忍者ブログ
Bodhum鯖のルガディン「だいごろう」が書くFF14日記。
[44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34
Posted by - 2017.11.19,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by だいごろう - 2010.10.10,Sun
こんばんは。日曜日なので書きためておこうかと思ったのですが
いっぺんに更新しちゃっても読んでくれる人は読んでくれそうなので投稿しちゃうだいごろうです。
今回は写真が少なそうなので、サービスショットをペタリ。

20101010-08.jpg

す、すみません。こんなのしかなくて…



■方向転換は見直しの好機

漁師メインに方向転換をした私。
今の実生活(リアルな仕事)が基本なので、大方こーなる(ひとり遊びメイン)とは思ってました。
しかし、今のまま漁師に本腰を入れるのはあまりにもまずい。
FF14を始めてから数週間。見え始めた自分の良くない現状をここで改善すべきと判断しました。

外国人さんにもKAIZENっていえば伝わるって聞いたことがあるな~
だいごろうも、日本人のお得意芸KAIZEN!しちゃいましょう。


★KAIZENしたいこと

・リテイナーと自分のかばんがパンパンだ!
・装備がなんだか増えてきて、いるものいらないものがわからなくなっている
・マクロを作っていなかった
・そーいえば、フィジカルボーナス適当に振ってた気がする

重要案件は4件。
他にもあーしたいこうしたいありますが、それは横に置いときましょう。

今日はこの中でも手を入れやすいフィジカルボーナスから始めます。
他の3件は次の機会にということで。

それでは参りましょう。今日のテーマ。


フィジカルボーナス、振り直しちゃいなよ!





~ここからはいくつかの部分に確証が無いので、参考にする場合は自己責任でお願いします~


2010/11/05 追記

以下のエントリは2010/10/10時点でのネット情報を元に構成していますが
2010/11/05時点で公式サイトにフィジカルボーナスについてのQ&Aが公開されました。
そちらのサイトを参照していただくのが確実だと思われます。

検索エンジン等でこのページに訪れた方々、参照元を以下に書いておくので
やりくりの参考になさってください。

エオルゼアQ&A (2010/11/05)



■結論

20101010-11.jpg

こーなりました。以下にその過程を長々と書いてます。長いよ?
ちなみにこのときはフィジカルR21です。



■まず何から始めるか?

大見え切って手をつけやすいとか言いましたが、
何をどー振るかわからないとフィジカルボーナス振り直しなんてできません。

それにすでにボーナスを振っているので、振ったボーナスを回収しないことには
振り直しなんてそもそも無理。

ということで順番を決めましょうか。

1:漁師に必要と思われるボーナスの振り方を考える
2:フィジカルボーナスを「還元」する
3:ボーナスを振り直す



■漁師に必要なフィジカルとは何か?

ネットの海で検索すれば大概の事は見つかるご時世。
ですが!最近のわたしには強い味方が増えました。

同行の士、つまりFF14のユーザーでもあってブロガーでもある人々。
そんな中でも、ギサールイベント潜入から覗くようになったこちらの記事を参考にしちゃいましょう。

めめるさん 「FF14 めめるーぷ」 参考エントリ:食事の効果とSSぺたぺた

某所からの引用らしいですが、ギャザラーやクラフターのステ振りについて
纏まって書かれてたのはこちらだったので、信憑性うんぬんは置いといて参考にさせてもらいます。

こちらによると、ギャザラーに必要なのは

VIT・DEX・MNDの3点セットの模様

なるほど。じゃあ持論を踏まえてどう振るかを考えます。




■だいごろう風のギャザラーステ振り

ギャザラーは、世界各所に赴いて任意のアイテムを収集するクラスである。たぶん。

ギャザラーはその性質上単独行動が多く、敵の密集する土地をも踏破し
目的地である採取場所へ向かう。そのため、敵に襲われることもしばしば。
やられたらエーテライトにさようなら><

つまり、生存することが第一条件!
掘る前に死ぬな!釣る前に死ぬな!刈る前に死ぬな!


生きろ!


こーいうことですね。
アングラーとかウルフとか何度泣いたことか><


ですから、生き残るために必要なHPが必要です。

ギャザラーはアクションにケアル他の回復系アクションを装備できても使えない仕様です。
そのためどんなに殴られても逃げ切ることが必須。
逃げ切る体力があれば生存率は飛躍的に向上します。

また、クラスチェンジが簡単なFF14。
どんなに殴られても安全な場所で回復可能なクラスにチェンジすることも可能。

ですから、MPもある程度あったほうが良いと思われます。


ここで思い返してみましょう。

昔のエントリを読んでくれてる方はわかってるかも知れませんが
FF14でHP・MPを増やすためには、フィジカルレベルを上げただけでは増やせません。
フィジカルレベルUPで入手したフィジカルボーナスを


HPはVIT MPはMND


この二つに振らない限り、クラスランクUP時の微々たる量しか増えないのです。

お気づきでしょうか?

ギャザラーに重要であるというステータスは?
VIT
・DEX・MND 2つも該当している!
偶然なのか意図的なのかわかりかねますが、HP・MPは増やしておいて損は無いようです

ならば、残りはDEXに振ればいいんじゃないだろうか。


しかし、ここはだいごろう。
石橋を叩きすぎて壊しちゃったのでつり橋を架けるルガディンです。

お仲間からのお誘いで戦闘することも考慮しておかねばならないのでは?
こう思うんですね。だってせっかく誘ってもらったのに

なにこのHPだけ多いでかいの!

なんて思われたくない!


じゃあ現実にどーしよう?

