忍者ブログ
Bodhum鯖のルガディン「だいごろう」が書くFF14日記。
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21
Posted by - 2024.05.02,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by だいごろう - 2010.10.15,Fri
ギサールで、今日、ブロガーさんの交流会が開かれるようですね!
ぬこ☆みこ」のニケさんが主催されるこのイベント。
わたし、こっそり見に行こうと画策しましたが、金曜夜は普通に仕事で厳しい><
その上、ギサールと銘打たれてるので鯖違いは重くなりそうだし止めておこうということで
今回はギサール潜入を取りやめました。

ギサールに潜入したらリンク貼って貰ってる方とおしゃべりしてみたいんだけどなー
潜入はもう少し先になりそうです。

こんばんは。 10/15 秋の夜長にローカルリーヴにはまる だいごろうです。



■FF14MacroEditor

公式にリンク貼られてたので、ほとんどの方が知ってるかも知れませんが

ちろる様 →Little My Space in FF14 - ララフェル夫婦で楽しむ冒険の足跡。(仮)

こちらのマクロエディタが非常に便利です。
オフライン限定で操作できるとはいえ、マクロパットのコピー&ペーストができるこの仕様!
スクエニさんが本来揃える仕様なのに…開発者様本当にありがとうございます。

そんなわけで、オフラインですることが無い時はカチャカチャいじってるマクロ。
先日の記事でマクロ書いてなかった状況を一転させてくれました。



■組んでみるとやっぱり便利

人それぞれ、マクロの組み方があると思います。
配置もそうだし、パッドユーザーかキーボードユーザーか、はたまたマウスユーザーか。
わたしはゲームパッドユーザーなのでパッドの部分しかわからないですけど
使いやすさは各個人違うと思います。

でも、人のマクロ見てると目からうろこが落ちたりするわけで、
わたしのマクロも日本の誰かには何かのヒントになるかもしれない。
そんなわけで、ちょっとだけ公開します。

今日のテーマ

隣のマクロ事情。 その1 「日常編」

PR
Posted by だいごろう - 2010.10.13,Wed
もう、外の空気が秋ですよね。空気の感じが秋っぽいですもの。
この感じ結構好きです^^ 10/13 空をぼんやり だいごろうです。


■秋と言えばやっぱり美味しいものですよね。

読書とかスポーツとか、うんそれは横に置いておこう。
美味しいものを食べるのも好きですが、料理番組見てるのも好きです。

だいごろう自身は料理は「食べる専門」なので、
料理できる人は尊敬の眼差しです。

ちなみに、得意なことを強いてあげるなら「乾燥めんを茹でる」ぐらいしか!
そば・うどん・パスタ・・・マカロニ?
自信があるのはこれだけです。これだけじゃ、料理じゃない?

ですよね・・・


秋の夜長にエオルゼアのおいしい応援団。

Sakura様 「えおるぜあ桜前線

「すぴなっちそてー」の記事から気になって閲覧させてもらうようになりました。
だいごろう、ほうれん草は英語で「ポパイ」だと思ってました><
こちらのブログさんも美味しそうなエントリがいっぱい。
リンクに追加させていただきました~



■作り始めたら止められない

20101013-01.jpg

恥ずかしい話なんですが、

リージョナルリーヴとローカルリーヴが
今まで別枠だということに気が付いてませんでした^^;
全部ひっくるめて8枚しかもらえないのだと思い込んでました・・・
みんなよくやるなーなんて思ってたのは、両方8枚もらえるからなんですね・・・

ということで、ローカルリーヴにも手を出し始めただいごろう。

釣りきった後にお魚を処分するために始めた「調理」と
最初に選んでいた「錬金術師」
竿を修理するために「木工師」

この3点セットをちょこちょこ受けています。

合成始めると何が作れるのか知りたくなるのはみんな同じなのかな?
Wikiで作成可能なものを眺めてるだけで飽きない^^


そんな中で、調理の「川砂」欄に気になる言葉が。


引用元:FINAL FANTASY XIV n Wiki
HQで川砂以外のアイテムができるのは副道具使用時のみ?


どゆこと?


いつもは主道具のフライパンでじゅーじゅーしてるわけです。
副道具なんてもの持ってなかった。

そーいえば副道具の名前って「クリナリーナイフ」


ナイフ?


つまり魚を焼かずに捌けと!?


!!!


つまり、ハラキリがFF14にもあるわけですね!


魚釣ってはHQでないかな~と魚を下ろす日々が始まりました!


2日経過・・・

今のところまだHQでないー><

料理人の道は始まったばかりです。
Posted by だいごろう - 2010.10.12,Tue
休日取ったつけを払ってきました。仕事溜めるのはダメですね。
10/12 そう、日付書いてて気が付いたんです。 だいごろうです。

20101012-01.jpg


ブログ。1カ月続いたー!

方向も定まらないまま、とりあえず書き始めはしましたが、
9月中旬から今日まで、1か月も地味に書き続けることができました。
本人は途中で投げ出しちゃうかもしれないなんて、最初は思っていたのですけど
見てくださった皆様、ほんとにありがとうですー!

