりしたことがあります。
たぶんこれは今も変わってないんじゃないだろうか?
Rが上がるごとにその上限は解放されて行く仕組みです。


Googleで検索したらR15だと50ちょいでキャップしてるとか
キャップするステータスはクラス毎に違うとか曖昧な情報が飛び交ってます。
というかこの検証自体興味対象になってないようですし
今後の新体制が刷新しちゃうかも知れないので手をつけられてない状況。

わたしも今さら調べたくありません。
だから、ある程度「勘」を使います。


フィジカルカンストした私のポイントを満遍なく振ってみると
全てのステータスに80ポイントは振ることができるのを確認したので


全てのステータスに80まで振りました。


80以降は1ステータス振るのに3ポイント必要なのも重要な検討項目です。

そして、このくらい振ればR20近辺では
ステータスが発現する上限に達しているだろうと考えました。
(正確な値知りたいなら、ポイントを還元して地道に振りながらストップする箇所を探すのがいいです。)


ファイター職を今後も続ける可能性があるため
STRなんかに余剰のポイントをわたしは振り分けておきました。





■振り直しにひと工夫

振り直しの備考にも書きましたが
トークン交換で入手できる特性で、ある程度パラメーター調整を行えます。


ソーサラー系・特性トークン
コンプリートコントロール 6000 フィジカルボーナスによるMND+5→DEX+5に変換。
レネゲード 6000 フィジカルボーナスによるPIE+5→VIT+5に変換。
ウィル・トゥ・パワー 8000 フィジカルボーナスによるINT+5→STR+5に変換。

ファイター系・特性トークン
シュプリームマインド 6000 フィジカルボーナスによるDEX+5→MND+5に変換。
ラプチャー 6000 フィジカルボーナスによるVIT+5→PIE+5に変換。
マッスルメモリー 8000 フィジカルボーナスによるSTR+5→INT+5に変換。



正直なところ、トークンが少ない時は


こんなもの交換するか!


とか思いましたが、今現在余ってるクラスでは2万とか余ってるので
R30がまだまだ先の私にとっては、どんどん交換してしまいました。

トークン貯めるなら、ファクションリーヴのR20(100P使用)をお勧めします。
ウルダハのリーヴを貯めておいてファクションリーヴでトークン1000P越えのとき
交換するのがベターだと思います。

ファクションリーヴのR20はリムサのものが多いのがポイントです。
次いでグリダニアが多い。このことを念頭に置いておけばトークンは比較的すぐ貯まります。




■今日のまとめ

ひとつのクラスに特化した遊び方をしないなら
満遍なく振ったほうがいいと思いますよ~


というのが今日言いたかったことです。
効果が出てもいないポイントを振るよりもずっと遊ぶことが楽になると思うんです。
それに、極端な振り方を求められているとも思えない。


このゲーム、


満遍なくがキーワード


じゃないかなってこれまで遊んでみて思ってます。


人気ブログランキングへ
PR
Comments
無題
そうなんですかー・・・
私はそれと正反対のことしてます><
だいごろーさんの記事を読む度に
私は間違っているみたいだなあ・・・
と思いつつも、相変わらず極振してます。
お蔭で食事もおいしくいただけないです。
うーん・・・どうしようかなあ・・・
Posted by Mei Nikia - URL 2011.01.26,Wed 13:47:51 / Edit
Re:無題
>>メイさん

あ~極振りを全否定するわけじゃないんです。
ただ、満遍なく振っていればいろんなクラスをやる場合は
こっちのほうがいいよ~って言うだけです。

メイさんみたいに40まぢかのランク持っているなら
突出した振り方をするのは、私の言っているものより
良い可能性の方が高い。ケースバイケースですね。
Posted by - 2011.01.26 at 16:54
無題
カンストあるですか~!!
∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!
DEX200の夢が~
ヽ(TдT)ノアーウ…
Posted by かりな - 2011.01.27,Thu 08:05:55 / Edit
Re:無題
>>かりなさん

あ、ここに衝撃を受けている人が!
R50でいまのところ頭打ちなのだよ。
そこまで上げたら経験値は闇に消えていくという謎仕様。
DEX200まで振りきるには限界が突破されることを
今から祈るしかない><100までは規格上あるらしいよ。(噂だけど)
Posted by - 2011.01.28 at 07:46
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ドードー先輩
最新CM
[02/25 通りすがりのグゥープー]
[02/25 かりな]
[02/25 アーリィ]
[02/24 Gelda ]
[02/23 るびぃ]
カテゴリー
管理用


最新記事を書く(管理者専用)
管理画面(管理者専用)
ランキングとか
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]