以前、ステータスを調べていた頃の事、HP・MP共にVIT・MNDに振り続けていくと
クラスランク1では共に30まで振ると、次の値からHP・MPに反映されなくなる境目がありました。
FF11の頃にあったスキルキャップよろしくフィジカルキャップとでも言うのでしょうか?
ステ振りは極振りしてもキャップが発生して意味が無いようなことをどこかで見たことがあります。
キャップはクラスランクが上がるごとに少しずつ開放されて行くようでしたが、詳しいことはわかりません。

ここまでのことを踏まえて、

クラスランク1ではVIT・MND以外の各ステータスも30を上限にキャップする ものとし

全ステータスをとりあえず30まで
均等に振ってしまおう。

残りをVIT・MND・DEXの順に振っていこう。

こーいう結論にたどり着きました。


■フィジカルボーナスの還元

ボーナスの還元は簡単です。

20101010-09.jpg

ここを押すと還元値が下図のように表示されます。

20101010-10.jpg

1回の還元から次の還元まで1時間くらい?私はかかりましたが
フィジカルレベルが高いとかかる時間も増えるとか。
わたしの場合は、30まで戻ってれば振り直し完了なので、2回で終わりました。


■最後に振り直す

最初に載せましたが、結果がこーです。

20101010-11.jpg

わりと納得のいく形になりました。
この状態なら、盾役なんかもいいかもしれないな~
戦闘職するときちょっと候補にしてみよう。

ギャザラーの振り直しはこれにて完了。
このステ振りで実際どーなのかは追々エントリにでもしたいと思います。

ステータス振り直しは怖いことじゃないのでお試しあれ~

PR
Comments
無題
これこれこれ
私もずっと前から悩んでいたのです!
どう割り振るのがいいのかと
とりあえずvitとmndには振っていたのですけれど
ジョブ毎に振り分け可能みたいですし悩みますわ~
エレメンタルの方は1度も振ってないのでたまる一方
これどうするん?ですわ。なにか考えないとです(笑)
Posted by ちりぬるを - URL 2010.10.11,Mon 11:30:36 / Edit
Re:無題
>>ちりぬるをさん

エレメンタルのほうもどうやら良属性みたいなものがあるようですけど
わたしは均等に振って、雷だけちょっと多くしてます。
ギャザラーで取れるシャードは、エレメントの一番高いものが
わりと出るので^^
欲しいシャードの属性に振るのが今はいいかもしれないですね~
Posted by - 2010.10.12 at 00:51
無題
フィジカルボーナスは本当に考えちゃいます。
魔法を強くしたいのでINTとかばかりあげてるもので
すぐ死亡しちゃうんです。
ちょっと考え直さないと…
だいごろうさんの記事 いつも参考になります^^
ありがとうございます!
Posted by mei - URL 2010.10.11,Mon 23:54:42 / Edit
Re:無題
>>めいさん

どうやら、クラフターにもあげておくといいものがあるみたいですよ。
めめるさんのとこに載ってたので見ておくといいかもしれないです。
STRとか、物理加工には重要だとか。
魔法使いには厳しいかもしれない><
Posted by - 2010.10.12 at 00:52
無題
んねー私のヘボブログに比べたら
だいごろうさんのブログは本当に色々助かる記事がいっぱいで嬉しいかぎりです^^
欲しいシャードは…全部(笑)
昨夜、声をかけていただいたのですが離席してました。
ごめんなさいね~近いうちにLSもらいに行きます!
Posted by ちりぬるを - URL 2010.10.12,Tue 04:00:16 / Edit
Re:無題
>>ちりぬるをさん

欲しいシャード全部^^
たしかに!でも、敵倒して出るものも割とあるので
需要をみながら選ぶといいかもしれませんね~
ログインしてる時お声掛けてくださいな。
Posted by - 2010.10.13 at 01:23
無題
FF11でどうにもメリポの振りなおしは嫌ぁぁぁ!とかいうイメージがあるんで、フィジカルボーナスの振りなおしは怖いです・・・w

ただINT,MNDとかのステータスが合成に関係してくるんだったら変更せざるを得ませんね・・
Posted by ぺるそな - 2010.10.12,Tue 10:57:44 / Edit
Re:無題
>>ぺるそなさん

メリポの振り直し程嫌な思い出は><
14に関してはペナルティはなさそうなのでジャンジャンチャレンジです。
でも、ほんとに効果あるのかまだまだ謎だらけですけど^^;
Posted by - 2010.10.13 at 01:25
無題
フィジカルボーナス、β版では
還元する度に少しづつポイントが無くなっていくという
バグがありましたが、製品版では改善されているみたいですね。

この記事見て俺もためにためてたフィジカルを
思い切って振っちゃいました(*´ω`*)

しかしだいごろうさんはボーダムに行って
楽しそうで何よりです。

またこちらにいらした時は色々と
お話したいですなあ( ◔´౪◔`)
Posted by 超くりーむ - URL 2010.10.12,Tue 18:46:10 / Edit
Re:無題
>>超くりーむさん

ボーダムでのびのび生きてます^^
のびのび過ぎて最近方向性が訳わからなかったんですが
なんとか軌道修正して漁師に落ち着きました。
フィジカルどーんと振ってやってください。
そーすれば色々楽になりますしね!
Posted by - 2010.10.13 at 01:29
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ドードー先輩
最新CM
[02/25 通りすがりのグゥープー]
[02/25 かりな]
[02/25 アーリィ]
[02/24 Gelda ]
[02/23 るびぃ]
カテゴリー
管理用


最新記事を書く(管理者専用)
管理画面(管理者専用)
ランキングとか
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]