これからもよろしくお願いします^^




と、嬉しさで終わらせたんじゃ見に来ていただいた方に失礼なので、
また文章ばかりですがFF14の日々をお届けしたいと思います。

今日のテーマは

漁師のギルドリーヴ生活メモ

Posted by だいごろう - 2010.10.10,Sun
こんばんは。日曜日なので書きためておこうかと思ったのですが
いっぺんに更新しちゃっても読んでくれる人は読んでくれそうなので投稿しちゃうだいごろうです。
今回は写真が少なそうなので、サービスショットをペタリ。

20101010-08.jpg

す、すみません。こんなのしかなくて…



■方向転換は見直しの好機

漁師メインに方向転換をした私。
今の実生活(リアルな仕事)が基本なので、大方こーなる(ひとり遊びメイン)とは思ってました。
しかし、今のまま漁師に本腰を入れるのはあまりにもまずい。
FF14を始めてから数週間。見え始めた自分の良くない現状をここで改善すべきと判断しました。

外国人さんにもKAIZENっていえば伝わるって聞いたことがあるな~
だいごろうも、日本人のお得意芸KAIZEN!しちゃいましょう。


★KAIZENしたいこと

・リテイナーと自分のかばんがパンパンだ!
・装備がなんだか増えてきて、いるものいらないものがわからなくなっている
・マクロを作っていなかった
・そーいえば、フィジカルボーナス適当に振ってた気がする

重要案件は4件。
他にもあーしたいこうしたいありますが、それは横に置いときましょう。

今日はこの中でも手を入れやすいフィジカルボーナスから始めます。
他の3件は次の機会にということで。

それでは参りましょう。今日のテーマ。


フィジカルボーナス、振り直しちゃいなよ!



Posted by だいごろう - 2010.10.10,Sun
その1からの続き投稿です。
ここから閲覧された方は、その1からみたほうが良いかもしれません。
その辺の事はよろしくお願いします。


■せっかくお会いしたので

無事にお会いできたアロハさんとSSを撮っておこうと、おしゃべり中に
パシャパシャとKIOKUを動かしてSSを撮る私。

20101010-03.jpg

ブログ閲覧していて、アロハさんはアーリィさんと会えなかったようなエントリを読んでいたので
こっそり、アーリィさんにもTell入れてみました。
リーヴが終わったのかアーリィさんがリムサへ到着した様子。


1名様ご案内です~

20101010-04.jpg

おしゃべりしてたら結構時間て経つものですね。

割と夜が更けてきた頃、お知り合いになった方同士で連絡取るのに
LSでも作りませんかと持ちかけてみたら、いくつか条件を付けてならOKということに。

「Meiさんもログインしているみたいですね。」


メイさんは最近リーヴご一緒したミコッテなブロガーさんです。

→メイさん 「Eorzea Days

アーリィさんから声掛けしてもらって、ウルダハに居るようなのでテレポ!
落ちようとしてたらしく間が悪かったかも><
言いたいことだけ伝えて、LSの件にはOKもらったのでじゃあ記念撮影をという流れになりました。




■あれ見えないよ?

噴水のところで撮ろうと、ベンチに座る一同。

20101010-05.jpg

なぜか、4人掛けるとひとりが立って見える。。。
そして立ってる人からは自分が座ってて他の人が立ってるように見えるらしい><

謎だー 定員オーバー?


あれですね、
わたしの体重が2人分ということですね!><



このやり取りで15分くらい費やして結局立つことにしました^^


20101010-06.jpg




■次の日もこんにちは


ぺるそなさんもOKだそうです。聞いてみてください。

アーリィさんからこんなTellが。ということで今日もTellから始まるFF14になりそうです。
ぺるそなさんも ボーダムのブロガーさんです。(ゲーム名のミアさん)

→ミアさん 「β Kerberos

話はだいたい伝わってるようなので、まずは勧誘してみましたら
即答でOK頂きました^^
釣りのリーヴでわたしが移動してたので、後ほどLS配るついでにお会いすることに。

裁縫ギルドにいるメイさんにLSわたしに行くのでそこで会いましょう。


そんな約束をして一路ウルダハを目指すわたし。

そーいえばペルソナさんは 某RPGのペルソナ好きなのかな?
今度聞いてみよう。だいごろうは1~4まで全てやってます。
音楽担当の目黒さんのサントラは殆ど買っちゃいました。
お気に入りは「P4」です^^ 


だってメガネを召喚時に着用するんですよ!



いけない、超脱線しました。


・・・・・・



ちなみにカンフー娘派です。



いけない、どーしても脱線する。



で、ウルダハで裁縫ギルドに着いたと思ってたら、彫金ギルドに居たというお約束をしながら
無事にお会いするに至りました。

20101010-07.jpg

わたしのデカさに驚いている様子のミアさん。
わたしは「ちっちゃ!」とか思ってたのはナイショ。

でも、ミコッテが自分サイズだったら・・・

。。。


やめておきましょう。ファンタジーじゃ無くなりそうです。

メイさん・ミアさんとお会いした写真がなぜーか1枚しかなく。
SSはとったはずなんだけどな・・・なんで?
うまく保存されなかった模様。盾構えた所とかバッチリ頂いたのに残念><


LSもお渡しして、これでボーダムなブロガーさんと
ゲーム内でもお会いすることができました^^

出会いばかりのこんな1週間。これからの日々はどんな風になるんでしょう。楽しみです♪

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ドードー先輩
最新CM
[02/25 通りすがりのグゥープー]
[02/25 かりな]
[02/25 アーリィ]
[02/24 Gelda ]
[02/23 るびぃ]
カテゴリー
管理用


最新記事を書く(管理者専用)
管理画面(管理者専用)
ランキングとか
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]