忍者ブログ
Bodhum鯖のルガディン「だいごろう」が書くFF14日記。
[84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74
Posted by - 2018.04.20,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by だいごろう - 2010.12.08,Wed
本日の二投稿目は、まだ熟成中の
小さなユーザーイベントをご紹介します。


■みんなと暖かな冬の時間を


今月はギサール鯖のユーザーイベントが目白押しで
週末になるとギサールにログインしていくきがするのですが、
ボーダムでも、私個人の思いつきがまたしても発動しまして
例の集会に集まったメンバーと、忘年会&クリスマス会を行うつもりです。
同じことをお世話になってるLSのリーダーさんにも提案してたり^^

先月の後半から、企画自体は温めていたのですが
仕事が忙しかったりして中々まとまらず。
空き時間に自分なりにまとめてみて、ようやく形になってきました。



忘年会&クリスマス会って 
なにやるつもり?

今日のテーマです。


お友達とプレゼント交換会しませんか?



そろそろ、LSでイベントでもと考えてる方。
プレゼント交換会なんてどうでしょう。
私は今月これを実行してみるつもりなんです^^




■プレゼント交換会?

わりとベタなアレです。
ひとりひとりがプレゼントを1品持ちよって、そのプレゼントをシャッフル!
そしてシャッフルされたプレゼントのひとつを貰える。そんなイベント概要です。




■渡す方法は?


プレゼントを交換するためにシャッフル(混ぜる)するわけですが
このパターンはいくつか考えています。
これのどれを使うかは、その場で決めるほうがいいです。
あらかじめ宣言しちゃうと、来るメンバー予想して~なんてことになりかねない。


渡す相手がわからないからいいんです。

・その1 HP多い順or少ない順

その場で「好きなクラスにクラスチェンジ!」の掛け声で1度だけクラスチェンジを実行。
その時に最終表示されたHPの多さ(少なさ)の順番にプレゼントを交換するパターン。
装備も加味するかは主催者が決めればよいと思います。

1PTフルメンバーまでだと、PTメンが全員のHP確認できるので
交換順に並びやすいですね。
このバリエーションでMP版もあります。
大人数だと把握がきついことになります。少人数でお勧め。




・その2 名前順

一番確認しやすそうで、定番な順番決めパターン。
これを機にメンバーの名前をまじまじと見つめることになるので
これはこれでよいかもしれません。

ちなみに、名前を順番決めに適用するか、名字を適用するか
これも主催者が最初に決めておく必要がありますね。




・その3 主催者のみ順番を知っている順


これは主催者が苦労するパターンですが
お勧めしたいパターンです。

参加者は主催者に3ケタでも4ケタでも好きな数字を伝えます。
それを主催側がリスト化し、数字の多い少ないで順番を決定。
(同じ数字の場合は名前順を適用する等のサブルールを設けること

主催者がみんなの前に渡す側、渡される側を呼びます。

「○○さんから□□さんにプレゼント交換です」みたいに。
そして交換。
交換後は「□□さんから△△さんにプレゼント交換です」のように続きます。

これは上記の2つとは違い、あらかじめ


誰に渡すかがわからない


これがとても生きてきます。ちょっとめんどくさいけれどお勧めします^^


あと重要な要素?

主催者は最後の最後に渡す人として登場する


というのがだいごろう流です。
これ、わりと盛り上がります。というかオイシイです。




■出席できないメンバーへの配慮

この交換会のメリットとして、出席できない人にもあらかじめ声をかけて
プレゼントを預かっておくということができます。
出席できないメンバーの代わりに主催者が渡すわけです。
その時に、


出席できないメンバーからの
一言を必ず添えるのが大切。






■贈り物はどうする?

この交換会のキモ。何を渡すかを


秘密にしておいてもらう


のが一番重要です。
あとは渡せるものであること。これも重要。
「リーヴ手伝い権」なんてもの貰ってもねぇ。
EX属性が付いているものは渡せないですし、
Rare属性も相手が持ってるとあれなので注意です。

この辺は主催者があらかじめルールを作る必要がありますね。

◆ルール例

・EXおよびRare禁止
・手作り限定
・材料不可

この辺は、主催者が決めておかないといけません。(大事なので2回いいましょう)




■さぁ 後は悩むだけ!

事前に出たい人を募って、後は悩むだけ!
渡すアイテムはネタに走るのもいいし、実用性を重視してみてもいい。
渡す人の個性を示すものでもいいし、まさか!と驚かれるものでもいい。

そう、たーくさん悩んだ分だけ楽しくなる。


どうでしょう?せっかくLSで、お仲間で集まるならば
リーヴだけのイベントよりも

きっと、もーっと暖かくなるんじゃないでしょうか♪

人気ブログランキングへ
PR
Comments
無題
先生!( ゚◇゚)ノ
拾ったカエルやカメは、おやつに…
ちがった、手作りにはいりますか?
Posted by かりな - 2010.12.09,Thu 13:42:10 / Edit
Re:無題
>>かりなさん

おやつには入るけど、
手作りには入りません^^

NOT手作り それは 手づかみ!
Posted by - 2010.12.10 at 12:28
無題
うーんせっかくこんなに考えてあるのにいけないなんて・・・

最近仕事が忙しいので確実に無理です><

渡すものを考えておきます。。。
Posted by Gren - URL 2010.12.09,Thu 17:46:21 / Edit
Re:無題
>>Grenさん

仕事じゃしょうがないよ~
わたしも時間的な部分でどうなるか今もわかんないけど
なんとか主催なので頑張る所存ではあります。
渡すもの預かるからそのときはおしえてねー
Posted by - 2010.12.10 at 12:29
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ドードー先輩
最新CM
[02/25 通りすがりのグゥープー]
[02/25 かりな]
[02/25 アーリィ]
[02/24 Gelda ]
[02/23 るびぃ]
カテゴリー
管理用


最新記事を書く(管理者専用)
管理画面(管理者専用)
ランキングとか
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]