忍者ブログ
Bodhum鯖のルガディン「だいごろう」が書くFF14日記。
[47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37
Posted by - 2017.10.21,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by だいごろう - 2010.10.15,Fri
ギサールで、今日、ブロガーさんの交流会が開かれるようですね!
ぬこ☆みこ」のニケさんが主催されるこのイベント。
わたし、こっそり見に行こうと画策しましたが、金曜夜は普通に仕事で厳しい><
その上、ギサールと銘打たれてるので鯖違いは重くなりそうだし止めておこうということで
今回はギサール潜入を取りやめました。

ギサールに潜入したらリンク貼って貰ってる方とおしゃべりしてみたいんだけどなー
潜入はもう少し先になりそうです。

こんばんは。 10/15 秋の夜長にローカルリーヴにはまる だいごろうです。



■FF14MacroEditor

公式にリンク貼られてたので、ほとんどの方が知ってるかも知れませんが

ちろる様 →Little My Space in FF14 - ララフェル夫婦で楽しむ冒険の足跡。(仮)

こちらのマクロエディタが非常に便利です。
オフライン限定で操作できるとはいえ、マクロパットのコピー&ペーストができるこの仕様!
スクエニさんが本来揃える仕様なのに…開発者様本当にありがとうございます。

そんなわけで、オフラインですることが無い時はカチャカチャいじってるマクロ。
先日の記事でマクロ書いてなかった状況を一転させてくれました。



■組んでみるとやっぱり便利

人それぞれ、マクロの組み方があると思います。
配置もそうだし、パッドユーザーかキーボードユーザーか、はたまたマウスユーザーか。
わたしはゲームパッドユーザーなのでパッドの部分しかわからないですけど
使いやすさは各個人違うと思います。

でも、人のマクロ見てると目からうろこが落ちたりするわけで、
わたしのマクロも日本の誰かには何かのヒントになるかもしれない。
そんなわけで、ちょっとだけ公開します。

今日のテーマ

隣のマクロ事情。 その1 「日常編」


■マクロとは?

コンフィグのユーザーマクロ編集というところにある部分。

ユーザー自身が既定のコマンドを書くことで、操作を自動化できるわけです。
すべて自動化できるわけじゃなくて、マクロコマンドの範囲内でしかできませんけど
わずらわしい手順を簡略化してくれるので、組めば組むほど奥が深い。

Ctrl側が50個 Alt側も50個登録できるようです。

どーやって書くかは、他のブロガーさんもいろいろ記事上げてるので割愛。
わたしは何をマクロ化したかについて触れていきます。




■まずはだいごろうのマクロ 10/14Ver

まだ組み始めたばかりなので配置が微妙なんですが

20101015-01.jpg

↑ これがCtrl側

20101015-02.jpg

↑ これがAlt側


マクロの中身については、ほぼこちらのサイトを参考に組みました。
マクロの中身は参考サイトの丸写しだったりするのであえてわたしは中身書きません。


参考元: FF14初心者向けガイドライン 様
こちらも公式からリンク貼られてるので見てる方も多いんじゃないでしょうか?


個人的に追加を入れたりもしたので、すべてそのままってわけではないです。




■日常使うマクロは?

「日常編」と銘打っただけに、だいごろうが日常使うマクロは何か?

だいごろうの日常的に使うものはマクロのAltの最上段に並べています。
今後、Ctrl側最上段に移動するかもしれませんが、最上段なのは確定。

20101015-03.jpg


左から順にご説明します。

■名前消しマクロ

×マークが付いてるのが「名前消しマクロ」
SSを頻繁に撮影するわたしの必須マクロ。

/names

これが入ってるだけです。押すことで名前のON/OFFが可能。


■戦利品マクロ

袋のマークのが戦利品マクロ。
戦利品画面を1発で呼び出しますが、メニューのアイテムを開けば同じことができるため
人によってはいらないと思うかもしれません。

/loot

これだけ書かれています。

戦利品画面は、所持品画面と所持金額画面を共用しているので
ギルドトークンを確認したり、所持品をとっさに捨てたりする時にわたしは使います。

ギルドトークンって所持金扱いなんですよね。最近まで知らなかった^^


■4つのチャットモード

これもなんだか必須になっている各種チャットモード変更のマクロ

/cm l
/cm p
/cm s
/cm t <st>

Tellだけはサブターゲット指定した人にダイレクトtellするようになってます。


■裸-ACT

アクションコマンドを 2から10までからっぽにするマクロ。
これはCtrl側にも最上段に置いてます。

マクロで戦闘用を付け替えたりすると何が何やらわからなくなるため
クラスチェンジするときはまずこれを実行しています。
マクロの中身は上記のサイトを参照してみてください。


■裸-EQ1

頭から胴・手・脚・足・帯・首・サブアームを装備なしにするマクロ。
通称「裸マクロ」
これもクラスチェンジ前に必ず実行します。癖にしてます。


■裸-EQ2

こちらは1に書かれてない部分をすべて入れてます。
今のところめったに使わないのであんまり頻度は少ないかも。




毎日使うのはほとんどこれと、別エントリにするであろうCtrl側の漁師マクロです。
2行くらいでなんとかなっちゃいそうな気配。
他はメニュー開いちゃうしあっさりしていますが、組むことで便利になるのは確実。

その2書く前に、もっと見直さなきゃと書いてて思いました。


PR
Comments
無題
マクロはまだまだ試行錯誤段階で全然整理できてません。(゚ー゚;A
でもクラスごとに段を分けるのは良さそうですね。
裸マクロは私も使ってます。(^^)
マクロの仕様は今後改善されていく・・と思いたいので、それにあわせて徐々に組み替えていきたいなーと思います。
Posted by Venom Absolute - URL 2010.10.18,Mon 08:15:48 / Edit
Re:無題
>>Venomさん

裸マクロは便利ですよね。
欲を言えばもっと早く反応してくれっ!っとか思いますけど
FF14の全てにおいて反応遅めだから仕方が無いのかなぁ。
Venomさんのアクション配置はわたしも参考にさせてもらってます^^
Posted by - 2010.10.19 at 12:30
無題
これ、便利ですね!!
さっそく使わせていただきました!!
あとは内容を充実させないとっ!
Posted by mei - URL 2010.10.22,Fri 13:13:52 / Edit
Re:無題
>>Meiさん

ログインしてる最中は使えないけど
それでも便利ですよね~
まだまだマクロは考えながら書き込むこと多くて
とても重宝します^^
Posted by - 2010.10.22 at 21:52
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ドードー先輩
最新CM
[02/25 通りすがりのグゥープー]
[02/25 かりな]
[02/25 アーリィ]
[02/24 Gelda ]
[02/23 るびぃ]
カテゴリー
管理用


最新記事を書く(管理者専用)
管理画面(管理者専用)
ランキングとか
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]